bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries



パンと肉まん

2月に入って、パンを作る時間がなく、手作りパンは、やっぱり時間的に余裕のある人しか出来ないもんだと痛感したよ。
なので、もっぱら全自動の食パンばかりを作ってたけど、なぜか、パン型にバターを塗ってしまったので、型を使って食パンを焼いてみた。
キューブ食パン1 キューブ食パン2
 
真四角の型で蓋をしたら、市販の食パンみたい。
食パンばかり食べてたら改めて、トーストした手作りパンは、外はカリっと中はもちもちで、美味しいwwwと再確認。
市販の食パンとはまた違った美味しさね。

パンのトーストだが、我が家はポップアップトースターを10年ぐらい使っている。
その前は、電子レンジのオーブントースター機能で焼いていたが、あれってけっこう時間がかかるし、時間がかかる分、水分も余分に飛ぶので、味も落ちる。
なにしろ、朝の忙しい時に、すぐに焼けるポップアップトースターは、便利っていうので、家電量販店で買ったのだが、当時流行っていたのか、焼き型が付くやつ。
うちのは、星の形が付くのだが、どういう加減か、焼き具合が、めいっぱい強にしても、たいして焼き色が付かない。
とりあえず、焦げちゃうよりは使えるので、我慢(?)しつつ、ずっと使ってきた。

映画館に行ったら、スーパーオリジナルのポップアップトースターが980円(6枚切り、8枚切り用)で売ってて、安いので買ってみた。
ちなみに今までのは、4枚切りもOK!のもの。
どうせ、厚切りは食べないかな?と思ったのだが、これが失敗。
家で作るパンは、市販のパンに比べると、規格外。
厚さはまだしも、高さが買ってきたトースターに納まらず。
(T-T)
厚さが一定に切れないので、焼き具合もムラになるし、大きくて上に飛び出した部分が焼けないので、どうしようと思っていたら、おーちゃんが絵を描くためにソフトを買おうとしたショップにトースターが2000円ちょっとで売ってて、ついでに買ってみることにする。

by楽天市場

昔買ったトースターも2000円ぐらいだったが、今のは、追加焼きボタンや、取り消しボタン、冷凍パンボタンなど、機能が追加されている。
焼き具合も、焦げ目が付くぐらいにも出来るし、厚切りもOK!、高さの高いイギリスパンもOK!、逆に小さめのパンも、出す時に高さを持ちあげられる、リフトアップ機能があるので焼ける。
こんなことなら、最初からこっちを買えば良かった。
「安物買いの銭失い」の典型ですな。
もっとも、市販のパンを焼くだけなら、スーパーオリジナルトースターでもいいかも、ですが。。。
(*^^*ゞ

ってなわけで、美味しく食パンばっかり食べてたんだが、さすがに、飽きたので、ハムパンとか別のパンも食べたくなり、作って食べて満足♪
ハムパンも良いが、肉まんも作ってみたい。
うちにあった本に簡単だが、載っていたので、肉まんを作ってみた。
レシピは、食パンのレシピ。
生地作りは、HBにお願いする。
水の温度が高かったか、気温が高かったか、今回は、やけにべたつく生地になり、失敗かと思ったが、まあ、美味しく出来たよ。
肉まん1 肉まん2
 
ただ、生地が柔らかすぎて、成形するのに、無理やりな感じだったため、形がいまいちどころか、いま三ぐらい。
(+。+)あちゃ-

私は、ミスドーの肉まんが大好きで、豚ひき肉がメインのシンプルな具が好き。
なので、しゅうまいの具とほぼ同じで、豚ひき肉と玉ねぎだけで作った具。
なかなか美味しくて、いつもは無反応のうちの旦那も、美味しいと言ってたよ。

あらかじめ、中の具を作っておいたのだが、生地が余ったので、残りはベーコンを巻き込んで、ベーコンパン。
 ベーコンパン

卵を塗って無いので艶がない。
食パンのレシピなので、パンの味的には、バターロールとか、調理パン用のレシピの方がやっぱり美味しいね。
朝に手軽に食べるのには、こんなのでも良しですけどね。
(*^o^*)



*Comment

はっしーへ 

ポップアップは、火元がパンに近いから、焼けるのが早いんだよ。
ただ、チーズを載せて焼いたりは出来ないから、そういう時うちは、電子レンジのオーブントースターで焼いてるけどね。
朝の忙しい時には、早く焼けるのは助かるわ。
そうそう、市販の食パン規格用のポップアップトースターいらない?
数回使っただけなんだけどさ。
誰かいらないかな~?(^^;
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.03/01 09:10分 
  • [Edit]

lucaさんへ 

無事に進路が決まって、ほっとしました。ありがとう♪

肉まんの生地、私も知らなかったんですが、本に載ってたのは、食パンの生地と同じで、半分は肉まんで、半分は白パンを作るっていうのだったの。
具を先に作っておけば、簡単でしたよ。
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.03/01 08:59分 
  • [Edit]

あっこや貝へ 

肉まん、自画自賛だけど、美味しかったよ。
ただ生地が柔らかすぎて、形が・・・
(^^;
ホームベーカリーで今度あっこや貝も作ってみてね。(*^.^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.03/01 08:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

この前は まきパン(勝手に命名)御馳走様でした!!
最高に美味しかったわ~♪
明日の朝まで我慢!って言ったけど・・・
一個無くなり 二個無くなり・・・
結局その日のうちに完食'`,、('∀`) '`,、
ポップアップの懐かしいわ~
こっちの方が早いの?
もう我が家のトースターも限界に近いわ
今度はポップアップの買ってみようかな~
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2010.02/28 23:30分 
  • [Edit]

肉まん 

肉まんも作ったんだ~!私も肉まんは簡単にできるおやつというのを見てやってみようと思い材料を購入!
でも結局まだやってません…中のお肉は違う事に使っちゃったしね^_^;
お味噌は結局粉末の大豆にしたのかな?
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2010.02/28 16:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

合格おめでとうございます!

手作り肉まん。。。食パンと同じ生地でいいのね。
ほかほか出来立ては食欲そそるわ~
作りたい!といいながら、なかなか実行してません。
><;
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2010.02/28 09:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

