bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


手ごねでパン作り♪

またしても、ブログを放置してしまった。。。
(-"-;A ...アセアセ
何してたんだっけ?

ダンスの衣装探しとか、衣装縫いとか、バザーの手作り品作りとかかなぁ?
なんてことをしてたら、11月も終わりに近づいてきたね。

ダンスの衣装が一段落し、手作り品もそこそこ増えて、作り物に飽きてきたので、ふと思いたって、パンを焼いてみた。
先週末、パンを切らしていて、買い物に出るのが面倒だし、材料はあるしで、なんか思い立ったのよね。
最近友達に、「手ごねはパン焼き機とは違うよ。」って言われたってのもあるかな。

そもそもパン作りは、かれこれ15年以上前に、はまった時期があるのだが、続けるにはやっぱり手間がかかり、結局ホームベーカリーを買ったのだった。
そのホームベーカリーも、時間がかかるわりに(うちのは、4時間以上かかる)、あっという間に消費しちゃう我が家なので、結局あんまり作らなくなっている。
そんなわけで、手ごねでパン作りは、超超久しぶり。

で、食パン(型は持っている)を作ってみたが、なんとか食べられるものは作れたものの、ふっくらさがイマイチ。(すぐに食べて画像なし)
納得がいかない。(-_-;ウーン
で、翌日リベンジ。

午後から作り始め、焼けるのが、夕食時なので、夕飯にしちゃえ!ってことで、強力粉500g分のソーセージロールを夕飯だけで完食。
食パンよりは美味しく出来たが、形がイマイチ。(この日も、空腹ですぐに食べたので、画像なし)
(´ヘ`;) う~ん・・・

食パンより、具入りのパンの方が、子どもが喜ぶし、朝簡単に食べられるので、火曜に再再(?)チャレンジ。

09.11.17-1 09.11.17-2
ハムロールパン。
コーンマヨネーズパン。
バターロール。
卵が切れて、つやを出せなかった。
パン自体は、まあまあの出来かと思うが、分割するのに、計量しなかったので、大きさにバラつきがある。

いっぱいあるようだが、朝やおやつに3人で食べてたら、1日で完食。
旦那にいたっては、朝、パンがあるのを見ただけで、夜には無くなり、結局口には入らなかった。
(*≧m≦*)ププッ
旦那も実は、パンは好きなので、可哀想な気もして、翌日も焼く。

09.11.18-1 09.11.17-2
今回は、計量しながら分割したので、大きさが揃った。
やっぱ、大きさが同じ方が、見た目もキレイね。( ̄∀ ̄*)イヒッ
この一見、大量のパンも(18個分ぐらい)、家族4人と、たまたま来たユキ姉が食べたり、おみやげに持たせたら、あっという間に無くなり、朝るーたんが食べたら終了。
それにしても、なんて、消費が早いんだろう。≧(´▽`)≦アハハハ

明日の朝のパンが無いなぁ、午後は中学の役員会議があるから差し入れになるなぁ、午前中の予定は無いしなぁ、ってことで今日も朝からパンを作ってみる。
自分でも可笑しいけど、はまったら熱中する私。
冷めやすいけどね。(*≧m≦*)ププッ

09.11.19
差し入れ用は、お茶菓子代わりなので、一口サイズの小ぶりに作ってみた。
分割する時に、計量したので、大きさはそろっているはずだが、成形するのがなかなか難しい。
実は、成形した段階で作ろうと思った形は、発酵して膨らんだら、まるで変わってしまったのだ。
膨らむことを予想しながら成形しないといけないんだね。``r(^^;)ポリポリ
パン教室で習うのは、生地作りももちろんだろうけど、もしかして、メインは、成形の部分なのかな?
(*^.^*)

*Comment

カキコありがとう! 

lucaさんへ
はまると、熱中しちゃうんですよぉ。(笑)
やる気さえ起きれば、パン作りの時間の半分以上が、発酵やベンチタイムの放置時間なので、編み物と並行してやるには、ちょうどいいかもしれませんよ。
(*^▽^*)

はっしーへ
発酵終了を忘れちゃうとまずいよね。
(*≧m≦*)ププッ
このままま、上手くいくようなら、今度ごちそうするよ。
(*^.^*)

Tenkoさんへ
Tenkoさんに食べさせるのは、おこがましいと思いつつ、出来栄えをチェックしてもらいたくて。。。
(*^.^*)エヘッ
お世辞でも、先生に褒められると嬉しいです♪
パン作り、奥が深そうだよね。
あきっぽいので、いつまで続くでしょうか?
∬´ー`∬ウフ♪

あっこや貝へ
買いに行くのが面倒って、どんだけ出不精なんだかね。(笑)
今週は、出る機会があんまりなくて、家にいることが多かったから、作れたのかな。
家にずっといないとパン作りは厳しいね。
今度来た時は、一緒に作ってみる?
(^_-)-☆

ririへ
ririちゃんもパン作ってたよね。
数年前に家来て作ってくれた時のパン生地の捏ね方を思い出しながら捏ねたよ。
おーちゃんもririちゃんはこんなふうにやってたよね。とか言ってたよ。
家族の人数は、今や4人なんだけど、やっぱり消費は早いわ。
``r(^^;)ポリポリ

おかあちゃんへ
おかあちゃん、Tenkoさんのパンと一緒にしちゃ、失礼だって!(笑)
美味しかったのは、おやつタイムで、みんな空腹だったのもあったりして。
(='m') ウププ
でも、きっとおかあちゃんもやったらすぐに出来ると思うよ。
おかあちゃんも器用だもん♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.11/21 22:25分 
  • [Edit]

ごちそうさま♪ 

こんなにたくさん作っていたんだね!
てっきりTankoさんが作ってくれたのかと思っていたから、まきちゃんって聞いてビックリした!!
ほんと、美味しかったョ~♪♪
まきちゃんは、なんでも出来るんだね!
スゴイ~~
  • posted by おかあちゃん 
  • URL 
  • 2009.11/21 21:34分 
  • [Edit]

美味しそうw 

まき貝さんもパン作りにハマったんだね~。
パン作り楽しいよねw
写真を見ると、徐々に上手になってるのがわかりますね^^
そして、意外と仕上げの玉子は重要!
まき貝さんちは家族の人数が多い上、みんな良く食べるから
本当にアッという間に無くなるんだろうなぁ。。
  • posted by riri 
  • URL 
  • 2009.11/21 20:41分 
  • [Edit]

No title 

お久しぶりです(^_^)/
まき貝さんってホント何でもさささっと出来てしまうよね~ホント尊敬します!!!
しかし毎日焼くとは凄すぎ(゜o゜)始まりが、買いに行くのが面倒だから作るってのもすごいし、(私なら買いに行く方が楽かな^m^)
まき貝さん家族は幸せもんだよ(*^_^*)
今度私達が行った時も作ってちょ♡
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2009.11/21 14:10分 
  • [Edit]

No title 

パンの差し入れありがとう~♪
初めてではないと思ったけど
何日もパン作ってたんだね(^o^)/
生地しっかり捏ねられていて
美味しかったよ~(^_^)v
これだけの小さく分割した生地の成形
大変だったでしょう。
パンは知れば知るほど
奥深い~~~~(^^ゞ
生地捏ねで7~8割が決まってしまうそうです。
後は発酵温度やら
成形・焼成温度・・・。などなど
原因はさまざまかな?
このまま
一緒にパン作り、はまりませんか~(笑)



  • posted by Tenko 
  • URL 
  • 2009.11/20 18:13分 
  • [Edit]

No title 

ΣΣ(・ω´・lll)エェ!!
すっご!
パンかぁ・・・・作ったこと無い(゚∀゚ )ゲラゲラ
尊敬しちゃうわ
あたしには 発酵の時間が待てないかもしれない・・・

ハムマヨパンたべたぁ~~~い♪
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2009.11/20 11:13分 
  • [Edit]

No title 

たーくさんのパン作りお疲れ様~
はまると熱中しちゃうんだよね~わかるわ~
もっともっと美味しいものをって頑張っちゃう!
喜んで食べてくれるのも嬉しいよね。
わたしも作りたくなってきた。。。
でも今手編み作成中なのでそのうち。。^^;
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2009.11/20 10:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

