bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

念願の?! 手作り帽子♪

私は、帽子が苦手である。(^^;
それほど頭が大きいとは思わないのだが、目や耳の位置のせいだかなんだか、市販の帽子がどうも、いまいちしっくりこない。
髪をピンで留めたりしているせいもあるが、なかなかかぶりやすい帽子がみつからない。
売ってるのじゃダメな時は、作るしかない。
ってことで、紐で大きさを調節できる帽子を数年前に作って、毎年愛用していた。

かぶりやすくて気に入っていたが、生地が薄かったので、くたっとしやすいのが欠点だった。
、もう一度作りたいとずっと思っていた。
本当にとても作りたいとは思っていたのに、タイミングを逃し、数年経過。
(^。^;)

今日の午前中は、小学校の花壇の手入れをするので、帽子をかぶった。
日差しが強いので、帽子は必須!
まだ数回花壇の手入れをする予定。

ああ、やっぱり帽子を作りたいwww

今回は勢いがあったので、夕方から急に作り始める。(笑)
やり始めれば、3時間で完成♪
もっと早く作れば良かった。(*^^*ゞ

2010.6.2帽子1 2010.6.2帽子2 2010.6.2帽子3

今回は、裏にしたベージュの生地が中厚地のコットンを使い、表をリネンにしたので、芯地を貼らなくてもしっかりした帽子が出来た。
基本リバーシブルのような仕立てなので、どっちを表にしてもいいのだが、柄を表にしてみた。
紐を出す方が表になる。
紐の引き具合で大きさを調節できる。
紐じゃなくて、ゴムを入れたら、リバーシブルになるかもね。

前回作った時は生地が表裏ともみ薄かったので、接着芯を貼っても、ブリムがくたっとしてしまったので、縁周りにテクノロートっていう、形状保持できる樹脂ワイヤーを入れるといいかと思い、買っておいたのだが、生地がしっかりしているので、使わなくても大丈夫だった。
テクノロートは、編む帽子で使ってみようと思う。
テクノロートをつつみ込みながら編むと、ブリムがしっかりするそうだ。

 2010.6.2帽子4
この帽子、たためるので、使わない時は、バッグにしまえる。
それも、気に入ってるひとつ。

なんか久しぶりの手作りで、ちょっと達成感あるかも♪
v(*'-^*)bぶいっ♪

ちなみに「テクノロート」ってこんなの。
太さもいろいろあって、手作りマスクの鼻の芯にしたり、ぬいぐるみとかの芯にしたり、使い道もいろいろありそうね。

 【ハマナカ】テクノロート

自由に折り曲げられ、形状を保つ特性を持ったプラスチック線材ですテクノロート自分らしい「う...





 

*Comment

はっしーへ 

うまい!、座布団1枚!!
(*≧m≦*)ププッ

一応、買ったりもしたんだけどね。。。
やっぱり、いまいちフィットした帽子が見つからなくてさ。
それに、意外と帽子って、簡単なんだよ。
(*^▽^*)



  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.06/04 10:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

Σ(`0´*)ヌォ帽子まで?!まさに脱帽だわ・・・・
あれ・・なんかうまいこと言っちゃった感じ?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
自分に合うものが無ければ作る・・・・まきちゃん
合うものが見つかるまで買わないあたし
・゚・(ノ`)σ・゚・。いーーひっひっひっひ!!!
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2010.06/04 00:38分 
  • [Edit]

lucaさんへ 

編む帽子も素敵ですよね。
でも、手っ取り早く出来るのは布の方なので、衝動的に作りました。
(*^o^*)

さすがlucaさん、テクノロートはもう使ってますね。
私は帽子は日よけとしての実用使いが主なため、編む帽子はブリムが小さめが多いので、あまり作る気持ちがなかったのですが、テクノロートを使うと、ブリムがくたっとしないみたいなので、つば広の帽子を編んでみたいです。
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.06/03 20:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

編む帽子は得意なんだけど。。。縫うのは苦手~
ミシン掛けが下手なの~
だからもっぱら買ってます。><;
まき貝さん上手。つばが広くてUVカットね。^^
テクノロートはセーターやベストの襟に使ったり
しますよ。
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2010.06/03 20:26分 
  • [Edit]

湊さんへ 

ほんと、同じみたいですね。(笑)

作りたい気持ちはあっても、勢いって必要ですよね。
今回は勢いがつきました。♪
湊さんも、勢いで、作っちゃいます?!
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.06/03 20:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

まき貝さんのブログみていると、本当に他人な感じがしないです。
と、いうのも!
私も帽子苦手なんです。
2年前に一つ帽子を作ったものの、今年はデザイン違いで何個か作るぞっていきごんでいたところ。
リネンの感じと花柄のこっそり華やかな感じが素敵です~。
今年はなかなかミシン触れないのですが、
なんだかやる気も出てきました!
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.06/03 11:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ