bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

通知表 ”3” の落とし穴!

我が家は、全然教育熱心ではない。
私的には、5段階評価で、せめて4ぐらいは取って来て欲しいという気持ちは、ある。
私自身の学生時代の感覚では、4が取れず、3だったら、3かぁ。。。と残念に思ったもんだが。
勉強が嫌いだった旦那の感覚では、「勉強は学校でするもので、宿題はしなくていい!」とか、わけのわかんないことを、長女の時代は、口走っていたぐらいなので、子どもに関しては、「3」が取れてれば、まあいいでしょ♪ってことで、やってきた。

その時代の通知表の付け方は、「相対評価」というやつで、「3」は、偏差値でいったら、50あたりのことだった。
ところが、(調べたら)2002年から「絶対評価」という付け方になっていた。
ちょうど、次女が高校受験をした少しあとで、全然気にしていなかった。

おーちゃんも、姉たちの感覚の3ならいいでしょ♪でいたら、大間違い。
受験は、当たり前だけど、成績の上から合格する。
受験に向けての実力テストで、通知表の評価はあてにならないことが判明。
詳しい解説は、こちらの 「3分でわかる 偏差値と通知表の基礎知識」 をどうぞ。

確かに、昔の「相対評価」だと、必ず1を付けなくちゃいけない子どもが出てくる。
しかもいくら頑張ってる子でも、「1」を付けられてしまう。
それでは、やる気をそがれてしまうというのは、よくわかる。
だが、絶対評価で「3」が付いていても、実は相対評価なら「1」というのは、もっと困るwww
(T-T)

先日、友達とそんな話をして、どうせなら、絶対評価と相対評価の両方の成績を付けてくれたらいいのにね。ってことになった。
これなら、頑張りも認められるし、みんなと比べた時の評価もわかるしね。

と、最近になって(今更?)通知表について考えさせられ、今なら間に合うるーたんに、ワークなんかをガンガンやらせようと思うのである。

さて、今日のパン。
昨日のパンは、残らず食べ尽くしたので、月曜からの朝用パンを焼いた。
飽きもせずだが、るーたんの朝用なので、るーたんお気に入りのハムロール(一部ベーコン)パンのみ。
いつもなら、パンが焼きあがると必ず食べる旦那が、さすがに飽きてきたのか、食べなかったよ。(笑)
2009.11.24



Comment

あっこや貝へ 

リュウに突っ込まれてる様子が目に浮かぶようだわwww
(⌒▽⌒)アハハ!
まあ、勉強も大事だけど、元気が何より一番大事だからね♪
それに関しては、ユーナは間違いなく、一番ね。
(*^^)v
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.11/27 01:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

じゃあ今はまだ大丈夫なのね♪
勉強は向き不向きはあると思うってのはホントそう思う…。ユーナはリュウによく問題を質問するんだけど、ユーナの答えが間違えていたりで、リュウに「それ違うし…○○だから…」とか逆に教えられたりしています^_^;
勉強は嫌いと言ってるしね…。でも運動能力が優れているからそっちで頑張ってほしいね(^。^)
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2009.11/26 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうなの、そうなの♪ 

くみりんへ
ほんと、私たちの時代とは違うよね。
しかも、制度もコロコロ変わるしね。
(゜-゜;)ウーン
るーたんたちの時も、また変わってるのかもね。
(;^_^A アセアセ・・・

lucaさんへ
lucaさんの方は、両方の評価が付いてるんですか?
それは、いいですねぇ。
両方付けるのは、大変だからどっちかかと思ってました。
うちの中学もそうしてくれるといいなぁ。
(*^.^*)

あっこや貝へ
小学校の時は3段階だから、「良い」が付いてたらいいのよ。
中学は、勉強に関して、シビアになっていくからねぇ・・・
まあ、勉強にも向き不向きがあるのかも、なんて、なんか最近はあきらめモードになってきた。
``r(^^;)ポリポリ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.11/26 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

(゜o゜) 

そっか…私はお勉強は嫌いだし子供の頃の成績も悪かったので、子供達に強くは言えない立場ですが^_^;
でも、自分が出来ない分子供達には、「ある程度出来た方が誰の為でもない自分の為よ」と言って聞かせています…^ο^
ですから3取れれば(家の子達の学校は5段階評価ではないから良いだけど)いいでしょう!とか思っていたけど、今の時代の評価では良くないのね…。
リュウはお医者様になりたいという夢があるんだから、勉強する習慣が身に着くように協力しなきゃだね!るーたんの様にこれからークやらせよっかな^m^ウフフ
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2009.11/26 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

そうなんだよね~絶対評価はまずいよ~
気が付けばみんな5ついてたりするから、
あんまり意味ないよね~
うちの中学校は2学期の通知表に相対評価と
絶対評価と2つ表示してくれます。
なぜか相対は10段階なの~。
絶対評価の2倍には絶対なりません。笑

ハム入りロールパン。朝にぴったりだねv-238
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2009.11/24 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

最近読み逃げばかりでありますが、同じ受験生の母としてはちょくちょく覗いておりましたのよ♪

ウチは絶対評価からの受験しか経験していないけど、とにかく自分の時と大違いなのにカルチャーショックを受けましたよ。
それについては自分の方に書くけど(爆)
長女の時は通知票が大いに役立った感があるんだけど、現在の長男は役立たないという気がすごくしてました。
これまた細かい事は自分の方に書くけど(核爆)面談の時に「担任であるアンタがそれ言っちゃう?」みたいな感じでね…。

もう本当に無償化にするとか何とか言うならもう義務教育にしてくれって感じですよ…。
お互いまだあと1人残っているけど、その頃にはどうなっているんだろうねぇ。
  • posted by くみりん 
  • URL 
  • 2009.11/24 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  • from  
  • at 2009.11.24 08:09

ご案内

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ