bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries



計るだけダイエット♪に挑戦!

数日前、朝の番組で「計るだけダイエット」をやっていた。
NHKの「ためしてガッテン」という番組で以前やっていたのをさらに取り上げていたようなのだが、書き込み用紙をNHKのサイトでダウンロードできるっていうので、ダウンロードしてみた。

毎日朝晩、体重を計るだけっていうダイエット。
たったそれだけなんだが、けっこう効果があるらしい。


計るだけダイエットのやり方(NHKのサイトより抜粋)

1.体重を1日2回計ります。朝は起床直後トイレを済ませた後で。夕方は夕食直後です。

2.一目盛100グラムのグラフに記入し、折れ線グラフを描いていきます。

3.上がってしまったときには、自分なりの言い訳を書き込み、ストレスを感じないようにします。

4.目標は1日50~100グラム減らすこと。これならリバウンドを起こしません。

5.「寝る直前」欄には、寝る直前に計った体重を記入します。

詳しくは、 「ためして、ガッテン!」のページを見てね。
このページから記入用紙がDLできます。

まあ、これぐらいなら、もしかして出来るかな?
やらないよりは、ましかもね。
ちょっとやってみます。

*Comment

まちこロ~ルへ 

レス遅くてごめんねぇ。(^。^;)

けっこうみんな計ってるんだね。
痩せないまでも、抑止力には確かになるね。

とりあえず、ぼちぼち落ちてはいるけど、4kgは、遠いなぁ。
まあ、気長に頑張るよ。
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.06/22 14:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も食べたものの記入と朝夜の体重をノートに記入中。。。

書くだけでも何が足りなかったのか、食べすぎ~何てことがわかって抑止力には確実になる・・・・けど痩せてきているかと言われると・・・・

お互いに頑張ろうね!!

彩夏祭まで4kgは落とす!!
  • posted by まちこロ~ル 
  • URL 
  • 2010.06/17 01:49分 
  • [Edit]

lucaさんへ 

みんなちゃんと計ってますね。
半年以上計らなかったせいで、どかんと増えちゃったので、もとに戻すのはちょっと大変そうです。

年々、代謝が落ちていくので、今までと同じように食べてちゃダメなんでしょうね。
(^^;

とりあえず、せっかくの夏なので、頑張ってみます。
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.06/15 00:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

体重計はお風呂上りに毎日計ってます。
食後3時間は経ってるかな~。
でも、いつも同じだわ~^^;
この間検診の結果が返ってきて、体重が
昨年より2キロ増えてました~><;
それと脂肪分控えましょうって、中性脂肪値が
少し高い!ケーキ控えなくっちゃ~
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2010.06/14 14:18分 
  • [Edit]

湊さんへ 

やはり、意識して何かしないと計るだけじゃ、痩せないのかな???
(^^;

でも、計らないでいると、確実に太りますよね。
とにかく、何かしないと、まじヤバイです。。。
(゜ーÅ) ホロリ

ダメでもともとなので、とりあえずは、計ってみま~す。
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.06/12 22:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

独身時代の話ですが、計るだけダイエットやったことあります!
性格的な問題!?できちんと痩せはしなかったけど、
太るのを防ぐ効果はあると思います!
私も体重計が壊れていた時期2キロぐらい太ったことあります。
なので、気をつけなければいけないのですが、
いまデジタル体重計の電池がなくなりかけて、2キロぐらい軽い体重が出ます。
電池買ってこなきゃぁと思いながら、もう10日ほど経っています(汗;
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.06/12 06:33分 
  • [Edit]

はっしーへ 

みんなちゃんと体重計ってるんだね。
(・0・。) ほほーっ

ただ計ればいいってわけじゃなく、やっぱ前向き、意識的に計らないとダメなのね。
頑張ってグラフ付けてみるわ。

膝は、やっぱ、体重落とすといいかもね。
悪化させるとマジ踊れないぞwwww
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.06/12 02:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

自覚を持てって事ね~
因みにあたしそんな感じで 毎日計ってるわよ
でも (゚∀゚ )ゲラゲラ又増えてるぅ~~
的な・・・あたしには駄目だわね・・・
ってか 本当にやらないと 踊れなくなっちゃうわ~
膝痛すぎ・・・・
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2010.06/12 02:06分 
  • [Edit]

あっこや貝へ 

去年の秋から春にかけて、すっごく太ったらしいのよ。
体重計が壊れてて、ずっと計ってなかったんだよね。
やっぱ、体重を計るのって大事だと思うよ。
まあ、ぼちぼち頑張ってみます。
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.06/12 01:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

へぇ~そんなことで痩せるんだ~。
朝は胃の中に何も入っていないから軽そうだよね!

夜は私も毎晩体重計い乗ってます。
でも、変わらないとけっこーショックでさ~^_^;
30過ぎて…体重が一度増えると元になかなか戻らない…。
何でも試してみるのもいいかもね!
まき貝さんがやってみて効果があったら私もやってみようかな^m^
結果教えてね!!!
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2010.06/11 18:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

