--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/01/30 Sat  23:45
HBでドライフルーツパン、食パン

 1.30ドライフルーツパン
ネットで強力粉を頼んだついでに、ドライフルーツミックスを頼んでみた。
たまにはレーズンぱんとか、ドライフルーツが入ったパンとかを食べたいなぁと思うのだが、うちは、私以外、みんなレーズンパンが嫌い。
自分だけしか食べないものは、なかなか作らないのだが、やっぱり食べたくて作ってみたよ。
生地作りは、HBで作り、食パン型に入れた。
1.5斤の型に、1斤分の生地を入れ、小ぶりのパンにしたのはいいのだが、焼成時間が長すぎた。。。
パウンドケーキのようなパンになったのはいいのだが、皮がちょっと固かった。
(;^_^A アセアセ・・・
私一人しか食べないから、袋に入れて冷凍保存。
電子レンジで温めて食べたら、固いと思った耳だけど、歯ごたえがあるから、それなりに美味しいかも。
(*^▽^*)

さて、先日載せたツインバードのHB。
迷いに迷ったけど、(HBを持ってるからね。)楽天のポイントが2000ポイント以上あったので、それを利用すれば、5000円以内になるってことで、買ってしまいました。
(*^m^*) ムフッ
昨日届いたので、とりあえず、食パン1.5斤を焼いてみた。
今までのHBは、説明書のレシピで作ると、けっこう耳が固めに焼きあがるので、これはどうかわからないけど、念のため、焼き色を薄めにして、説明書の基本のレシピで焼いてみた。
1.30食パン1 1.30食パン2 1.30食パン3
2斤焼けるタイプなので、容器は1.5斤用の正方形と違って、長方形。
焼き色薄めのとおり、白っぽく焼きあがったので、耳は柔らかい。
そのせいで、型から出す時にちょっと潰れてしまった。
(^^;
焼き色、普通でもよかったかもね。

説明書のレシピも、色々載ってるし、早焼き、ソフトパン、スイートパン、フランスパンなど、いろいろなコースもあり、焼き加減も3段階あり、昔のHBより、進化してるね。
型も、横長なので、1斤の量で焼いたら、小ぶりのパンが焼ける。
レーズンパンとか、おやつ系のパンは、小ぶりのサイズがちょこっと食べられていいので、なかなか良いかも。
来週は、新しいHBでいろいろ作ってみよっと♪


テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ Tenkoさんへ

今までのHBは、捏ね時間の調整とかが出来ないけど、新しいHBは、時間指定ができるので、自分の手のかわりに捏ねてもらおうと思います。
手ごねよりは、失敗が無さそうかな?
(o^-^o) ウフッ

☆ lucaさんへ

レーズンパン、お菓子感覚で食べちゃいます♪
HB,やっぱり買っちゃいました。
``r(^^;)ポリポリ

☆ NoTitle

HBほんと進化してるみたいだよね(^^ゞ
捏ね作業はHBの方が
きちんと捏ねてくれるので美味しいパンが
焼けると思いますよ~(^o^)/
HBパンのUPこれからも楽しみにしてま~す(*^^)v

☆ 

レーズンパンわたし好きです。
甘酸っぱいのがいいよね~
新しいHB買ったのですね~
いいなあ~楽しそう~~^^
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

ガーリックフランスとHBおまかせ食パン ≪         HOME         ≫ 「カールじいさん」のはずが、「オーシャンズ」?!
