bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


高等学校説明会と携帯没収

うちから近い県立高校の学校説明会に、親子で行って来た。
先月もあったのだが、気付くのが遅すぎて、予約がいっぱいだったので、今月になった。
予約がいるので、名簿とかのリストがあるのかと思ったら、特には無く、ただ、参加人数を把握したかっただけのようだ。
(*^^*ゞ

先日、買い物してたら、同級生のママが、学校説明会に着て行く服を買いに来たと言っていて、
彼女曰く、ジーンズとかの普段着か、逆にスーツみたいにきちんとし過ぎる服しかないので、ちょっと小奇麗な服を買いに来たと言うのだ。
その話を聞いて、なるほど、ちょっと小奇麗な服ね。と私にしては小奇麗な服で出かけたのだが、周りを見たら、けっこう普段着の人もいっぱいいた。
県立だしね。(*^^*ゞ

うちから歩きだと、25分ぐらいはかかるので、自転車で行ったら、駐輪場もあり、これはOK!
失敗だったのは、、スリッパは持っていったものの、脱いだ靴を入れる袋を忘れた。
小奇麗な服に小奇麗なバッグにしたため、靴を入れることが出来ず、おーちゃんのバッグに入れさせてもらい、そのかわりに、おーちゃんの靴を入れたシューズ入れを預かる。
(靴をそれぞれ、入れ替えて持つことになる。)

体育館では、親席、生徒席と分かれて座り、教頭(校長は用事で不在)の挨拶。
学校紹介ビデオと、部活紹介ビデオ。
ダンス部、ギター部、ブラスバンド部の演技。
その後は、別会場で、親はさらに学校説明。
子どもは、校内見学(らしい)。

ちなみに、受付で、整理番号とともに、手を殺菌剤で消毒され、マスクを渡され、着用をお願いされた。
インフルエンザ流行りのご時世なので仕方がないが、冷房も無い体育館で、マスク着用は暑くてたまらん。
でも、最近の高校は、教室はほぼ冷房が完備されてるそうで、校内は快適だったわ。

親子が分かれて別行動になるのは、席が離れて座ってから聞かされ、「落ち合う場所を相談してください。」のアナウンスがあったが、その時点で既に、我が子がどこに座ったかも人が多すぎてわからない。
もっと早く言ってくれ!!!(*^^*ゞ

親の話が終わって玄関を出ようにも、私の靴はおーちゃんが持って行ってるので、玄関を出られない。
仕方ないので、玄関あたりの廊下でおーちゃんを待つが、なかなか出てこない。
まさか、私の靴で外にいないよね?などと、うろうろしてみたり。
結局、おーちゃんのグループ(グループごとに見学してたらしい。)は、遅かったようで、みんなが帰ったあとにやっと降りてきた。
自分の靴が無いのって、やっぱ不便だわ。
次回は絶対、靴袋を持参しようと、決意する。(笑)

親へのお話は、高校がどういうレベルの学校かということを理解してもらいたいのか、卒業後の進路がどういう状況かなどを説明してくれた。
普通科なので、ほぼ何等かの学校に進学する生徒が多いため、補習などにも昨年あたりから力を入れているようだ。

学校なので当たり前だが、勉強に力を入れるのは大いにけっこうである。
しかし、おーちゃんは、あんまり勉強向きじゃないしなぁ。
おーちゃんに、向いてるかな、この学校?などと思いながら聞いていた。

なにしろ、昨夜、あと夏休みも三日しかないというのにもかかわらず、夏休みの宿題が手つかず状態で、さすがに、私もブチ切れて、パソコンに引き続き、携帯も没収したのだ。
勉強以前に、夏休みの宿題が40日も休みがあったのに手付かずって、どうよ。
夏休みの間に、何度も「宿題は?」と聞くと横柄な態度で、「わかってるよ!」と言い続けてきたのだから、余計に腹が立つ。
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

夏休みの宿題が終われば、一応返してやるつもりだが、その後も、毎日何かしらの課題をクリアしないと、渡さないことになっている。
PCも携帯も便利なものだが、誘惑の種でもあるわ。
(-""-;)

*Comment

おかあちゃんへ 

自分で率先して見学したりするならいいのよぉ。
おーちゃんは、黙ってたら、どこも見学とかに行かなさそうでさ、夏休みの宿題として、「1校は学校見学に行くこと。」っていうのがあったからね。
(*^^*ゞ

ちょっと小奇麗って、Tシャツとジーンズじゃないってだけで、例えばスカートとブラウスみたいな程度よ。
バッグも、カジュアル過ぎないっていうぐらい。
(*^^*ゞ
朝西に行ったんだけど、県立のせいか、親の服装は、普段着の人が多かったな。
この間の親の中に、金髪に染めてる人(美人だけど、日本人)がいて、目立ってた。
(*≧m≦*)ププッ

子どもが校内見学してる間の親向けの説明会で、今の学校の取り組みや、卒業後の進路とかの話は、その学校がどういう学校かがわかって、良かったよ。

もちろん本人が行くんだから、本人が良ければいいんだけど、中学生って、大人みたいだけど、まだまだ子どもだからね。
大人目線の学校選びのアドバイスは、しとこうかなって、感じよ。
``r(^^;)ポリポリ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.09/01 21:35分 
  • [Edit]

行ってきたのね? 

まきちゃん、高校説明会に行ってきたのね?
私、本人に任せッきりで、全然高校説明会の日程とか気にしていなくて、さくらは自分でネットで調べたり、お友達に聞いたりして、もう3~4校くらい学校見学や説明会に行っているんだけど、私は1回も行っていないわ…。
決めるのは本人だから、私が行くと「ここにすれば」とか、「ここはちょっと…」とか言っちゃいそうだから、それでいいのかなぁ~なんて思ってもいるけど…。

ちょっと小奇麗な服に小奇麗なバックって、どんなんよぉ?
スーツ?
私立じゃないのに、そこまでやらなくちゃいけないのね!?
受験生の親って意識が、私の中にはないのか、全然なにもしていないわ~(^^ゞ
子どもの方が少しずつ、意識が変わってきた気がするけど。
まぁ、今は学歴社会じゃないから、本人が楽しんで3年間行ける学校を選んで欲しいと思うけどね。
今度、色々と教えてね(^_-)-☆
  • posted by おかあちゃん 
  • URL 
  • 2009.09/01 15:58分 
  • [Edit]

Usaちゃんへ 

まだまだ先って思ってると、意外とすぐに来ちゃうんだよね。
特に中学に入っての3年間なんて、あっという間。
昨日、ブログの過去ログを整理してたら、小学校の卒業式ねたがあって、ついこの間の気がしたよ。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.08/31 13:09分 
  • [Edit]

lucaさんへ 

これから、他にも説明会に何校か行くのと、文化祭も見てこようかと思ってます。
説明会は、るーたんは、お留守番だったんだけど、文化祭は、一緒に連れていって、ついでに楽しんで来ちゃおうと思ってます♪

lucaさんところは、今日から学校ですか。
うちは、まさに今、宿題の総仕上げしてます。
(*^.^*)エヘッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.08/31 13:00分 
  • [Edit]

はっしーへ 

確かに受験は、経験済みではあるけど、なにしろ10年前。
時代が違うっていうか、昔は、親子で説明会なんて、それほど行かなかったな。
ヽ(~~~ )ノ ハテ?

ねっぴも、携帯封印してたんだ。(爆)
携帯、無きゃ無いで生活には、それほど支障は無いよね。
丁度いいこらしめって、ことで。
v(。-_-。)vブイッ♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.08/31 12:52分 
  • [Edit]

Tenkoさんへ 

最後まで、受験モードにならなかったんだ。(笑)
うちの子の場合、のんびりしてるってのとは、ちょっと違うんだよね。
``r(^^;)ポリポリ
まあ、頑張ってもらいたいわ。
(^O^)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.08/31 12:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

受験かぁ~ウチは、まだまだ遠い先の話ね(-。-)y-゜゜゜
去年はっしーにも同じ事言った気がする(^O^)
本人は欲しがってるけど携帯もまだ早いし(-。-)y-゜゜゜
旦那に用事がある時とか面倒だから代わりに打って貰ったりしてるけど(^^ゞ

おーちゃん受験生かぁ。親子で踏ん張りの年だね
ガンバ!
  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2009.08/31 11:09分 
  • [Edit]

おつかれさま~ 

暑い中学校説明会おつかれさまでした。
うちの娘のときは最初だけ学校長の話聞いて、
あとは親子別々だったよ~。服装はうん、ちょっと
ましな服でした。いわゆるお出かけ服ね~。笑
2学期は学園祭もあるし、どんどん見に行くと
いいね!
あ~宿題。。。うちもぎりぎりまで残ってましたわ~
今日から息子の中学校始まりました。
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2009.08/31 08:52分 
  • [Edit]

┏O)) オツカレサマデ─ス 

そんな時期になったのね~
2学期はそんな感じで動くことが多くなるかもね
まきちゃんは子供受験3回目だから楽勝でしょ~~♪

思い出すと・・・息子の時あたしは 私立2校 県立一校しか行かなかった・・(゚∀゚ )ゲラゲラ

あらま 携帯取り上げかぁ~
確かに親もめっちゃ不便なんだよね(;^ω^)
うちも取り上げたけど 彩夏祭で解禁したのよね
3ヶ月封印してたわよ|ω・`)プッ♪
一昔前の手法で連絡の取り合い
リビングのテーブルに 置手紙っての3ヶ月してたわ・・・
(゚∀゚ )ゲラゲラ

宿題(*`ノ0´)頑張れ~!!
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2009.08/31 04:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

高校説明会、夏の暑い時期は大変だよね。
我が娘は勉強きらいで
いつになったら受験モードになるのかと
こっちがカリカリしたけど
最後まで受験モードにならなかったよ・・・。

まき貝さんも、これからは春まで
忙しくなるね
頑張るのは子どもだけど
なんとなく、落ち着かないよね。
娘さんに合う学校が見つかると
いいですね。



くみりんへ 

おーちゃんは、最近ネットの会員制のサイト(アニメ)にはまっていて、携帯から書き込みしてるんだよね。
それも、年中やってるから、携帯を持ちっぱなし。
パケ放題を解禁にしちゃったのがまずかったね。
``r(^^;)ポリポリ

高校説明会って、実は初めて行ったのよ。
学校によって、いろいろなやり方あるのね。

来年の春まで、っていうか、大人になるまで、まだまだ色々大変だわ。
今日の選挙を始め、世の中もどうなるかわかんないしね。
ε= (´∞` ) ハァー
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.08/30 13:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちは男の子だからかなぁ?
携帯は私のお古のmovaでまだガマンしていて、PCも調べ物する以外はなーんも使わない。
…でもこれがFOMAになったらどうなるか恐いんだけど…。

高校の説明会で親子別々に座らされたり、別行動になった事今までなかったよ~!!!
HARUもRYUも都立以外の説明会は行った事ないんだけど、どこまでも親子ベッタリ仲良し状態よww
ウチも本人の希望は決まっていても、それに見合う力がないから本当にアタマ痛いです…。

明日…あ、もう今日か。衆院選ね(▼∀▼)どーなることやらr(^^;;;
  • posted by くみりん 
  • URL 
  • 2009.08/30 01:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

