bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries



結婚式の画像DVDといつもの調理パン♪

昨日私の従弟が、先週の結婚式の写真を持って来てくれた。
従弟は私の7歳下なんだが、親戚というより、弟と同じ感じで過ごしてきた。
ゆきねえとは、一回り違いで、これまた、従弟(一人っ子)にしてみたら、ゆきねえを妹のような感覚で思っていてくれてる。

写真といっても、データをくれるんだけど、ただのデータCDかと思っていたら、データもくれたけど、DVDに編集したのもくれました。まずは、パッケージがちゃんと作られていて、中のCD,DVDも写真が印刷されていて、スゴイ!

結婚式写真のDVD1 結婚式写真のDVD2 結婚式写真のDVD3

中のDVDも、結婚式の順番通り&飾られてた小物やお花、さりげない風景なども撮影してあって、DVDを作るのを意識して、撮影の時点からいろいろ考えて写真を撮っていたんだろうと思ったよ。
本人いわく、ムービーメーカーとかでそれほど難しくないと言っていたけど、この1週間で作ったんだよね。
いくらソフトを使ったにしても、こういう作業って、けっこう大変だと思う。
仕事も遅くまでしているようなので、ホント忙しいのにありがとう!

披露宴でも、よさこいの仲間のななちゃんが、たまたま、結婚式をしたレストランに勤めていて、よさこいのチームのみんなからのメッセージ入りのDVDをゆきねえに内緒で作って、サプライズで披露宴で流してくれた。
これもまた、大変な作業だったと思う。
ちなみに、ななちゃんは、かっこいい系の美人で、何をやらせても器用だし、その上、性格もいいという、パーフェクトな人。
DVD編集も出来ちゃうのね、とさらに感心したよ。
ななちゃん、改めて、ありがとう♪

さて話は変わるが、今日もハムパン。
朝ご飯用に、ハムパンがやっぱ好き。(笑)
いつもと同じ形じゃつまらない(?)ので、本屋で立ち読みした本に、ケーキ型を使ってパンを焼いていたのがあったので、真似してみた。

1.25ハムパン1
スポンジケーキ型とシフォンケーキ型を使ってみた。
ちょうど同じ大きさなので、同じものが二つできた。
この型を使う技(?)だと、焼くスペースが少なくてすむし、見た目も悪くないので、いいかも♪
成形の下手なのがごまかせる。
(*≧m≦*)ププッ

1.25ハムパン2 1.25調理パン
残りの生地は、コーンマヨパンとチョコパンとハムパン。
チョコパンのチョコは、カップに入ったパンに塗り用のチョコレートを使った。
閉じが完ぺきじゃなくて、4つのうち2つは、チョコが溶けだしてきちゃった。
この前作ったりんごパンや、アンパンも中身が飛び出してきちゃったんだよね。
毎回、念入りに閉じてるつもりだったのだが。。。
とじって難しいなぁ。(;^_^A アセアセ・・・
それから、いつもより焼成温度を下げ、本のとおりにしたら焼き色が思ったより薄く、柔らかめに焼きあがった。
いつもの高温とどっちがいいんだろう?
好みかな?(*^.^*)

  




*Comment

あっこや貝へ 

すごいよね。
三脚立てて頑張ってたんだ。(*^▽^*)

パン生地は、流れないから、ケーキ型に並べるんだけどね。
グレードアップというより、手抜きを学んでるって感じ?
(*≧m≦*)ププッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.01/27 01:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごい!!DVD売ってる物みたいだね(^O^)/
一番隅っこで三脚立てたりして撮影頑張ってたもんな~!
今度ゆきねえに見せてもらおっと♪楽しみ(*^^)

リング型になってるパンって、ケーキ型に流して作るんだ~。
まき貝さんどんどんレベルアーップ!!してるね^m^
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2010.01/26 19:35分 
  • [Edit]

はっしーへ 

パッケージもスゴイし、内容も上手く出来てるしさ。
一眼レフのカメラで、キラキラに写るレンズを付けたり外したり、撮影も手が込んでるみたいよ。
(^人^)感謝♪だわ。

ななちゃんみたいな完ぺきな人いないよね。
ほんと何でも出来ちゃうもんね。
羨ましいわぁwww
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.01/26 16:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

弟さん凄いね~!!
パッケージまで作ってくれるなんて感動!
編集作業は本当に大変だと思うわ・・・
心のこもったプレゼントに(゜ーÅ)ホロリだね

そうそうななちゃんの見たよ!
春夏秋冬・・・皆で見てたのにウルウル・・・・
ほんと・・ななちゃんて何でも出来るのよね~
つけいる隙まるでなしね(゚∀゚ )ゲラゲラ
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2010.01/26 06:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

