bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


AEDの使い方講習

小学校の学校保健委員会と文化教養委員会の共催企画 「AEDを含めた救命処置」 っていう講座に行って来た。

最近よく見聞きする「AED」。
けっこうあちこちで、「AED」設置の看板をみる。
心肺停止状態になった時に使うっていうのは、知っていて、これのおかげで命びろいしたとかって、よく聞くが、実際どんなもんだか、よく知らなかったので、いい機会。

最初は、倒れてる人がいたら、声かけすると同時に救助を呼ぶ。
周りに人がいたら、119通報したり、AEDを持って来てもらうなど、協力を要請。

その間に、救助者の様子確認をし、呼吸が止まっていたら、気道を確保し、人口呼吸(1秒ずつ2回息を吹き込む)そして、胸骨圧迫(心臓マッサージ)をアンパンマンのテーマぐらいのテンポで、30回。
また人口呼吸、胸骨圧迫を30回を繰り返す。

(これを人形を使ってみんなで順番でやってみた。AEDは数名が体験)

それでも反応が無い時は、AEDを使い、胸骨圧迫、AED、胸骨圧迫を救助隊が来るまで休まず続けるのが大事。
人口呼吸は、上手くいかなくても(出来なくても)とにかく胸骨圧迫を続けるのが大事だそうだ。
心臓を動かし続けていないと、脳に血が通わず、蘇生したとしても、脳に後遺症が残ったりするので、胸部圧迫を途切らせないことが何よりも大切だと講師の消防の人が言っていた。

心臓マッサージなどの救命措置はここを参照

AEDの使い方は、こちらを参照


20年以上前に、幼児サークルの親向けの救急措置講座に参加したことがあって、やっぱり人工呼吸の練習のための人形を使って講習を受けたことがある。
その時は、声かけ、様子確認、の次に、口腔内チェックし、異物が詰まっていたら取り除くっていうのように教わり、それから人口呼吸をし、心臓マッサージをするってことだった。

今回は、口腔内チェックは言われず、汚れていたり、人口呼吸を出来そうもない場合は、しなくていいと説明された。
とにかく、胸部圧迫をテンポ正しくリズミカルに続けて行うのが大事だと教わった。
何はなくても、「胸部圧迫」だそうだ。
気道確保して、胸部を圧迫すると、異物も飛び出るらしい。

それに、人口呼吸は、場合によっては感染症なども考えられるので、無理にしなくてもよいということだった。
なるほど。( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪

その他、AEDのパットが密着するように、ネックレスや胸毛を避け、ペースメーカーから3cm以上離す、水に濡れていたり、汗がひどい時は、キレイにしてからパットを貼るなどの注意や、小さい子供などはパットが大きすぎるので規定の場所でなくても、とにかく心臓を挟む位置に貼れば、大丈夫など、注意点も受けた。

実際、使うことも無いかもしれないが、万が一遭遇した時、こんな講習を受けてると受けていないのとでは、違うよね。
確かに、AEDは音声案内で丁寧に指示を出してくれるので、誰でも使えるとは思うが、実際は焦ってしまうと思う。
こんな講習、機会があったら、やってみるといいですよ~♪
v(*'-^*)bぶいっ♪

 

*Comment

lucaさんへ 

救急の仕方も時代によって変わってくるみたいですね。
昔はわからなかったいろいろな感染症なんかもあり、救助する方も予防しなくちゃいけなかったりするんでしょうね。
一度受けても、再度受けてみるのも必要みたいです。
AED自体の使い方は、難しくはなさそうですが、細かい注意や本物を見てみる体験って大事ですね。
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.06/25 17:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

救急講習は2回ほど受けたことあるけど、
AEDはない。。。機会があったら是非受けたいです。
そうか。。。人口呼吸はしなくて良いのね~
あれって結構抵抗あるし。。。
そうだ!AED設置場所も知っておかなきゃ~。
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2009.06/25 09:53分 
  • [Edit]

Usaちゃんへ 

一応習ったんだぁ。
確かにAEDなんて使う場面に出会いたくないんだけどね。(^_^;)

使い方習って準備してると使うことなくて、知らない人に限って、そう言う場面に遭遇したりして…(^o^;)

転ばぬ先の杖、用心に越したことはないって感じ?
('-^*)/
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.06/24 20:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

AEDだいぶ前に使い方教わったナ。
 何でやったっけ?何か学校行事だった気がするe-263
全然覚えて無いけどe-452
確か箱にやり方が書いてあるって言ってたようなe-236
音声案内なんだぁ。e-441
知っていて損はないと思うけど
実際使うような場面に出会わないと思うのは私だけv-436

  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2009.06/24 20:13分 
  • [Edit]

あっこや貝へ 

やったことあるんだ~♪
やっておくといいよね、こんな講習。

でも、昔は無かったAEDもそうだけど、やり方や機械など、日に日に進歩するから、1度やればいいっていうのじゃなく、数年おきに受けるといいかもね。
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.06/24 17:31分 
  • [Edit]

まちこロ~ルへ 

練習の時に人口呼吸用のシートを配られたよ。
ビニールの真ん中に口のサイズぐらいに使い捨てマスクみたいな紙になってるやつ。

あんまり売ってなさそうだ。
使い捨てだろうし。
救急隊ならともかく、普通のひとは、ハンカチとかティッシュで代用かな?
(*^^*ゞ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.06/24 17:28分 
  • [Edit]

はっしーへ 

講師をしてくれた消防署の人が、「胸部圧迫、胸部圧迫!!」と、休まず続けることを連呼してたよ。(笑)

肋骨の骨折も私も聞いたことある。
説明では、肋骨っていうより、胸骨(押す位置)は、強度があるので、そんなに折れないから大丈夫と言ってた。

ま、骨折なんか、息が止まることに比べたら、たいしたことないよね。
(*^▽^*)

胸毛がボーボーだと、パットが貼りつかないよね。
そんな人はヤバイ!?
( ̄∀ ̄*)イヒッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.06/24 17:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も1年くらい前にAED体験ママさん達で消防署にいったことありまーす!
心臓マッサージは力もいるし長く続けなきゃいけないからけっこー大変だよね…やらなきゃいけない時には意外な力ってでるものだけどね(^^)q
AEDもあのとき初めて本物を使ってみたけど、簡単に操作できるし、もっと消火器の様に住宅街とかにも増やしてくれたらいいのにね!!
こういう体験する機会があったら私もまた参加してみたいな!
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2009.06/24 08:34分 
  • [Edit]

ご苦労様~ 

いい機会になったね~。なかなか行こうと思うけど行けないんだよね~。゚(PД`q。)゚。
そうそう人工呼吸は感染症があるから無理に行う必要もないけど、人工呼吸用の口のとこにはめるシート?みたいなものもあったりするし、最悪、ラップやビニール袋でも良いんだそうよ。そのシート?みたいなのがどこでうっているのやら・・・?
はっしーのように私も「肋骨が折れる場合がありますが人間の骨はある程度しなるので折れることを気にしてやるよりも、がっつりとやってください!」て言われたことがあるww
本当は事故や突発性疾患なんて起こらずに、使われないことが一番だよネッ(oゝД・)b
  • posted by まちこロ~ル 
  • URL 
  • 2009.06/24 08:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

AED 最近よく聞くよね 
でもそれよりも胸部を圧迫することが大事なのね

あれって実際結構思いっきりやるみたいよね~
その時に肋骨が折れる可能性があるらしいんだけど
そんなのは気にしなくて良い 的なこと言ってたわ
確かに 心臓が止まっちゃったら どうにもならんからね・・・
人工呼吸は今の時代 そんな重視してないのね・・・
時代かしらね・・・

それより 胸毛がめっちゃボーボーの人はどうすんのかしら・・(ll∀)ァハハ-
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2009.06/24 02:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

