bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

パソコンのリカバリ

うちの古いPC(5年前ぐらいの製品)をリカバリしてみた。
新しいのを買ったから、調子悪かったし、失敗して元々と、リカバリしようと思っていたのだが、おーちゃんが使っていたので、放置していた。
おーちゃんが、勉強もせず、ネットで動画ばっかり見てるので、これを機会に取り返す。
いい加減に勉強、いや、夏休みの宿題しろ!!
母、怒り爆発!!!

リカバリは、初めてなのだが、最近(?)のノートPCには、本体にリカバリ領域っていうのがあって、簡単に出来た。
オフィスは、付属のCDを使ってインストール。
簡単じゃん♪

リカバリのついでに、CドライブとDドライブのパーテーションもかえて、C3:D1にする。
リカバリ自体は簡単だが、すべてが初期状態に戻ってしまうので、最新の状態にアップデートしないといけない。
ちなみに、WindowsXPのサポートは、予定より伸びて、2014年までサポートしてくれるそうなので、まだしばらく使えるじゃんね。
そして、セキュリティソフトを入れなおし、無線ランの取り付け。
顔文字辞書をDLして辞書登録しないと、顔文字が無いので、その作業。

リカバリ以外の作業にやたら時間がかかる。(T-T)
結局、午後じゅうやっていた。

リカバリしたせいか、けっこう快適。
これなら、新しいPC買う必要なかったのでは???
``r(^^;)ポリポリ

*Comment

Usaちゃんへ 

そう言えば、vistaも解凍ソフト入れたけど、使えなくて、それで仕方なく一括単語登録したんだったわ。
(^_^;)

やり方載ってたから、それ見ながらやったのよ。

一度やれば、ずっと使えるから、暇な時にやってみてね。
o(^▽^)o
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.09/01 01:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

Lhaca入って無かった(^^ゞ
PC替えてから解凍ソフト入って無くてもある程度開けたんだけど???

んで。解凍して入れようとしたら、またまた拡張子が(;O;)
「szは旧バージョンのシステムです」って。
dicって拡張子じゃないとダメなのかしら?

前に「一括単語登録」したんだけど、何か使い難かった覚えがあるんだよなぁ~。
試しに入れてみるか?諦めるか?

結構=打たれ弱いのでしたぁ(+_+)

ありがとうe-456
  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2009.09/01 01:02分 
  • [Edit]

Usaちゃんへ 

sz.lzhの拡張子は、Windows/+Lhacaっていう解凍ソフトhttp://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/が入ってないと開けないんだよ。
でも、IME2007なら、非対応かも。

うちの新しいPC(Vista)も顔文字を入れたんだけど、テキストファイルをDLして、一括登録したよ。
オレンジ顔文字のページのもう少し下の方にある、「一括登録&単語登録用」っていうところのをDLしてみてね。
(^O^)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.08/31 12:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっぱ。上手く出来ない(>_<)
IME2007なんだけど?
セキュリティでも無さそうなんだなぁ~
DLしても開けないsz.lzhって拡張子が開けない
時間のある時にゆっくりチャレンジしてみるわ(;O;)
ありがとう♪
  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2009.08/31 10:57分 
  • [Edit]

lucaさんへ 

リカバリする前、4年ぐらい使っていて、PC内で、データを移動させたり、初心者の頃は、よくわからないで、データを適当に保存してたもんで、わけわからないゴミみたいなデータがあっちこっちに散乱してたんです。
そのせいか、アカウントが消せなくなったり、不具合もあったので、リカバリして、スッキリしましたよ。
v(*'-^*)bぶいっ♪

バックアップ、特に、画像とか失くしたくないものは、まめにバックアップしておいた方がいいので、何かの機会に取っておくのもいいですよね。
といっても、最近は、容量の大きいUSBメモリーに簡単にコピーできるので、以前のように何枚ものCDにコピーするなんて手間もかからず、簡単です。
4Gとか8GのUSBメモリースティックって、最近は値段も安くなったし、便利ですよ。
v(=∩_∩=)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.08/29 22:22分 
  • [Edit]

Usaちゃんへ 

新しいパソコン買った時にデータは移しておいたし、重くなるので、USBメモリーにデータは保存してたから、消して困るものはあんまり無かったのよ。
(*^▽^*)

顔文字辞書は、あんまり探して見つけたわけじゃないけど、オレンジの顔文字辞書http://www.facemark.jp/download.htmってとこでDLしたよ。
XPに入れられるっていうより、IME2003/2002 システム辞書インターネット対応で、IMEのバージョンが合ってれば、大丈夫みたい。

うちは、9月1日から学校が始まるから、宿題の総仕上げをさせないと。。。
(*^^*ゞ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.08/29 22:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

リカバリする前には、やっぱりデータバックアップしとかなきゃいけないのですよね?まき貝さんは新しいPCに
移したのかな?わたしもそろそろだけど。。。
バックをとるのが面倒そう~それにリカバリ後の仕事も
面倒そう~。笑 だめだね~こりゃあ
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2009.08/29 15:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

リカバリしたんだ(@_@;)
データ入れたり、更新かけたり大変だよね☆オツカレ様でした。

ウチのPC買った時、顔文字辞書ってシステム辞書に直接入れるXP版無かったんだけど
(辞書ツールに入れるのはあった)
今はあるのかな?良かったらURL教えて♪

私の方は。学校始まったけど、まだ生活リズム取り戻せず、毎日ダラダラですわ(T_T)
  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2009.08/29 10:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ