--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/09/07 Tue  19:07
古い日傘の張り替え♪

古い日傘1
かれこれ20年ぐらい前に買った日傘。
白いレース地のせいか、黄ばんだり、サビの染みがあったりで、洗っても真っ白にはなりません。
捨てようかと思ったのですが、「手作り日傘キット」っていうのが売られているのを見て、もしかして貼り替えられる?
ずっとやってみようと思って数年。
今年のこの日差しの強さで、日傘のありがたみを実感したので、やっと挑戦してみました。

日傘骨 古い日傘布部分
骨と布部分のパーツに分けて、三角の布に切り分けました。
この三角を八枚使います。
裏側に当てる丸い布と、外側に先に取り付ける布。
留めるための紐。

日傘パーツ
パーツをお好みの布で、同じように作成。

この時、元の布を型紙にしましたが、いく分大きめにしてしまいました。
このサイズが骨に取り付けた時にものをいう・・・(;^_^A アセアセ・・・


貼り替えた日傘1 貼り替えた日傘2
こんな感じに取り付けられました。
実は一度失敗して、取り付けてみたら、先の方の生地がたくさん余ってしまい、もう一度全体的に小さく縫い直すはめに。。。
縫い直しても、まだちょっとしわが微妙によってます。(^。^;) 
縫う作業自体は、簡単だけど、骨にピッタリ合うように作るのは難しいなぁと実感。
傘に限っては、大は小を兼ねず、ピッタリにつくらないとダメですね。

畳んだ日傘 袋に入れた日傘
畳むとこんな感じ。
袋も共布でつくりました。

柄が気に入り、目的もなくとりあえず買ってみた端切れだったので、50cmしかなく、無理やり作ったので、ちょっと継ぎ接ぎになってしまった部分もあるのですが、なんとか形にはなりました。

出来栄えは、自分的には、イマイチですが、柄が気に入ってるので、まあ、良しとします。
慣れたら、もう少しピッタリにできるかな?
(*^.^*)エヘッ

大人気♪手作り日傘キット籐編みタイプ

大人気♪手作り日傘キット籐編みタイプ

価格:1,995円(税込、送料別)


オリジナルの日傘が作れる手作り日傘キット

オリジナルの日傘が作れる手作り日傘キット

価格:2,079円(税込、送料別)


折りたたみ 手づくり日傘キット

折りたたみ 手づくり日傘キット

価格:1,995円(税込、送料別)





テーマ : こんなの作りました♪   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ lucaさんへ

貼り替えたい日傘、ありますか?
是非、貼り替えてみてください。

新しい色柄になると、気分も一新します♪
(*^▽^*)

☆ NoTitle

へぇ~日傘の張替えってできるのね~
自分だけのオリジナルな傘が作れるなんて素敵!
うちにも何本か色のあせた傘があるので挑戦して
みようかしら?

☆ あっこや貝へ

作業自体は、たいしたことはないんだよね。
型紙がちゃんとあってて、型紙のサイズどおりに作れば、失敗はないと思うよ。

キットだと失敗は無さそうね。
キットを買った人たちの力作見てると、もっと可愛いのを作りたくなるよ。
(*^▽^*)

☆ NoTitle

傘って自分で直せるんだv-364
でも器用なまき貝さんもゆがんじゃったりするくらいだから難しいんだろうなぁ^_^;
花柄になって可愛くなったね!!
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

9月のパン教室(4回目) ≪         HOME         ≫ やっぱり♪ギャザリングバッグ
