--/--/-- --  --:--


2010/01/19 Tue  02:06
半月ぶりにパンそして、パウンドケーキ作り♪

01.18あんぱん 01.18ベーコンパン
 今年になってから、パンを作っていなくて、そろそろ食べたくなったので、作ってみた。
芸が無いけど、あんこが残っていたので、アンパン。
残りは、ベーコンパン。
ハムパンとかベーコンとかが結局、好きなんだよね。
出来は、まあまあでしょうか?
美味しかったです。
ベーコンがちょっと焦げちゃったかと思ったんだけど、それがまた香ばしくて見た目よりも美味しかった。

パンを焼く前に紅茶パウンドケーキを作った。
パウンドケーキを作った勢いもあって、パンを作ったとも言える。
パウンドはすぐに食べられないからね。
(*^^*ゞ

前回のパウンド、美味しかったんだけど、思ったほどしっとりにならなかったので、リベンジ。
キメの細かさは、前回も良かったが、どうも焼き時間が長かったらしく、完全に水分が飛んでしまったのが反省点。

今回も、卵は卵だけで、ハンドミキサーをしっかりかけ、バター(半分はマーガリン)と砂糖もしっかりホイップし、合わせたあとも、しつこくホイップ。
粉を入れたあとも、けっこう念入りに混ぜる。
一昨日、妹とスポンジをしっとりさせるには?という話をした時に、泡立てた卵に粉を混ぜるにあたり、本などでは、「さっくり混ぜる、混ぜ過ぎないように。」とあるが、けっこうしっかり混ぜた方がしっとりした。と妹が言っていたので、いつもよりは、しっかり混ぜてみた。

そして、焼き加減。
先日は、35分と指定があったらそのまま時間まで放置し、串を刺したらまだだというので、さらに10分とか焼いてしまった。
今回は、30分で串をチェック、まだ火が通っていないので、プラス4分。
1つの型は、大丈夫なら、取り出し、まだ火が通っていないものだけさらに4分と、こまめにチェック。

そしたら、前回は固く焼きあがった表面も、今回はそれほどカチカチではない。
ただし、柔らかかったせいで、型から出すのに、上手く出せず、1つは、表面と底と二つに割れてしまった。
(-"-;A ...アセアセ
敷き紙が必要だったかも。

そして、水分が飛ばないうちに、ラップに包んでみた。
すぐに食べずに我慢中。
明日とか明後日とかどうなってるかな?
(*^m^*) ムフッ


テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ lucaさんへ

オーブンと電子レンジが一緒だと、確かに不便ですね。
うちもオーブン電子レンジですが、小ぶりなので、オーブンとしては、ほとんど使ってないです。
ただ、ガス台の下がオーブンなので、シンクの収納場所が、オーブンのせいで、少なくなってます。
(*^^*ゞ

☆ usaちゃんへ

うちのオーブン、ガスだから、確かに大きい方かもね。
でも、パウンドケーキを夕方焼いて、片づけてからパンを焼いたんだよ。
同時には無理だす。(笑)

天板の大きさは、30cm×30cmのシートが敷けるけど、450g分の粉でパンを焼くと、3回に分けて焼くことになるよ。
調理パンだと、27個分ぐらいかな。
丸めたり、形作るのに手間かかるから、一次発酵のあとは、ずっと作業だね。
(*^▽^*)

☆ NoTitle

パウンドケーキ、リベンジ~
食べるの楽しみですね♪
うちはオーブンレンジ1台なのでケーキ焼くと
しばらくレンジが使えないの~
だから、なかなか焼くことができない。。。悲

☆ 美味しそう♪

パンも焼いてパウンドケーキも焼いたの?
まき貝ちゃん家のオーブンって大きいのね☆
我が家のオーブン小さいしパンもかなり膨らむから
ホームベーカリで生地コース1回分作ると
半分しかオーブンに入らないサ(^_^;)
2次発酵もオーブンでやると1時間かかるから
ホント1日掛りさぁ~
ホームベーカリ部屋の隅に追い遣られる訳だよね(^^ゞ
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

ゆきねえの結婚式(*^▽^*) ≪         HOME         ≫ パウンドケーキの出来具合♪
