bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries



ぷちペンケース

 ぷちペンケース
会議とかでちょこっと書くために、シャーボと消しゴムとか、せいぜい1,2本のペン類を入れるペンケースを愛用している。
バッグの中に1本ペンを入れておけばいいのだが、シャープペン好きなので、消しゴムも使いたい。
セットにしておくとサッと取り出せてけっこう便利。
幅も小さいが、長さも小さいので、長い鉛筆とかは入らないが、シャープペンとか複合筆記用具サイズは、全然OK!

1個作ってみて、つい調子にのって、もう1個作ってみました。
ファスナーは、赤が16cmで、ベージュが20cmだけど、ベージュはファスナーがカットできるので、短くした。
赤の金属のファスナーは切れないので、ぴったりサイズで作らないとダメ。
値段も若干高くて、引っ張る金具も玉になっている。
ファスナー自体がアクセントになる感じね。
ベージュのは、普通のファスナーだけど、引っ張る金具に飾りを付けたりできるから、むしろ思った感じに変化を付けられる。
どっちもレースを付けようと思ったが、うちにあったレースは、幅の細いのがなくて、断念。

金具にレースを編みつけてみたら、可愛くなったかな~♪
赤もいいけど、比べると私の好みはやっぱベージュの方。
ちなみに、どっちも同じ生地。
生地の向きを変えたので、生地の出方で全然印象が違う。
生地1枚だけだとペラペラなので、2枚仕立て(生地を重ねただけだけど)にした。

すぐ完成出来るものって、どんどん作りたくなるけど、ファスナーがなくて、二つだけ、残念。
ファスナー買い置きしとかなくちゃ♪
(*^▽^*)

*Comment

Tenkoさんへ 

Tenkoさんは、会議も多いでしょ?
いつもバッグに入れて使ってね。
こちらこそ、いつもありがとう~♪
(^O^)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.03/07 17:20分 
  • [Edit]

ありがとう♪ 

ブログ見て素敵なペンケースだな~と
見てました(*^。^*)
私もシャーペン派なので消しゴムとペンが必要
なんだけどあんまり大きなペンケースだと
バックに入らないのよね。
大事に使わせていただいてま~す(*^^)v
  • posted by Tenko 
  • URL 
  • 2010.03/07 12:54分 
  • [Edit]

lucaさんへ 

小さいサイズな上、こういう付け方のファスナー付けは、簡単なんですよ。
多分、コツと慣れさえあれば、器用なlucaさんなら、簡単だと思うよ。
だって、あんなにすぐに編み物出来ちゃうんだもん♪
(*^^)v
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.03/07 00:16分 
  • [Edit]

はっしーへ 

会議用っていうか、いつも持ち歩き用でバッグに入れてるペンケースだね。

去年、書記やってた時は、やっぱ、大きなポーチにハサミとか修正テープ入れてたわ。
今年の副会長って、意外と作業が少ないから、ペンがあればOK!だわ。

め組の会計も意外と作業があるんだね。
お金の計算だけじゃないのね。
お疲れさまです。(o*。_。)oペコッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.03/07 00:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

かわいいペンケース!
器用ですね~
縫うのは得意じゃないので
ペンケースは買う派です。
ファスナーつけは超超苦手~
会議用は100均~><;

  • posted by luca 
  • URL 
  • 2010.03/06 11:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

これくらいの大きさ便利かもね~!
バックにいれとくにはちょうどいいわ
でも・・・今の会計の筆箱はマンパン・・・
ハサミにのり 修正テープまで入ってるからなぁ~
この前とうとうファスナーが弾けたwwww
あたしの場合・・・100均にピュー ミヽ( 'з')ノ
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2010.03/06 02:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

