--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/01/23 Sat  23:54
なーんちゃってガーリックフランスパン♪

 1.23ガーリックフランス1
パンが切れたので、食パンを焼こうと思ったら、ガーリックパンが食べたいとのリクエストで、ガーリックフランスを作ることにした。
ちょうど夕飯の支度と重なるので、そして、捏ねるのがちょっと面倒なので、ホームベーカリーで捏ねてもらう。

レシピ
強力粉250g、薄力粉50g、塩小さじ1(6g)ドライイースト小さじ1(3g)、砂糖大さじ11/2、ぬるま湯190ml、チューブ入りにんにく少々、

1次発酵までHBでやってもらい、ベンチタイムからの作業は、手作業。
成形してホイロ(2次発酵)の後で、ナイフか剃刀で切り込みを入れるのを、間違えて成形してすぐに入れてしまった。
(;^_^A アセアセ・・・
ホイロのあともう一度、切り込みを入れたので、線だらけな感じ。(笑)

焼きは、霧吹きして焼き始め、210度で2分、霧を吹いてまた2分、霧吹きして、また2分、そして170度に温度を下げて17分。
焼きあがる直前に旦那が帰ってきて、さっそく食べるというので、熱々の状態ですぐにカット。
本当は、少し冷めてからの方がいいんだよね。。。
 1.23ガーリックフランス2 1.23ガーリックフランス3
切り口は、こんな感じ。
もっと、スカスカしていいのかもしれないな。
まあ、手抜きで作ったから仕方ないか。
(*^^*ゞ

焼きあがってカットしたら、旦那が1本分を食べ尽くし、るーたんと私で数切れ食べ、そばにいなかったおーちゃんの分を4切れ残して、4時間ぐらいかけて作ったけど、ものの10分ぐらいで、ほぼ無くなりました。
(⌒▽⌒)アハハ!

 1.23酢鶏とひじき
 そして、おーちゃんが料理の本を見ながら作ってくれた夕食は、酢豚じゃなくて、酢鶏とひじきの煮もの。
(鶏は、冷凍唐揚げを使ったので、手抜きです。(^^;)
夕方おーちゃんと買い物に行った時に本屋に寄ったら、お菓子とかじゃなく、料理を作りたいと言いだし、料理本を買ったのだ。
早速その本を見ながら作ってくれたよ。
小学生までは、野菜全般が嫌いで、給食も完食したことが、ほとんどなかったおーちゃんが、最近は、野菜が好きになってきて、料理に興味を持ったらしい。
この調子で、ちょくちょくお願いしたいですな。
(*^m^*) ムフッ



テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ あっこや貝へ

酢鶏、歯ごたえがあるのが好きな人は、酢豚の方が好きかもね。
私は、柔らかいのが好きだから。
(*^▽^*)
おーちゃん、実はけっこう器用(?)なのか、もしくは、やる気を出せば、几帳面なのかな?
意外と料理上手いかも。
(='m') ウププ

☆ おーちゃん

やっぱ唐揚げの方が柔らかくていいよね~!!
私だけではなかったんだ^m^
おーちゃんシュークリームを上手に作れるって事は、すごいね!シュウ皮作るのがなかなか難しいもんね…。
まき貝さんの器用さを引き継いでますね(^O^)/

☆ あっこや貝へ

フランスパン風のパンだね。(*^^*ゞ
ちょっと内側は、普通のパンっぽかったけど、外側は、カリカリで美味しかったよ。
ガーリックの風味も効いてたし。
(*^^)v

おーちゃん、シュークリームはけっこう上手に作ってたから、料理のセンスはありそうだったけど、レシピのとおりにやって、美味しく出来たよ。
酢鶏は、酢豚より私も好きだな。
酢豚の豚って、固くなりがちだから、鶏の方が柔らかくて美味しいね。
(*^▽^*)

☆ みんな手料理すごいすごい!!

ガーリックフランス好きv-238私も食べたいなv-237
今度遊びに行った時につくってー^m^色付きの文字よろぴく。
おーちゃん料理作るんだ~お姉さんになったね~。おーちゃんが料理好きになったらまき貝さん大助かりだね(*^^)v
酢鶏私も時々作るよん、唐揚げの残りとかでね!豚肉より美味しい気がする!どうだった?
煮物まで作っちゃって、すごいね!!




    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

発酵休止の食パン ≪         HOME         ≫ カステラ初挑戦♪
