bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

発酵休止の食パン

今朝子どもが学校に行ったあと、ご飯もパンも無かったので、食パンを作ろうかと思いたった。
だが、手ごねがちょっと面倒なので、久しぶりにホームベーカリー(HB)を使い、焼くのだけは、型に入れることにした。
レシピは、HB専用のもの。
生地作りまで、全部任せるつもりが、うちのHBって、生地の目がいまいち粗いのを思い出し、捏ねをもう少ししたらどうかな?ふと思いつく。
機械のこねが一段落したのがまだ捏ね始めて20分なので、捏ねを足してもいいだろうと、取り出して、手ごねを5分ほど追加してみた。
再度HBに戻し、発酵。

生地が出来て、ガス抜き、ベンチタイム、成形、ホイロ(二次発酵)、焼成なのだが、時間の読みが甘かった。
1時から会議があって12時40分には家を出るのに、12時過ぎても、ホイロが足りない。
どう考えても、家を出る時間に焼き始めることになり、留守にオーブンをつけっぱなし、さらに、焼きっぱなしで放置というわけにはいかない。
(;^_^A アセアセ・・・

仕方ないので、ホイロが終了した状態で、ラップにかけ、冷蔵庫にしまって、出かけた。
それが、12時40分。
それから、会議を二つ済ませ、帰宅したら、夕方の6時ぐらいか。
あやうく、パンのことを忘れかけていたが、冷蔵庫を開けたら思い出した。

そのまま、焼いていいか、もしくは室温に戻した方がいいのか、迷ったが、そのまま焼いてみた。
はたして、ひどいものになっちゃうのかな?とドキドキ。
 1.21食パン-1 1.21食パン-2

焼きあがりの状態は、上の皮だけがやけに膨らんでいたので、内側が怪しかったので、冷めるのももどかしく、切ってみたら、思ったほどひどいものではなかった。
(柔らかいうちに切ってるので、切り方がひどいね。。。。(*^^*ゞ)
HB専用のレシピで1.5斤型で焼いたのは初めてだったので、大きさの具合は比較しにくいが、食べた感じでは、なかなか美味しかった。
まあ、焼き立てだから、美味しいのかもだけど。

どっちにしても、パンを作る時は、時間に余裕のある時にしないとダメね。
@(;・ェ・)@/反省…

*Comment

lucaさんへ 

いやだ~、lucaさんも、実はパン作り経験者だったんですね。
(料理が得意なlucaさんが、やらないわけがない?!)
(o^-^o) ウフッ

捏ねるのがやっぱり面倒な感じがあるますね。
HBにそこをやってもらうと、やっぱり楽です。(笑)
うちのHBは、古い(かれこれ20年前ぐらい???)ので、機能はあんまりないですが、最近のは、いろいろな機能が付いてるみたいです。

パン作り、楽しいですよ。
焼き立ては、美味しいしね。
HB、買っちゃいます?
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.01/25 01:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

記事を読んでいてホームベーカリーが
無性に欲しくなりました。
これでも結婚したてはまめにパン作りしていたのだけど。。。
いまは根気がないわ~。でもHBなら出来そうな気がする。
う~ん気がするだけかも~笑
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2010.01/24 14:26分 
  • [Edit]

はっしーへ 

わかる~?
時間があると、かえって、グータラしちゃって、何もしなかったりするのよね。
腕は、上がってないような。
最初の頃の、緊張感がある方が、上手く出来てたり?
(*^^*ゞ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.01/23 00:33分 
  • [Edit]

あっこや貝へ 

手捏ねじゃなくて、だんだん機械に頼ろうな気分になってきた。(笑)
多分慣れって大事よ。
あっこや貝も、何回か作ると、ハードルが低くなると思うよ。
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.01/23 00:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

時間がないのに作っちゃう感じ
何だかわかるわ~
しかし ドンドン腕を上げてるんだろうね~
皆が喜ぶ趣味はいいなぁ~
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2010.01/22 23:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

パウンドケーキにパン!すごいね^^
しかし時間がないのにパンを作ろうとしている所がすごいよ!!パンだよ!
私がパンを作るとなったら、大仕事だよ(^_^;)
それが簡単に出来てしまうのがまき貝さんだよね~。
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2010.01/22 12:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ