bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

羊山公園の芝桜の丘

 芝桜2 芝桜の丘
前から一度行ってみたかった、羊山公園の芝桜の丘に行ってきた。
行きは、東武東上線・武蔵野線・西武線経由で横瀬駅へ。そこから歩いて羊山公園へ。
飯能あたりから、羊山公園を目指す人で電車は満員だった。
横瀬駅から1.2kmの距離で、わかりやすい道ではないのだが、公園までずらっと人の列が出来ていて、迷うことはない。(笑)

そして、芝桜の丘は、一面の芝桜が満開でとってもキレイ♪
でも、人もたくさんで、それもすごかった。(笑)
芝桜の丘で御花を見ながらお弁当休憩。
天気もほど良くて、ちょっと、うとうとしちゃったよ。

羊山公園の中程から、連休中は「まちなか無料バス」というのが走っていて、御花畑駅近くまで乗せてもらえる。
そのバスで、秩父の街へ。
そして、御花畑駅と秩父駅の間には、レトロな街並みがあるというので、ちょっと散策。


 タバコ屋さん レトロな昔の医院 
左の写真は、タバコ屋さん。
看板の字が右から書いてある。
右の写真は、古い医院。
いまは、もちろんやってないけど、有形文化財に指定されてるみたい。
こういう古い建物がまだ残ってて、なんか楽しい。
そう言えば、建物園にもこんな感じの建物があったっけ。

 御花畑駅 
帰りは、秩父鉄道、東武東上線経由で帰る予定なので、途中下車して長瀞で降りてみることにする。
御花畑駅に行くと、小さい駅に人がいっぱい。
駅も木造でレトロな感じ。
単線だし、本数も少ない電車なので、普段はきっと、静かな駅なんだろうな。

 長瀞1 長瀞2
長瀞で降り、河原で一休み。
川に行くと石を投げたくなるのは、人の習性なのか?
足が疲れたとか言ってたるーたんは、川に向かって、ひたすら石投げ。(爆)
疲れちゃうんじゃないの?と思ったら、おーちゃんもけっこうマジで石投げ始めるし。(笑)
いやいや、他の親子連れもみんな石投げしてるし。
定番なのね、やっぱ。(⌒▽⌒)アハハ!

長瀞駅から寄居まで、また電車は満員。
寄居からは、東武東上線。この経路で行く人は少ないのか、ほぼみんな座れた。
小川町で乗り換えるが、ここも始発なので、みんな座れて、ここからは、寝る。
50分ぐらい乗るので、仮眠にちょうどいい。(笑)
朝霞駅で新しく出来たラーメン屋さんで、ラーメンを食べ、帰ってからすぐに銭湯に行って、身体をほぐす。
おかげで、いっぱい歩いたわりには、身体が楽かも~♪
そして、念願の芝桜を見に行けて、満足~♪v(*'-^*)bぶいっ♪


Comment

ririへ 

電車に広告吊ってあったね。
私も前々から行ってみたかったんだよね。
ririも行きたかったんだ。
誘えばよかったね。
また、来年にでも行きましょ♪
連休に仕事も寂しい気もするが、どこへ行っても混雑してるから、仕事でちょうどいいかもよ。
うちも、羊山公園に行った以外は、結局ずっと家にいたし。
(*^^*ゞ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.05/05 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

あっこや貝へ 

本栖湖も芝桜がいっぱい咲いてる(植えてる?)らしいよ。
なんかここ数年、芝桜って、流行ってる?!(笑)

ゆーなは単独でお出かけか。
お姉さんになったね♪

多摩動物園、連休の子連れのお出かけには、ちょうどいいよね。
ライライも歩くようになっただろうしね。
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.05/05 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

西武線 

西武線の電車中吊り広告で見たよ。
毎日見て行きたいなぁ~って思ってたのw
私には珍しくここなら誘ってくれれば行ったかも^^:
でも、GWは1日だけで後は全部仕事残業なの。。
  • posted by riri 
  • URL 
  • 2010.05/05 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

芝桜キレーイだねe-235
去年も埼玉ではないけどシゲと見に行ってみようといいながら今年も行かれなかったよ^_^;
今年はユーナが区の合唱団で長野まで1泊で行ったから残された私達は今年も多摩動物園に行って来たよ^m^
帰りのレトロな街並みもいい感じだね~。
機会があったら行ってみたいな!
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2010.05/05 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

連休唯一のお出かけ 

はっしーへ
私の母と行ったんだけど、母がおーちゃんを誘ったからね。
じゃないと、行かなかったと思うわ。
(*^^*ゞ
芝桜はキレイだったよ。
1度行ってみたかったのよね。
最後の銭湯も久しぶりで良かったわ。
v(*'-^*)bぶいっ♪

lucaさんへ
母子三代で行ったんですよ。
旦那は仕事だし、お出かけが嫌いなので・・・
(^^;

川と石投げは、セットなんですかね?
世界共通かしら。(o^-^o) ウフッ

おーちゃん、最近こそ身体が丸くなって、女の子らしくはなってきたけど、ちょっと前までは、姿も性格も男みたいでしたよ。
(*≧m≦*)ププッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.05/04 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

親子でお出かけ羨ましいなあ~。
うちはなかなか揃っては無理なの~。><;
石投げ。。。癖になるのよね~いやあ世界共通の
くせ?だと思う。

あれ?おーちゃんって娘さんだったん?
ごめんなさい~てっきり息子さんだったと。。。恥
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2010.05/03 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まきちゃん偉いね ちゃんとマメに出かけてる
おーちゃんもついてきてくれるのね~
我が家だったら・・・
(゜Д゜) ハア??一人で行って来れば?
っとなること間違いなし(爆
まぁ・・・大体あたしが 「行こうよ!」って言う人ではないって事はまきちゃんがわかってるとは思うけど
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
芝桜すてきね~
そんな場所がある事自体知らなかったわ
川で石を投げたがるのは日本人ならでは?
世界共通ではないのかな?(謎
でも良いコースね
お出掛け=ラーメン=銭湯
゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2010.05/03 12:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ