bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries



ラフィア風の帽子とバッグ

麦わら帽子風うね編み帽子 麦わら帽子風細編み帽子 ラフィア風細編みバッグ

パッと見、同じ帽子に見えるかもしれませんが、左はすじ編みの私サイズの帽子。
中央は、るーたん(9歳・135cm)サイズの帽子。
右は、かご風バッグ。

並べるとこんな感じ。
親子帽子 親子帽子アップ画

去年から私の頭サイズに合った麦わら帽子が欲しくて、編みたいと思ってました。
市販の麦わら帽子はどうもサイズが合わなくて。。。(^。^;)

本屋さんで、「ラフィア風の帽子&バッグ」という本を見つけて買ったので、ネットで糸を注文しました。


糸は、エコアンダリヤという、ビニール紐に似た感じの形状の糸。
これが、編むと麦わら帽子っぽくなるんです。
【ハマナカ】エコアンダリヤアースカラー

【ハマナカ】エコアンダリヤアースカラー

価格:399円(税込、送料別)


それでいて、麦わら帽子のように、ポキポキと割れたりしないので、パリッとした出来あがりなのに、少しぐらい時間なら折りたたんでも、平気です。
かぶってみたら、布の帽子より通気性が全然いいので、日差しをしっかりさえぎるのに、風通して涼しいwww
真夏の帽子には最適です。

風を通すので、自転車に乗っていても、飛びにくいのにびっくりです。
るーたんと親子おそろいで作ってみました。

私のはすじ編みなので、すこしやわらかめな仕上がり。
るーたんの方は、細編みなので、カッチリした仕上がりです。

どのくらい必要なのか、不安だったので、3袋15個買って、10個弱で、この3つが出来ました。
帽子1つに3玉ぐらいかな。

編目が大きいので、思ったよりも、すぐに編みあがりました。
最近は、市販の帽子も安いのですが、自分サイズに作りたい人にはお勧めですし、なにしろ、麦わら帽子と違って、畳めます。
v(*'-^*)bぶいっ♪

まだ、5玉残っているので、もう一つ帽子、編もうかな♪(*^▽^*)

エコアンダリヤ糸も、「ラフィア風の帽子&バッグ」の本も、アベイルコマドリさん↓で買えます。

編み物が得意な人なら、本を買わなくても、アベイルコマドリさんで、エコアンダリヤ糸を買うと、編み図がプレゼントっていうキャンペーンもやってるみたいです。

売り切れの際は、「毛糸蔵かんざわ」さん↓も、お安いです。
 

 

*Comment

湊さんへ 

編目は、数こなせばそろってきますよ♪
それに、編目が多少そろっていないのは、むしろ手作りの味が出て、いいと思います。
(*^^)v
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.07/30 03:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごい!
夏用の帽子やかごバック、編みたいと思いながら、なかなかです~。
冬と違ってつばがどうなるのか?って不安で(苦笑)
まき貝さんのように網目がそろうようになったら、やってみよう。
↑網目が~って、もう3年ぐらい言ってます。
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.07/29 11:49分 
  • [Edit]

あっこや貝へ 

この帽子は、涼しくて、いいよ~。(*^^)v
手作りして、本当に良かったと思える、ヒット作だよ!(自画自賛♪)
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.07/28 20:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごい!帽子まで作ってしまうのね(^.^)
涼しそうv-345
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2010.07/28 12:43分 
  • [Edit]

ririへ 

布の帽子とか毛糸の帽子は手作りでよくあるよね。
でも、この麦わら帽子風の帽子は、手作りっぽくないでしょ?。
見た目もいいんだけど、かぶり心地が涼しいので、真夏は、これお勧めよ。
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.07/27 14:35分 
  • [Edit]

すごい~ 

すご~い。帽子って作れるんだね。
職人技だ~。
  • posted by riri 
  • URL 
  • 2010.07/27 13:23分 
  • [Edit]

くみりんへ 

私も、市販の帽子って、どうもかぶりにくいのよ。
自分で作れば、自分の頭に合わせられるからね。
特に編み物は、編み直しがきくし。
意外とすぐに編めるよ。
作ってみてね。(*^▽^*)

ありがとう!よさこい頑張ってるよ♪
6月は南アルプス市のおまつり
7月18日は光が丘よさこい
7月25日は浦和よさこい
7月30日31日1日は地元・朝霞の彩夏祭
と、お祭り三昧の日々で~す♪(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.07/27 02:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

え~、これいいっ!
私頭がデカイからなかなか市販で合うのがなくって。
そうか…。こういうのも自分で作ることが出来るんだねぇ。
またまた良いこと教えて頂いたわ♪
ところで踊りは頑張ってる~?
暑いから気を付けてね!
  • posted by くみりん 
  • URL 
  • 2010.07/26 19:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

