--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/01/06 Wed  02:45
圧力鍋のパッキン

2年前ぐらいに買った圧力鍋だが、ちょっと前から調子が良くない。
取っ手のあたりから、蒸気が漏れて、正常に圧力がかかっていないようだ。
大丈夫の時もあるので、何が原因かと先日よくよく鍋を調べてみた。
ちなみに家にあるのは、パール金属のクッキングシェフ。
by楽天市場
 

よくよく取扱説明書を読んだら、フタの安全弁のチェックの仕方が間違っていて、汚れが詰まっていて、動くはずの部品が動かず。
汚れを取り除き、お湯を沸かして圧力をかけてみたら、まあまあいいかとも思うが、微妙にまだ脇からもれる。
これはやっぱ、パッキンかな。

なにしろ、うちの旦那が、小さい鍋のフタとして、圧力鍋のフタを使ってラーメンを作っていたことを先日発見。
小さい鍋からはみ出した部分(パッキン部分)がそのせいで、焦げたのか、変色していたり、少し溶けていたのだ。
ひどくはないが、高い圧力がかかるため、圧力鍋のパッキンの傷みは重要らしい。

替えパッキンって売ってるのか検索したが、出てこなかった。
なにしろ、うちの圧力鍋は、安いので、いっそのこと、本体を買い替えてもいいかもと思ってしまう。
楽天市場で検索したら、




エコクッカー初めてセットだとかで、蒸し皿とガラス蓋が付いたセット
1升炊ける6.5L。
レビューを書くと安くなって、税込 5,980 円(送料別 )
大容量で、いろいろ小物が付いて6000円弱は、安い。
 
 

こっちのルミナスプラスという圧力鍋も、6Lと大容量、標準にガラス蓋と、蒸し皿がついていて、ここのショップは、なおかつパッキンの予備も付いていて、さらには、送料込みで5,998円 (税込) 、まじ安い!!!
説明やレビューを見ても、安いけど、機能は充実してるみたいで、圧力が下がらないと蓋が開けられないようになっているとか、圧力がかかったかどうかもわかりやすくなっているとか、ついつい心惹かれ、お気に入りに入れてみる。

お正月休みで注文しても、どっちみちすぐに来ないしね。
お正月に、同じ圧力鍋を持っている義妹のところへ行った時に、やっぱり同じように鍋の調子が悪いと言っていたので見てみると、やっぱりパッキンがダメで、ひび割れしてる。
値段の高い安いにかかわらず、どの圧力鍋もパッキンは、消耗品なので、1年から2年経つと劣化するので取り替えてくれるようにと、圧力鍋の注意書きにあったっけ。

でお正月が明けたはずの4日にパール金属の消費者係に電話してみた。
取り説に電話番号が載ってて、消耗品を注文できるようだ。
パッキンを買いたいといったら、1470円で送料が200円で振り込み手数料が110円で、1780円(金額は記憶があやふやなのでおよそ)とかで、義妹の分も合わせて二つ送ってもらうことにした。
ちなみに二つ分だと送料ももう少し高くて代引き扱いになるそうだが、二つで4000円弱ぐらい。

新しい鍋も心惹かれたが、まだ鍋本体は十分使えるから、捨てるのは勿体ないもんね。
エコ、エコってことで。(*^^)v

もし、圧力鍋を持ってない人がいたら、ルミナスプラス、良さそうですよ~。
誰か、使ってみない~♪などと自分が買えないので、言ってみる。
自分じゃなくても、使い心地を知りたい。
(*≧m≦*)ププッ
ティファールとか活力鍋とか他にもいっぱい圧力鍋ってあるけど、値段がめちゃ高い。
うちのは安いけどパッキンさえ傷んでなければ、全然OK!
パッキン早く来ないかな~♪
って、料理するの!って誰かから、突っ込まれそう。(笑)

テーマ : 生活用品   ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

☆ ゆーこさんへ

ルミナスの鍋、買いましたか!
もっと安いとこあるんだね。

そうそう最近のは、圧力が二段階に調節できるんです。
でも、どの料理で高圧か低圧か決めるんだろう?
レシピ本を見ないとわからないですね。

ぜひ使い心地、使い勝手、教えてくださいね。
(*^▽^*)

☆ NoTitle

圧力鍋、最近壊れてしまったため、どれがいいか悩んでいた所でした。

まき貝さんの記事を読んで、このルミナスプラスを買ってみました。
もうちょっと安く買えましたよ。
鍋も時代と共に変わってきているのね~という2段階の圧力にびっくり。
これから使うのですが、楽しみです。
1ヶ月圧力鍋生活しようかな…!?

☆ おかあちゃんへ

いよいよ結婚式が近づいてきたよ。
と言っても、私はそれほどやることは無いんだけどね。
(*'ー'*)ふふっ♪

2980円は、安いね、さすがおかあちゃん、料理上手!買い物上手!
v(*'-^*)bぶいっ♪

受験の方もいよいよ近づいてきたよね。
願書提出、しっかりチェックしないとね。
(*^▽^*)

☆ あけましておめでとう!

まきちゃん♪ 今年もよろしくね(^_-)-☆
もう直ぐだねぇ~ ゆきねぇ♪
どう見ても、まきちゃんは花嫁の母には見られないと思うんだけどね! 
一緒にお嫁に行っちゃう?(笑)

我が家の圧力鍋は、2,980円で買った片手鍋です!
でもすっごく重宝していて、短時間の手抜き料理には必需品です!

受験で何かと落ち着きませんが、あと一息頑張りましょうね(^O^)/

☆ 

揚げ物が汚れるのが嫌で煮物は多いかなでも最近は炒め物が多いかも。シュッ②があんまりしないんだ~買ってみようかな^m^
ありがとー!!

☆ lucaさんへ

実は、20年前ぐらいにアルミ製の圧力鍋を買って使って(?)たんですよ。
その頃、冷夏でお米が取れず、お店からお米が無くなって、タイ米しか売ってない時期があり、タイのお米って、普通に炊いたんじゃ、パサパサして不味かったので、圧力鍋を買ったんだよね。
...( = =) トオイメ
それからずっと家にあったんだけど、数年前に、蓋を床に落とした時に、蓋のつまみ(ネジ式でねじ込む)が割れてしまって、圧力をかけられなくなり、買い替えたの。

lucaさんちのは、ネジ式だったりするかな?
なんか懐かしいわ。あの頃は若かった…
(^ー^* )フフ♪
新しいのは、もちろんいいかもしれないけど、古いものを大事に使うって、素敵です♪
その年季モノの圧力鍋も、大事に使うといいかも。(^_-)-☆

☆ Tenkoさんへ

Tenkoさんちは、活躍してそうwww
圧力調整つまみが折れるんだぁ。
取り替えられるのかな?
ついでにパッキンも頼むといいかもね。

フライパンは、マーブルコーティングのがけっこう長持ちして使ってるわ。
テフロン加工のをずっと使ってたけど、1年ぐらいで、テフロンの効果がなくなっちゃって、使い捨てみたいだったからね。
料理の腕があれば、鉄製の昔ながらのフライパンがいいのかもしれないけど、腕がないので、焦げ付くwww
(;^_^A

うちで一番長いのは、26年前から使ってる無水鍋だな。
テレビショッピングで1万円で買ったけど、いまだに健在。
これは、十分に元取ったかも。
v(*'-^*)bぶいっ♪

☆ くみりんへ

カレーなんて、すぐ煮えちゃうよ。
むしろ、すぐに火を止めないと、ジャガイモがあとかたもなく溶けちゃうwww(笑)
この値段なら、初めて買うのに、ハードル低いでしょ?
まあ、いくら安くても、使わなきゃもったいないけどさ。(我が家?!)
くみりんちも、これからモノ入りというか、出費がかさむもんね。
うちも出費ももちろんだけど、冬休み中グータラし続ける受験生に頭痛いわ。
(#+_+)

☆ 

あれ?コメント入れたはずなのに消えてる~涙
いれなおししますね~
圧力鍋のパッキン、うちもそろそろやばいです。
30年は使ってる。。。汗
本当は新しいの買いたいよ~ルミナスプラスいいかも~

☆ 

圧力鍋便利だよね(*^。^*)
私も最初あのシューが怖くて
買えなかった派です。
パン教室の先生が使っていて
やっぱり便利!と思って購入
パッキンは大丈夫そうなんだけど
圧力調整のダイヤルのつめが
折れてしまって部品を頼まなくちゃと
思いつつ、そのまま使ってる。
部品頼むついでにパッキンも頼んだ方が
いいみたいですね。
ティファールの片手圧力鍋を使ってるけど
両手のやつが欲しいなぁって
思ってます。
フライパン達もちょっと疲れてきた感じです(^^ゞ
台所用品、毎日使うものだから
頻度から考えると、けっして高く無いと
思うけど、いい物は高いから
迷うよね~。

☆ 

あら、やだわwww
まるで私の為に書いてくれたようなもんじゃないのwwww
ずっと圧力鍋欲しかったのよねぇ。
カレーだってアッという間だって言うしさあ。
モノグサな私にはピッタリだけど値段がなぁと思っていたのよ♪
ただ最近出費が激しいからもう少し考えてから購入するわ(^-^)
良いものを教えてくれてありがとうね(^^)v

☆ あっこや貝へ

煮ものとかすること多いんだっけ?
煮込み料理する家は、重宝するみたいよ。
肉じゃがとか、大根の煮つけとか、味も染みるし、煮えも早い。
みさきちゃんちは、活躍してるらしい。

シュッ②は、けっこう平気だよ。
でも、このルミナスプラスは、レビューによると、そのシュッ②があんまりしないらしい。
ああ、使い心地を知りたいwww
どう、買わない?
って、楽天の回し者じゃないけどさ。
(⌒▽⌒)アハハ!

☆ 

圧力なべ欲しいとはずっと思っているんだけど買ったことないんだ。
なんかシュッ②って音が怖くて…私が使ったら間違えたりしないかとか不安でさっ(^_^;)
もし買う事を決めたらルミナスプラスと言うのを検討してみます!!

☆ はっしーへ

おっと、はっしーまたこんな時間に、こんばんは?おはよう?
(⌒▽⌒)アハハ!
パッキンは、1個だけなら1000円から1500円ぐらいだから、送料入れても2000円はしないと思うよ。
まあ、安くもないけど。(*^^*ゞ

はっしーも放置プレーだな~って、さっき巡回して思ったよ。
(*≧m≦*)ププッ

そうそう、いよいよ結婚式よ。
わさわさ、本人たちはしてるのかな?
うちは、そうでもない。
いや、のんびりしてると、間際であわてるかも。
(*^m^*) ムフッ

☆ 

あけましておめでとう!
あたしも最近はブログ放置気味・・・
ってかPCを占拠されて使えない&疲れて待ってられない状態
(゚∀゚ )ゲラゲラ 年キタコレ(゚д゚)y-~~
ウチもそろそろパッキンが・・・って感じ
でも結構すんのね・・・

そうそう!もう少しでゆき姉の結婚式ね!
ワサワサしてる感じかな?
写真見せてね~~~♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

明けましておめでとう! ≪         HOME         ≫ リン君元気なし、病気か?!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。