bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries



青色コットン糸のチュニック

NHKで放送してる手作り番組のテキスト(雑誌かな?)があるんだけど、その昔は「婦人百科」、今年3月まで「おしゃれ工房」、そして今、「すてきにハンドメイド」と、数年ごとにリニューアルしてます。

 青コットン糸キャミ
番組自体はあんまり見たことないですが、テキストの方はたまに買ってました。
今回、リニューアルしたので、続けて買ってみてます。

5月号に載ってた、トーションレースを使ったチュニックとミニストールっていうのがいいかも♪って思ったので、ユザワヤに行った時にコットン糸を買ってきました。
本のとおりに、トーションレースを使いたかったけど、思ったようなレースが売って無かったので、編み方だけ参考にして、レースは無しで作りました。

トーションレースを使わないので、肩紐とか、細かいまとめ作業はテキトウです。
しかも糸に余裕がないのが、わかってきたので、かなり倹約してます。(笑)

 青コットン糸キャミ,拡大画像
編目のアップはこんな感じ。
本の糸とは微妙に太さが違ったみたいで、余裕に余るはずの玉が本当にギリギリの状態。
裾にももう少しエジングを編み足したかったけど、糸が足りなくなってしまった…
まあ、形になったから良しとします。
(*^o^*)



*Comment

湊さんへ 

編目が揃わないなんて、きっとたくさん編んでるうちに揃ってくると思いますよ♪

グータラしてる毎日なので、まだ着てませんが、明日あたり着てみようと思います。
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.06/29 19:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわぁ、素敵です。
夏にさわやかに着れそう!
私、編み物は目がそろわないので
(性格が大雑把過ぎて)
かぎ編みで小さなものか、冬に太い毛糸でマフラーぐらいしか作れないのです~。
下に濃い色でも白でも重ね着できそう!
  • posted by 湊 
  • URL 
  • 2010.06/29 09:55分 
  • [Edit]

あちゃこへ 

毎日計って、グラフに付けてるよ。
ほぼ2週間が経過。
ちょっと効果あったような気もする。(笑)

あれ?もしかして、初書き込み???
前にも書いてくれたっけ?
気が向いたらカキコしてね。
そうね、近々ランチでもしようよ♪
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.06/27 02:21分 
  • [Edit]

久しぶり! 

いつも見てるよ☆
器用に色々な物作ってすごいね(*^^)v
そういえば『計るだけダイエット』続いてるー?
最近私も気になりだして、ウォーキングしてるのよ(笑)なかなか痩せないよねぇ・・・;
近々会いたいなー(^^♪
  • posted by あちゃこ 
  • URL 
  • 2010.06/27 00:10分 
  • [Edit]

はっしーへ 

チャット状態?!(笑)

息子ちゃん、また背が伸びた?
どんどん、裾出ししちゃいますよ~♪

今度の練習の時にでも、持ってきてね。
今のところ、時間あるよ~ん。
ってか、事務局無くなったら、かなり楽です。
(*≧m≦*)ププッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.06/26 01:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

凄い~大作に見える!
あたしの時は・・大目に糸をよろしく・・・なんちゃって|ω・`)プッ♪
あ~そうだ 息子の冬服の裾だしを・・・
又お願いしちゃっていい?
暇なときでいいから・・・
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2010.06/26 01:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

