bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

障子紙の張替え


日曜に高崎までよさこいの演舞の遠征にいってきました。
前日の夜9時過ぎまで練習で、朝は髪を結ったりと支度があるので、5時起き。
高崎のお祭り会場のあちこちで5回踊って、帰宅したのが9時頃。
楽しかったけど、疲れました。壁|〃´△`)-3ハゥー
本当はのんびりダラダラしたいのですが、月曜から連日、家のプチ模様替えをしています。
なにしろ、入れ物のわりに、人工密度&荷物の多い我が家は、あちこちに詰めるだけ詰まってます。
片付けをしながらなので、なかなか進みません。

ついでに、破けたまま放置していた、寝室の障子を昨日張り替えました。
数年前に1度(普通は毎年年末?)張り替えましたが、今回で2度目。
前回は両面テープで貼り付けるという方式でしたが、今度は、のりで貼る普通のやり方。
今までの家は障子が無かったので、いわゆる障子の張替えは初挑戦です。
ちなみに両面テープで貼る方式は、簡単そうでいて、やってみると意外と手間がかかったのでした。
おまけに剥がす時も、水をかけただけではなかなか剥がせなかったので、やめにしました。
テープを剥がす時に、木がささくれてしまったりして、テープはダメね。
(ー'`ー;)ムムッ

障子戸は窓二つ分なので、4枚。
最初の1枚は、要領がいま一つわかっていなかったので、いまいちでしたが、2枚目3枚目とだんだんとコツをつかんできて、4枚目には、スムーズに作業ができるようになりました。
最初は紙の端を利用して貼り付けましたが、紙の端は使わず、貼りたい大きさより大きく貼ってから、後からカットする方がキレイにできるように思います。
カッターの刃は良く切れるものを使い、少し乾いてきたかなというぐらいにカットするといい感じ。

最初の1枚目を貼り終わった時に、ぶら下がっていたハンガーを貼った障子の上に落とし、破いてしまいました。
コツじゃないけど、作業をする時はまずは、周りも片付けておかないとね。(*^^*ゞ
少し皺がよってしまったところもあったけど、後から霧吹きで湿らせ、乾かしたら、ピンときれいに張れました。
きれいな障子は、やっぱり気持ちがいい♪
これからは、まめに張替えようっと♪y(^ー^)yピース!

片付けは、全体の3分の2が終わったってところでしょうか?
まだ数日はお片づけが続きそうです。
C= (-。- ) フゥー

*Comment

 

くみりんへ
くみりんちは旦那がやってくれるのかぁ、いいなぁwww
アイロンもいまいちなんだね。
やっぱり、昔ながらの糊で貼るのがいいみたいだね。

よさこい、2月の練習に始まり、11月半ばの演舞が最後で、結局1年中やってるわ。
ほんと、全国的に「よさこい」ってやってるよね。
長男は、最近は踊ってくれないの?(笑)

ランチは、イタリアンがいいかな。
コリアンって辛いでしょ?やっぱ。
辛いのが超超苦手なの、わたくし。
``r(^^;)ポリポリ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2006.10/22 22:40分 
  • [Edit]

 

子供の頃はよく障子の張り替え手伝わされたけど、引っ越した後は母親もいい加減になり(核爆)全然やってないし、結婚した後は相方がやってくれるしで楽してますわ(〃∇〃)
因みにアイロンタイプははがれやすいっす…。

よさこい頑張ってるね~!
こっちも少しずつよさこいチームが増えてきているから、長男に「やろうよ~」と言ってるんだけどずっと断られっぱなし…。
今土曜日は私と長男だけ用事がないからやろうと思えば出来るんだけどねぇ…C= (-。- )

ところで会合のランチ、私が予約することになったんだけどイタリアンとコリアン、どっちがいい?もうワケワカメになっておりまする・゚・(ノД`)・゚・。
  • posted by くみりん 
  • URL 
  • 2006.10/22 06:54分 
  • [Edit]

 

Usaちゃんへ
経験者だね♪(*^^*)
前回の紙は破れにくいっていう奴だったんだけど、るーたんがもっと小さい時で指でぐいぐいって押してたら、やっぱり破れた。
びりびりにではなかったから、そのまま放置してたんだけどね。
(*^^*ゞ

そうそう、アイロンってのもあるね。
あのタイプはどうなんだろうか?
でも、今回のは、百均で買って来た、障子戸2枚分で315円っていう安値だもんだから、値段でいくと、これからもノリで貼るかな。

破れにくいっていうのは、1,000円以上したような記憶が。。。
アイロンのも高そうだ。(*^^*ゞ

色あせない、確かにすっごく汚れてもいたわ。
まあ、破れがひどくなきゃ、いいってことにする我が家。。。(爆)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2006.10/20 11:33分 
  • [Edit]

 

高崎面白かったらしいじゃん!
やっぱ。遠かった?遅寝&早起きじゃ、タマラナイね~Σ(T▽T;)

障子の張替えかぁ。
今の住居は障子がないから、しなくて良いけど、
前の家の時は私もやったぞ~! 当時、saya&tomoが小さくて破いてしまうので、破けないってタイプを張った。
これが!Σ(=゜ω゜=;) マジ!?破けなくて助かったよ。
今は、アイロンで付けるのとかイロイロ出てるよねv(=∩_∩=) ブイブイ!!

でも、何ヶ月かすると色褪せちゃって、張り替えなきゃならないんだよね。
色褪せないってのも出ないかしらね~。

張替えお疲れちゃんでした~ヾ)ヾ(^^ )
  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2006.10/20 09:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ