bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

紅茶パウンドケーキ

 紅茶パウンドケーキ01.15-1
パウンドケーキが食べたいな~♪と思いつつ、今週はちまちまやることが多くて、来週にしようと思ったものの、思ったよりも用事が片付き、やっぱり作りました。
v(*'-^*)bぶいっ♪

私はパサパサしてない、しっとりしたパウンドケーキが好みなんだが、作るとポロポロした感じのものになってしまう。
どうしたら、しっとり出来るのか、以前しっとりした手作りパウンドケーキをもらった時に、作った人に聞いてみたら、2,3日寝かせるといいと言っていた。
ネットでも「しっとり パウンドケーキ 作り方」を検索してみたが、これ!!っていうのは、見つからず。
とりあえずは、しっかり泡立てるというのと、焼きあがって荒熱が取れたら、ラップでピッタリくるんで、2,3日寝かせるという意見が多かった。

 紅茶パウンドケーキ01.15-2

焼きあがった具合を見たら、ちょっと焼き過ぎの感があり、荒熱も取らずにそのままラップでくるんでみた。
1日経って様子を見たら、やっぱり外側が固くて、しっとりとは程遠い感じ。

再度検索して、他の人の意見を見てみると、シロップを塗るというのを発見。
そのシロップも砂糖と水の割合が人によって違うが、砂糖1、水1でシロップを作って、パウンドの周りに塗ってみた。
塗った感じは、周りだけ湿るが、内側までは、入っていかない感じ。
しつこく塗っても周りばっかり柔らかくなりすぎそうなので、そこそこ塗って、やめる。
あんまり塗ると、甘くなりすぎるし。
そして、もう一日置いてみた。

泡立てをしっかりしたせいか、キメが細かく出来ていた。
いつもは固い外側も、シロップのおかげで、柔らかく口どけする感じ。
残念ながら、内側はしっとりとは言えないが、キメ細かいので、食感はいい。
小さい方2つは、お礼用にあげてしまったが、大きい方も、おーちゃん、るーたんに好評で、あっと言う間に完食。
もうちょっと食べたいwww
近々、もう一度作ろうっと♪

明日は、いよいよ、ゆきねえの結婚式。
無事、滞りなく進みますように。
‥…━━ *  m(゜▽゜* ) ホシニネガイヲ・・・

*Comment

ありがとう! 

lucaさんへ
焼けるいい香りが漂ってきて、すぐに食べたくなっちゃうけど、そこは我慢しましたよ。
3日寝かせるまで、ぐっとこらえました。(笑)

無事結婚式が終わりました。
v(*'-^*)bぶいっ♪

Tenkoさんへ
別だてではないんだけど、バターと砂糖で泡立てを頑張り、卵を合わせてそこでさらに頑張って泡立てしたよ。
焼いてすぐにラップでくるんだんだけど、焼き具合が強すぎたみたいで、水分が飛んじゃったもよう・・・
(*^^*ゞ

くみりんへ
寒かったよぉ。
そして、やっぱり、泣きました。(゜ーÅ) ホロリ
ずっとポーカーフェイスだった旦那も、さすがにお手紙を読まれて、陥落してました。(笑)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.01/17 00:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご結婚おめでとうございますm(_ _)m
寒かったとは思うけど晴れて良かったね。
ご主人は…大丈夫だった?^^;

  • posted by くみりん 
  • URL 
  • 2010.01/16 21:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご結婚おめでとうございます。

パウンド綺麗にふくらんで美味しそう(#^.^#)
すごい!
卵白と別立てで作ってるんですね。
いつも簡単な方でしか作ってないわ・・・。
パウンド焼き上がったら
温かいうちに大きめのビニールに入れると
しっとりしますよ~♪
ビニールに汗かくからパウンドに着かないように
ふっくらかけて下さいね(*^^)v
  • posted by Tenko 
  • URL 
  • 2010.01/16 19:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

パウンドケーキ、長らく焼いてないわ~
焼いているとき好い匂いがするのよね~
う~ん、わたしも焼こうかな!
しっとりに焼き上げるのは難しいよ。
わたしはいつもぱさぱさになる。
シロップ塗るといいのね。。。メモメモ

娘さん、ご結婚おめでとうございます!!
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2010.01/16 14:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ