bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries



エナメルマニキュアとジェルネイルのコラボ

2010.7.30ジェルネイル
前に、ジェルネイルは持ちもいいし、塗るのも簡単だし、なかなか良いという日記を書いた。
確かにそのとおりで、剥げたりしないのだが、爪は10日もすると伸びてくる。
爪の先だけの装飾なら、伸びてもいいのだが、全体に塗ると伸びてきた部分との境が汚くなってくるし、その境目から、剝がれてくる。

なので、爪が伸びてきたら、塗り直しをしなくてはいけないが、なまじ丈夫に出来ているだけに、簡単にはがれない。
専用のリムーバーを含ませたコットンとアルミ箔を爪に巻いて、15分とか、時間をかけて落とすのだが、時間もかかるし、手間をかけたわりには、簡単に落ちない。
結局こそげ落とす感じになり、ジェルと一緒に、自爪も薄くこそげ落とされた感じになった。
私の爪は厚い方だが、それでも、月に2度も落とすと、爪も薄くなった。

ジェルネイルの持ちをよくするために、爪の表面にわざとヤスリをかけて粗くし、ジェルの密着度を高めている。
では、逆に表面をツルっとさせるとか、エナメルなどを塗って、爪を保護した状態にしたら落としやすくなるのではないか?
などといろいろ考えてみたりした。

ジェルネイルが面倒で、先々週のよさこいの遠征の前は、普通のマニキュアを塗った。
その爪を見て、この上に、保護を目的として、透明のジェルネイルしたらどうなんだろう???と思った。

で、先週のよさこいの遠征は、マニキュアを2度塗りして、その上にジェルネイルを2度塗りしてみた。
ジェルネイル効果で、皿洗いでも、剥げも剝がれも無しで1週間。
1週間たって、根元が伸びてきて(爪の伸びが早い???)、その辺から剝がれてきたので、爪でひっかけてはがし、ほぼジェルネイルははがすことが出来た。
大半のマニキュアはジェルと一緒に剥がれたが、少し残ったのは、マニキュアなので、除光液でキレイに落とせたのだが、それほど爪にダメージがなくてすんだ。

明日から地元のお祭りが始まるので、今回も、マニキュアの2度塗りの上に、透明ジェルネイルと、金ラメの2度塗りをしてみた。(画像)

ピンクの色は、土台のマニキュアの色。
金ラメを付ける時に透明ジェルネイルを使用。
(ちょっと金ラメを付け過ぎたかもwww)

ちょっと邪道かもしれないけど、マニキュアとジェルネイルのコラボ、爪を傷めないで済むので、私的には、なかなか良いです。
(*^▽^*)

*Comment

ゆうさんへ 

どんなもんでしょうか?
試しにやってみてくださいね。
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2011.03/07 11:53分 
  • [Edit]

こんばんゎ 

はじめましてー^^
これとっても良い案ですね♪
あたしもジェルネイルのことでいろいろ
悩んでいたんですが
これならとってもよさそう!
本当にありがとうございます☆★
さっそくやってみます!
  • posted by ゆぅ* 
  • URL 
  • 2011.03/04 23:00分 
  • [Edit]

遅レスでごめん。(^。^;) 

くみりんへ
短期間で落とさなくちゃいけない場合、いわゆるジェルネイルは不向きよね。
くみりんご紹介の、ジェルっぽいマニキュア、いいかもwww

あっこや貝へ
主婦の発明ね。
考えついたら、すぐに実用新案登録しなくちゃいけないらしいよ。
けっこう、同じようなこと考える人って多いみたいだからね。
(o^-^o) ウフッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.08/03 18:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

へえぇ~まき貝さんのやる事ってほんと「なるほど~!」って感じだよ!良く色々思いつくよね~。
主婦の発明とか良くあるけど出来そう^m^
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2010.08/01 10:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

ごめん…連投…
http://item.rakuten.co.jp/preamo/10007033/?scid=af_ich_link_img
こーいうのもあるんよ~♪
これならフツーにマニキュアやってジェルっぽくなるよね?
  • posted by くみりん 
  • URL 
  • 2010.07/30 08:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

ちょっとちょっと奥さん~!!!
また良いこと教えてくれちゃってwwww
仕事柄マニキュアはNGなんだけど、9月のスマップのLIVEの時に夏休み取って連続6日休みになるのよ。
その時に…と思っていたけど、マニキュアの上からジェルネイルならいいよね~♪
…でもジェルを乾かすライトを買わねばならんのが考えものだわ(T_T)
  • posted by くみりん 
  • URL 
  • 2010.07/30 08:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

