--/--/-- --  --:--


2010/01/24 Sun  23:22
カステラ初挑戦♪

ここ最近は、パウンドケーキを作っていたが、お正月に頂いた、文明堂のカステラも美味しかったな♪
っていうので、カステラの作り方を調べてみた。
カステラって、砂糖と卵と強力粉とはちみつと、材料もシンプルだし、作り方も簡単ってことを知った。
材料もすぐにあるし、作ってみたよ。

レシピ
M卵8個、グラニュー糖250g、牛乳50cc(水でもいいらしい)強力粉200g、はちみつ大さじ4、

1、卵を泡立て、砂糖を加えて字が書けるぐらい(マヨネーズぐらい)まで泡立てる。
2、温めたハチミツ、温めた牛乳を加え、混ぜる。
3、強力粉を数回に分けて加え、さらにしっかり混ぜる。
4、型に流し込み、ヘラで何度も生地を切り、気泡を抜く。(これが大事らしい)
5、180度のオーブンで1分焼き、ヘラで生地を切る。これを2回繰り返す。(気泡を抜くため)
  そのあと、8分焼く。
6、オーブンの温度を160度に下げてさらに1時間焼く。
7、焼けたら、熱いうちにラップで包み、上面を下にして、一晩冷ます。

 1.24カステラ1
焼きあがった状態がこれ。
表面に見えるのは、ザラメ(中双糖)を振りかけたから。
ザラメが付いてるのが好きなので、上下に振りかけてみた。
ちなみに、型は、新聞紙7枚(朝刊分)で箱を作って、アルミホイルを中に敷き、さらに、クッキングシートを敷いて作った。(型・下画像左)

 1.24カステラ2 1.24カステラ3 1.24カステラ4
ラップにくるんで、このまま、一晩寝かせる。

 1.24カステラ5 1.24カステラ6
一晩寝かせて、ラップを外して、そして、外側の焦げた部分を切り落とす。(もちろん、捨てずに食べるよ♪)
そして、売ってるカステラみたいな形に切ると、とりあえず、カステラ。。。に見える?!
食べたら、ちゃんとカステラだったよ。
ちょっと切りにくかったので、切り口がポロポロしてるし、表面にしわだの焦げだのがあって、見た目がイマイチですが、口当たりもいいし、美味しかったwww
(*^▽^*)
それにしても、カステラがこんなに簡単とは、知らなかったよ。
材料がシンプルなので、手軽に作れるのがいいわ。
このレシピで、市販のカステラ2本分ぐらいです。
(*^.^*)
それにしても、画像の撮り方、超テキトウだわwww(*^^*ゞ
まあ、自分の記録ってことで。(='m') ウププ

特選男の料理さんのカステラの作り方と、
three-o'clockさんのカステラのページその他を参考にさせていただきました。
(o*。_。)oペコッ

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ lucaさんへ

卵の泡立てさえしっかり出来たら、あとは簡単だと思います。
なんでも器用なlucaさんなら、すぐに出来ちゃいますよ。
ぜひ作ってみてね。
(*^^)v

☆ NoTitle

カステラ作るなんてすごい!
わたしにもできるかな~?
カステラ大好きなの。。。^^

☆ (*^▽^*)

Usaちゃんへ
作ったことあるんだね。
私は、カステラを作るって発想が今までなかったよ。
卵の泡立てさえしっかり出来れば、大丈夫だと思うよ。
ただ、全卵の泡立てって、意外と難しいのかも。
卵白と卵黄とを別立てにして、卵白で、しっかりメレンゲを作ってから合わせると、失敗しにくいかな。
また、作ってみてね。
材料が手軽だからさ。
(*^▽^*)

あっこや貝へ
お義母さんが作るんだね。
いくつも作るっていうのも、スゴイね。(笑)
カステラだらけっていうのも、嬉しいような嬉しくないような・・・
(⌒▽⌒)アハハ!

ウスターちゃんへ
私も、カステラが意外と手軽だって、初めて知ったのよ。
端っこ、美味しいね。
真ん中より美味しかったかも。
(o^-^o) ウフッ

☆ NoTitle

カステラって作れるんだ・・・。
端っこがおいしいよね!!

☆ お義母さん

お義母さんがよく食べきれないほどカステラつくってるよ~。
お義母さんは完璧に出来るまで作り続けるから(^_^;)
1度で美味しく作れるのすごいね!!

☆ NoTitle

美味しそうe-446

昨年のオレンジページでカステラの作り方があって
挑戦したけど膨らまなかったんだよ
スポンジケーキ並みに難しいのを覚えてるナ。

流石!まき貝ちゃん☆綺麗に膨らんで
見るからに美味しそう(^.^)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

なーんちゃってガーリックフランスパン♪ ≪         HOME         ≫ 結婚式の画像DVDといつもの調理パン♪
