--/--/-- --  --:--


2010/01/20 Wed  23:17
パウンドケーキの出来具合♪

1.20紅茶パウンド-1 1.20紅茶パウンド-2
 
月曜に作ったパウンドケーキ、食べてみました。
焼き具合をこまめにチェックしたおかげで、水分をそれほど飛ばさずに焼け、焼きあがった後も、すぐに水分を閉じ込めたので、外側もそれほど固くならず、内側もそれほどは、パサパサにならなかったと思う。

切った感じは、こんな様子。

1.20紅茶パウンド-3 1.20紅茶パウンド-4
切ってもポロポロな感じはないが、シロップがかかったぐらいのしっとりさ、では無いね。

妹と、「しっとりパウンドにするにはどうする?」談義で、お店のパウンドケーキは、ラム酒とかシロップとかが染み込ませてあるんじゃないかという話になった。
そう言えば、しばらくお店のパウンドケーキは食べてない。
どんな感じだったけ。(;^_^A

シロップは使わないと仮定して、
焼き具合は、これ以上、時間を短くするのは、無理なので、あとは、生地を作る工程を考える。
普通パウンドケーキは、
1.バターと砂糖を合わせて、ホイップ。
2.そこへ卵を加え、さらに撹拌。
3.粉を加えて、生地完成。

なのだが、スポンジケーキの要領でやったらどうか?という試み。
スポンジケーキは、
1.卵を泡立て、さらに砂糖を加え、泡立てる。
2.粉を加えてさっくり混ぜる。
3.バター・牛乳を加える。

まあ、スポンジケーキは、バターの量がほんの少しなので、パウンドケーキのバターの多さを考えると、粉より先に入れた方がもしかしたらいいのかもしれないが、ものは、試し、今度作り方の順番を入れ替えてやってみようと思う。
・・・全然、変わらなかったりして。
ヽ(´▽`)/へへっ

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ lucaさんへ

ものは、試しで今度、作業の工程を変えてやってみようかと思います。
でも、お菓子って、同じようにやってるつもりでも、その時々で変わっちゃうんですよね。
思うように作るには、よっぽど作り込まないとダメですね。
(^ー^* )フフ♪

☆ Tenkoさんへ

粉によっても違うのね。
ネットで色々な粉が売ってるから、一度買ってみようと思いつつ、その辺のスーパーで安売りしてると、つい買っちゃうのよね。(笑)
今度、その辺じゃ売ってない粉に挑戦してみるわ。
v(*'-^*)bぶいっ♪

☆ NoTitle

PC画面に手を突っ込めたらいいのになあ~
とっても美味しそう~
パウンドケーキの材料でスポンジケーキの
工程で生地を作るのね~
面白そう~出来上がり楽しみにしてます。

☆ 美味しそうヽ(^o^)丿

パウンドケーキ見てると
食べたくなってきますヽ(^o^)丿
ケーキつくりやパンにも言えるんだけど
使う粉によっても全然違うんですよ~。

明日(今日)の会議は
参加できなくてすみませんm(__)m
よろしくお願いします。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

半月ぶりにパンそして、パウンドケーキ作り♪ ≪         HOME         ≫ 発酵休止の食パン
