bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries



ガーリックフランスとHBおまかせ食パン

先日作ったガーリックフランス、おーちゃんの分を4切れ残しておいたのだが、旦那が食べちゃった。
おーちゃんはまったく食べられず。
おーちゃんからブーイングが出たので、またガーリックフランス。

生地は、HBにお願いして、ベンチタイムからは、手動で。
前回、切り込みを入れる順番を間違えたが、今回は、バッチリ!、かと思ったが、もう少し深く切り込みを入れて良かったかも。
(*^^*ゞ
フランスパン系は、そんなに捏ねなくていいらしいので、HBのみの捏ね。
それが良かったのか、前回よりも出来具合がいい感じ。

1.27ガーリックフランス1 1.27ガーリックフランス2 1.27ガーリックフランス3


昨日の夜遅くに焼きあがったので、朝食べても、まだガーリックフランスは残っているけど、ピザトーストが食べたくなって、食パンを焼こうと思うが、昼寝もしたいので、HBにおまかせすることにする。
いつもは、取説に載っているレシピにするが、今回は、手捏ねで作る時のレシピで。
卵黄を入れると膨らみが良いとか食感が良いとかというのを読んだので、卵黄を1個入れてみた。
卵食パンね。

ちょうど、昼寝から起きた頃に焼きあがり。
うちのHBは、焼きが強いのか、焼きあがりにブザーが鳴ってから取り出すと、外側がカチカチになっているので、今日は、ブザーが鳴る7分前に取り出した。
焼き色も薄く、カチカチじゃない状態で私好み♪

1.27HB食パン1 1.27HB食パン2
確かに膨らみは良く、HB規定の粉より30gも少なくしたのに、いつも以上の膨らみ。
ただし、その分キメが粗いような。。。
卵がよけいだったかな。


仕方ないけど、形は食パン型を使うより、悪いし、今回は膨らみが良すぎたせいか、大きな気泡が入ってた。
ひと手間だけど、ちゃんと型入れした方が見栄えはいいのよね。
ただ、昼寝の間に焼きあがってるのは、とっても楽チン♪
形さえ気にしなければ、チーズを載せて焼いたら、美味しかったよ。
(*^▽^*)

*Comment

lucaさんへ 

確かにHB全自動は、何もしなくていいから、楽ですね。
でも、いまいち形がね・・・(^^;

餅つき機あるんでしたっけ?
生地作りできると思いますよ。
生地さえ出来れば、こっちのもん?!(笑)
ぜひ作ってみてね。
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.01/28 11:46分 
  • [Edit]

はっしーへ 

焼きあがったらすぐにHBから取り出さなくちゃいけないから、寝過ぎ防止になるわ。
(どんだけ昼寝すんだ?!(*≧m≦*)ププッ)

はっしーのパチも、当たれば、家族が喜ぶんじゃない?
うちも、最初は喜ぶんだけど、毎日になると、だんだん飽きてきて、そのうち有難がらないと思うよ。
また作ってんだぁ。ぐらいに格下げになるかも。
(*^^*ゞ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.01/28 11:43分 
  • [Edit]

いいなあ~ 

HBおまかせってのは良いのね~。
昼寝から起きたら焼けているなんて最高!
そういえば餅つき機で捏ねることはできるのよね。
まずは捏ね捏ねからスタートしようかな?
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2010.01/28 10:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

いいなぁ~
お昼寝の後の出来たてのパン・・・・
パンの香ばしい香りでお目覚め何て羨ましい限り!

まきちゃんの趣味ってさ
皆が喜ぶものばっかりだね~
あたしもパチンコ以外の趣味持ちたいわ(゚∀゚ )ゲラゲラ
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2010.01/28 00:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

