--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/01/09 Sat  19:16
ブログ不調とパッキンとデジカメ

ここの所、まめにブログ更新をしているのだが、ブログにさんざん書き込んで、もうちょっとで書き終わるというところで、なぜだか、「IEに問題が発生したため、終了します。」とかいう表示が突然出て、ブログ書き込みのページが閉じられることが、毎回のように起きている。
一応、復元する努力をパソコンもしているのだが、戻ったページは、ほぼ白紙の状態で、時間をかけて入力した文章は、すっかり消え去って、愕然とする。
確かに昔のFC2は、そのたぐいのことが多くて、クレームがあったからか、最近は、自動で保存をしてくれるようになったので、間違って終了させても、保存されていたのだが、今回はその保存もされていない。
( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン

仕方ないから、途中で自分で保存しながら打ってるのだが、タイミングを逃すと保存を忘れる。
あんまりにも、毎回なので、今もメモ帳に入力していて、あとで、ブログに貼り付けるつもりであるが、この症状、うちのPCが原因なのか、FC2が原因なのかは、不明。
FC2ブログを使ってる他の人は、そういうことないかな?
(ノ_-;)ハア…

圧力鍋パッキン1  圧力鍋パッキン2

さて、先日の圧力鍋のパッキンが今日届いた。
1週間から10日と言われて、5日で届いたので、良しですな。
左画像は、新しいの(左)と、古い(右)パッキン。
右画像は、焦げて変形したパッキン。
それほどの傷みではないような気がするが、新しいパッキンで、圧力をかけてみたら、今まで取っ手あたりからポタポタとしずくがたれて困っていたのが、そういうこともなく、きちんと圧がかかるようである。
やっぱりパッキンの傷みは、重要なんだね。

by楽天市場

そして、デジカメ
今使っているのは、家用として買ったデジカメとしては、2台目で、EXILM(カシオの薄型デジカメ)の初期のもので、数年使っている。
(何年使ってるのだろう?記憶がないwww)
画素も200万と今時では、低スペック。
まあ、普通に撮影する分には、これでもいいのだが、望遠は光学3倍、デジタルズームもあるが、なにしろ画素が少ないので、運動会などの遠くを写すと、ろくな画像にならない。
手ぶれ補正もされているが、いまいち。
前々から、デジカメを買いたいと思っていたが、いいと思うと、2,3万はするので、買わないでいた。
そもそも、このEXILMだって、このスペックでも買った当時は、2万5千円ぐらいはしたのだ。

この間、ネットであちこち徘徊してる時に、サンヨーが1万2千円ぐらいの低価格のデジカメを発売したというのを見た。
この値段で、1200万画素で、光学3倍、自動追尾AF、もちろん手ぶれ補正とかその他、高いデジカメにもひけを取らない、十分なカメラだそうだ。(上のアフリエイト画像)
これ安くていいな。欲しいwww
来週には、ゆきねえの結婚式もあるし、これを機会に買っちゃう?!

で、これを買おうと思ったが、念のため、他もチェック。
これもいいのだが、出来れば光学ズームがもっと利くのが欲しいのだ。
学校で撮影するのに、近くで撮れない時に、ズームが本当にありがたい。
出来れば10倍ぐらいあればいいと思う。(本当にそんなズームが使えるかは不明)
10倍ズームのコンパクトデジカメ(コンデジと言うらしい)もいくつか売られているが、さすがに1万円台で10倍はない。

by楽天市場



しつこく探していたら、去年の夏に発売されたオリンパスのデジカメを発見。
粘り強くネットで探すが、お店に行こうとしないあたりが、最近すっかりインドア派になってる証拠である。
(-"-;A ...アセアセ
アイススケートの真央ちゃんがCMしていたカメラのようだ。
1200万画素、光学ズーム7倍、逆光補正、自動追尾AF、などなど今時のデジカメで、15000円弱(送料込)。
さっきのサンヨーがネットで、1万円弱。
5千円の差があるが、ズームが7倍。
さんざん悩むが、一度買ったら数年は使うので、ズームを取って、結局オリンパスの方を買うことにした。
10倍じゃないが、3倍よりは、いいだろう?!

一昨日注文して、今日届いた、早いwww
カードデジカメのEXILMよりは若干大きいが、まあ、普通だろう。
あと、EXILMの充電は、カメラ本体ごと、充電台に載せると充電もでき、パソコンにもその状態でつなげることができたが、オリンパスのは、リチウム電池をカメラから取り出して、充電器で充電しないといけない。
ちょっと面倒。
(-_-;)
記録メディアも基本はxDカード。まあ、アダプターが付いていて、microSDも使えるからいいけど。
ソニーもSDカードに切り替えるみたいだし、時代はSDカードだね。

画像やその他は、まだ動作確認の試し撮りしかしてないので、わからないが、どっちにしても、慣れるまでそうとう時間がかかりそう、いや、全部の機能を使いこなせる日は来ないかも。
o(*^▽^*)oあはっ♪
Comment

☆ yunyunさんへ

初めまして、カキコありがとうございます。
けっこう、こういう不具合の人いるみたいですね。
いっぱい書いたのに、消えちゃうなんて、すっごくショックですよね。
( iдi ) ハウー

FC2の質問コーナーに、この不具合の回避方法が載っていました。
書き込み欄の下に出る、リアルタイムプレビューの欄を閉じておくと、回避されるようです。

なので、上と下と両方あるリアルタイムプレビューを閉じた状態でいつも書き込みしています。
たまに忘れて、プレビュー画面が出たままだと、保存されないまま終了しちゃう時もあるので、やっぱり、このプレビュー画面の不具合かと思います。
yunyunさんも、試しにやってみてくださいね。
(*^▽^*)

☆ NoTitle

はじめまして、前の記事ですが、
私もブログを書いている間、このIEが閉じること、
もう今年に入ってずっとなんです(;ωq`),,,,,,クスン・゚・
FC2だけで起こるし、このWEBサイトに問題がありと出ますと出るので、
FC2だけなのかなと思ってますが、どうなんでしょうね?
メモ帳の存在を忘れてました!やってみます!
2行書いては消え、保存するのを忘れて
調子に乗って打っていると、
20回ぐらい消えるので、更新するのがこわいです(^_^;)
お邪魔しました~

☆ Tenkoさんへ

Tenkoさんも同じような経験あり?!
パソコンは、OS違うしね。
パソコンだけでなく、やっぱ、FC2も関係してるかな?

とりあえず、メモ帳で本文だけでも、打っておくと安心だよ。
出来あがったらコピペで送信。
時間かけて入力した文が消えると、一気に脱力しちゃうよね。
(*^^*ゞ

☆ おかあちゃんへ

プレビュー画面になっちゃうこともあるんだぁ。
焦らず、とりあえず、コピーだよね。
( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
私もコピーで回避したかったんだけど、問題発生の窓が出ると、マウス操作が出来ないうちに、消えちゃうんだよね。
(ノ_-;)ハア…
当分、メモ帳使いで頑張るわ。

携帯のカメラでも、普通の撮影なら十分よね。
うちは、まだ当分学校行事の写真を撮るからさ。
(;^_^A アセアセ・・・
ゆきねえの結婚式は、私は接待に徹しないといけないから、おーちゃんにカメラマンとして頑張ってもらうよ。
写真出来たら見てね。
(*^▽^*)

☆ ゲストさんへ(くみりん???)

IE云々ってことは、私もパソコンのせいかな?と思うわ。
検索したり、フォーラムものぞいたけど、該当なし。
ちょっと様子見ね。

今のところ、まだおばあちゃんの予定は具体的にはないけど、まあ、時間の問題だね。
私の親も、うちの旦那の親も、今の私の年齢では、二人の孫がいる、おばあちゃん、おじいちゃんにさせちゃってるから、全然おばあちゃんって呼ばれるのは、抵抗ないよ。(笑)
でも、最近は、おばあちゃんっていうより、「ババ・ジジ」とか「ばあば・じいじ」とか呼んでるみたいね。
なんて、呼ばれるのかな~♪
(*^m^*) ムフッ

☆ NoTitle

一ヶ月ぐらい前に・・・
同じようなことが続いた時ありました。
下書きしながらしてても
保存をちょっと忘れると
また書き直し~!!!
あの時は書く気なくしました・・・
おかあちゃんのコメント
私も参考にさせていただきますm(__)m

☆ うちも大丈夫だよ(^^)

私の場合、「IEに問題が…」って出た時は一度も無いけど、プレビューを押した時に別ウインドウが立ち上がらなくて、書き込みしていたウインドウでプレビューになっちゃう時があるの。そうでない時の方が多いんだけど、なんでか分からないけどそうなる時があって…。
そうなっちゃうと、全部消える…
それもご注意くだされ!
もしも、そうなった時の回避方法も教えておきます(*^^)
ちょっと落ち着いて、現在プレビューしている画面を、そのまま記事のところをコピー。
そして、貼りつければ回復☆

デジカメ、いいなぁ。。。
私はもっぱら携帯で撮っているからなぁ~。
今は携帯もすごく性能が良くなっているからね。
おーちゃんの携帯が、画質が綺麗って聞いたヨ♪
ゆきねぇの写真、楽しみ♪♪

☆ NoTitle

同じFC2使いだど、特にそういう不具合はないよ~。
なんでだろうね?
IEがウンタラカンタラと出るならPCの問題かな?
ユーザーフォーラム覗いてみたかい?

ゆき姉の結婚式来週かぁ…。
まき貝ちゃんもいよいよおばあ…(^^;;;
キレイだろうねぇ。
そのうちゆっくり写真でも見ながらいろいろ聞かせてね♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

リン君元気なし、病気か?! ≪         HOME         ≫ ブログ不具合の続きとGyaoで「ペイ・フォアード」視聴
