bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries



リベンジ食パンとピザ♪

焼いても焼いてもすぐなくなるので、成形の簡単な食パンを作った。
前回食パンはイマイチだったので、リベンジ。
2009.11.19-1 2009.11.19-2

捏ねも一次発酵もいい感じかな?と思ったら、分割ベンチタイムの時に、間違え、分割したり、まとめたりと余分な作業をしてしまったので、ダメかと思ったが、そのわりには上手く出来た。
焼き立ては美味しいけど、時間が経ったらどうかな?
時間を置いて味わってみよう、なんて思っていたら、1時間も経たないうちに、旦那とおーちゃんが食べつくしてしまった。(;^_^A アセアセ・・・
嬉しいような残念なような。。。

それが金曜の夜。
そして、土曜の夜は、ピザ作り。
これは、るーたんのリクエスト。
本当は、宅配ピザが食べたいらしいが、うちは、いつもLピザを2枚たのむ。
Lピザ2枚は結構いいお値段。
作ってあげるからね、と約束していた。

何回かピザを作ったことがあるが、捏ねてすぐに焼く、お手軽レシピ。
今回は、捏ねて発酵させる、パンの本の本格(?)レシピ。
2009.11.20-1 2009.11.20-2

ピザはパンほど気を使わなくていいので、生地作りより、生地を四角に伸ばすのが難しい。
上手く四角に伸びず、しまいには、四隅を手で引っ張ってみる。

ピザソースは、レトルトのミートソース1袋を使い、ベーコンと海老、玉ねぎとピーマン。
具にひねりなし。(笑)
でも、美味しかったよ。
4人であっという間に完食。


さて、こうして、パン作りにはまっているのだが、だいたいの道具はそろっている。
ただ、生地を切る時に使う、スケッパーは無い。
包丁で十分代用できるのだが、どんなもんか使ってみたい。
それに、パンを捏ねるのに、今は流し台かテーブルを磨いてキレイにしてやっているが、パン捏ね台っていうのや、繰り返し使えるオーブンシートなんてのもあるらしい。
で、検索してうろうろして見つけたのが、これ↓(by楽天市場)

デジタルスケール。
普通、デジタルスケールは、1g単位。
これは、切り替えで0.1g単位で100gまで計れる。
1g単位なら、3kgまで計れる。
うちのハカリは、1g単位2kgまでなので、鍋を載せるとすぐに2kgを超えるので便利そうだし、なにより、細かい単位で計れるのがいいじゃん。

ちなみに、0.1g単位が必要なわけは。
パンの計量で、ドライイーストは数グラムしか使わないし、この1gの違いがけっこう大きい。
パンだけでなく、化粧用のクリームの材料を計るのに、前々から細かい単位で計れるハカリが欲しかったのだ。
化粧用の材料は、必要な1gが上手く計れず、いつも適当に計り、おかげで毎回出来あがりが違って、困っていたのだ。

てなことで、捏ね台とスケッパー、繰り返し使えるオーブンシートのついでに、ついついぽちっとしてしまった。
(*^^*ゞ

*Comment

あっこや貝へ 

繰り返し使えるシート、あと2週間ぐらいかかるみたい。
セールだとかで、お店が混んでるらしい。
(-o-;
まだ使ってないから、想像だけど、パンは、油がほとんどでないから、繰り返し使えるシートをさっと洗うだけでよさそうだけど、ハンバーグは、油がすっごく出るじゃない。
なんか、油まみれになって、洗うのが面倒な気がする。
(*^^*ゞ
パン作り、なるだけ、長くはまるように心がけるわ。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.11/24 00:33分 
  • [Edit]

No title 

おお~!!まき貝さんパン作りハマってますね^m^
(てこねパン作りのコメントの返信もこちらに書かせてもらいます)↓
うん作ってみる!!今度行く時までパン作りハマっていて欲しいな♪
ピザも美味しそう♡
繰り返し使えるオーブンシート知ってる②!!
この間お店売っているのを見て私も欲しいと思った!
オーブンでハンバーグを焼くことが多いから、家も買おうと思ってます!商品が届いて、使ってみたら感想聞かせてね(*^_^*)
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2009.11/23 22:43分 
  • [Edit]

Tenkoさんへ 

凝るとしつこいくらいにやるでしょう?(笑)
道具はね、たいしてやらないくせに、ついそろえたくなる職人体質のせいね。
(*≧m≦*)ププッ

Tenkoさんちは、宅配ピザって頼まない?
Lピザ1枚3000円前後するんだよね。
うちの近所は、取りに行くと2割引きになるので、割引値段だけど、それでも、5000円ぐらいするからね。
やっぱ作ると安いよね。
だた問題は、具材のレパートリーを考えないといけないってのね。
それは苦手・・・・(*^^*ゞ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.11/23 01:55分 
  • [Edit]

作り込んでるね(^^♪ 

やり始めると
いろいろ揃えたくなるよね(*^。^*)
ピザ、えびがのってて豪華だわ。
宅配ピザで頼んだら
いくらするんだろう~。
人数が多いと作った方が
断然お徳だよね(*^^)v
  • posted by Tenko 
  • URL 
  • 2009.11/23 00:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

