bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries



人生初?!味噌のし込み

2月17日に生まれて初めて味噌を仕込んでみた。
2月の寒い時期に仕込む味噌を「寒仕込み」というらしい。
「寒仕込み」って、味噌のCMで聞いたことあるかもwww

去年妹が味噌を仕込んだという話を聞いて、へ~♪と思っていたのだが、味噌を仕込む時期になって、試しに作ってみる気になった。
以前から、一度味噌を仕込んでみたいとは思っていたのだ。
ちなみに、我が家は誰もグルメな人がいないので、味噌自体には、まったコダワリがなく、安売りの1kg200円ぐらいのダシ入り味噌とかでOK!な家である。

今までほとんど見なかったが、改めて味噌売り場を見ると、味噌の値段もピンキリで、高いのは、500gで1000円とかいつもの味噌の10倍ぐらいして、明かりの付いた冷蔵棚に大事そうに並んでいたりする。
そんな高級味噌みたいのが出来ちゃったり?!とちょっと期待♪

まあ、味がどうとかというより、とりあえず作ってみたいwww
結局は、作るのが好き♪な私。(笑)

さて、初めて作るには、やっぱ、キットが無難。
楽天その他でググってみると、2000円ぐらいから売ってる。
妹の話では、大豆を煮てつぶすのが面倒らしい。
中には、大豆をつぶす手間がない(粉なのか?!)キットもあって、ちょっと心惹かれたが、妹が買ったという、生協の味噌作りセット(1750円ぐらい)を、カタログで見かけ、結局生協で頼む。
なんとなく、生協って、信頼できる感覚あるんだよね。
他のもののついでだから、送料もかからないし。(笑)

セット内容は、大豆1kg、米麹1kg、沖縄の塩500gのセット。
材料自体は、いたってシンプル。

大豆を水に浸す 大豆をつぶす つぶした大豆
まず、一晩(12時間以上)たっぷりの水に大豆を浸す。常に水がかぶる状態。
一晩たつと、豆が3倍ぐらいにふやける。
ふやかした豆を煮るのが大変らしく、4時間以上弱火で煮ないといけない。
セットを2つ買ったので、一つは、シャトルシェフで10分間煮て、保温ケースに入れて放置。
もう一つは、圧力鍋で煮てみる。

5.5ℓの圧力鍋でも、1kgの豆はふやけてカサが増えているので、1度では入りきらず、3回に分ける。
圧力鍋だと、水から煮始め圧力がかかり始めてから5分間加圧し、火を止めて圧力が下がるまで放置のトータル30分ぐらいで、煮あがる。
煮あがった豆(指で潰れるぐらいの固さ)を木の麺棒の先でひたすらつぶす。
つぶす作業の間、2回目の1/3の豆を圧力鍋で煮る。
煮てる間につぶすを繰り返し、全部の豆をつぶす。

 塩麹 つぶし大豆と塩麹を混ぜる 味噌玉
 
最初は頑張って細かくつぶしていたが、だんだん粗くなったかも。(*^^*ゞ
次に、米麹と塩をまぜて、「塩切り麹」を作り、つぶした大豆とよく混ぜる。
よく混ぜたら、おにぎりぐらいに玉を作りながら、35度の焼酎で殺菌した容器に、玉にして空気を抜いた味噌玉を空気を抜きながら隅から詰めていく。
空気を抜くっていうのがポイントらしい。
空気が入るとカビの原因になるそうだ。
上手く空気が抜けたか、ちょっと心配www

味噌玉を詰める 詰めた味噌にラップ 味噌に1kgの塩で重し 

表面を平らにして、空気を抜きながらラップでふたをして、塩1kgを袋ごと重しにして、フタ(留め金具のないもの)をして、さらにホコリが入らないようにビニール袋で覆って、梅雨明けぐらいまで放置。
置き場所は、通気のよい、暑さ寒さが自然に感じる所。
実はこれが難しく、うちのベランダは日が当たり過ぎるので、仕方なく、階段の角に置いてみた。(笑)
しかも、重しの塩がなくて、砂糖だし。。。
もし破れたら、甘い味噌になっちゃうよ。
(*≧m≦*)ププッ

本当は、去年作った味噌を少し取っておいて、種味噌にすると、カビにくく、味もまろやかになるそうだが、今年は無いので、種味噌は無しで。
上手く味噌になるかな~?
カビないかな~?
カビても、カビた部分を取れば、大丈夫らしいが、カビ無いにこしたことはないもんね。

ちなみに、1セットで、味噌3.5kgできる。
作るのに、圧力鍋使用で、3時間ぐらいで出来た。
その間に、シャトルシェフで放置した豆も煮えて、午後にその豆をつぶして、再度味噌仕込み。
何が大変って、つぶすのが大変なんだよね。

試しにミキサーでやってみたら、水分が少なすぎて、ダメだった。
フードプロセッサーはうちには無いので、一度試してみたいところだが、フードプロセッサーってものによって色々だから、使えないかもしれないし。
先日テレビで味噌作りしてた時は、ひき肉とかをミンチに出来るミンサーとかミートチョッパーというのを使ってつぶしていた。
ただ年に一度のためには、いらないし。
頑張って手動でつぶすべしだな。

上手く出来るかな~?
期待半分、不安半分ですな。
でも、作業自体は、思ったより全然簡単だったよ。
来年も作るかは、出来次第ですな。
(*^m^*) ムフッ



*Comment

あっこや貝へ 

あれぐらいのつぶし具合でいいのかな?
あっこや貝は、フードプロセッサー使ったんだぁ。
やっぱ便利かな?

うちはよく考えたら、ブレンダー(バーミックスみたいなやつ)があったから、それでつぶせたかも。
すっかり忘れてた。
来年(も作ったらだけど)は、ブレンダーでやってみようかな。
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.03/04 23:35分 
  • [Edit]

初味噌仕込み! 

とうとうやってみたんだ^m^まき貝さんなら絶対にやってみると思ったよ!!けっこーみんな「やってみt-い」と言うだけだからさ^_^;
しげがまき貝さんの方が大豆のきめが細かく出来てる!とか言ってた(今年は全く自分の家のを見てにくせにさっ…)
今年は我が家はフードプロセッサーを使っってみたから楽につぶすことができたよ♪
出来上がりが楽しいみだね!!!
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2010.03/04 09:33分 
  • [Edit]

lucaさんへ 

さすがlucaさんちは、作ってますね。
原材料も自家製でしょうか?
これぞまさしく、手作り味噌ですね。
1年分って、どのくらいの量を作るんでしょうか?
やっぱ無添加味噌は美味しいのね。
うちのも美味しく出来てほしいです。
∬´ー`∬ウフ♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.03/03 16:42分 
  • [Edit]

はっしーへ 

食べるより、作る方に興味あるんだよね。(笑)

夏を越したら食べられるらしいけど、環境しだいで熟成具合が違うみたいだから、どのくらいが美味しいかな?
まだわからないわ。
できたら、はっしーにもおすそ分けするね。
(o^∇^o)ノ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.03/03 16:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

手作り味噌、美味しいよ~添加物ないし。。。^^
うちは毎年作ってます。一年分作ります。
豆は餅つき機のすりつぶし機能でつぶしてます。
塩と麹をいっしょに混ぜるのも餅つき機なの~
美味しいお味噌ができるといいね~
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2010.03/03 15:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

子作りから始まり・・・何でも作るの好きなまきちゃん・・・
|ョ∀゚)アヒャ
どんな市販のものよりやっぱ手前みそって言うじゃない?

どれくらいしたら食べられるの?
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2010.03/02 21:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

