bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


日暮里繊維街

よさこいの衣装に必要な布(和柄)を探しに日暮里繊維街に行ってきた。
昔何度か行っているが、数年ぶりに行く。
駅前が近代的になり、繊維街は変わらない感じだが、それでも昔は1店舗ぐらいだった、安売りの洋服やさんが増えていた。
日暮里繊維街のHPマップ

お店は通りの両サイドに点在しているので、とりあえず、右側をのぞいていく。
今日の目的は和柄の布。
ちょっとずつどのお店にも、和柄の布が置いてあるんだけど、最初に和柄が多いと思ったのがこのお店。
なんていうお店だかわかりにくいので、店名がわからないが入口はこんな感じ。
(;^_^A アセアセ・・・
日暮里生地屋さん1

ずっと歩いて行くが、和柄はあんまりなくて、それでも念のためずっと歩き、はずれまで行って戻ってくる。
戻ってきて、反対側で見つけたのが、丹後ちりめんとかちりめんばかりを扱っているお店。
日暮里生地屋さん2
さすがにちりめん、値段もいいけど、生地も良い。
見ていたら、つい欲しくなって買ってしまった。
1パネル1500円と1700円。一応、黒が私で、ピンクがるーたん。
おーちゃんは、気に入ったのがないので、パス。
ちりめん黒 ちりめんピンク

お腹がすいたので、ちりめんのお店から日暮里駅方面にちょっと戻った所にあった、こじんまりした家庭的な喫茶店でピラフとコーヒーでランチ。
喫茶店のピラフだから、冷凍かなんかかと思ったら、具がいっぱいの手作りピラフでした。
(*^▽^*)
喫茶店

そして、日暮里で有名なトマトで、衣装係の用事の黒い生地を買い、ついでに全館見てまわる。
トマトにもいっぱい和柄があったよ。
そのトマトより駅に近いところにあるミハマクロス。
ここは、2mカットで生地が売っていて、和柄もたくさんあった。
日暮里生地屋さん4
この手前の脇道にももう一店舗ミハマクロス2号店がある。
日暮里生地屋さん3
ここは、ちりめんとかではなく、コットン素材の和柄。
おーちゃんは、ここで、浴衣地の花柄と狛犬柄を買ってみる。
花柄が広幅2mで315円の爆安価格。
和柄花
変わり織の狛犬柄2mで680円。(右画像はアップ)
和柄狛犬 和柄狛犬アップ

他の店にも和柄が置いてあるし、あまりにもいっぱいありすぎて、わからなくなったりするかも。
でも、選び放題です。
ただ、いかんせん、半被がまだ来ていないので、色が合うかが微妙。
合わなかったら、高級風呂敷だな。
(^o^)ゞ

本当は安田商店で、リネンとかコットン生成りや、ダブルガーゼの生地なんかもじっくり見たかったが、疲れたし、夜は鳴子の練習があるので、本日は終了。
また今度ゆっくり行ってこよう。

ちなみに、日暮里繊維街は、問屋街ってことなので、日曜祝日はお休みのお店が多いそうなので、平日か土曜に行かないとダメみたいです。
(*゜▽゜)ノ



*Comment

 

エミリン
放置プレーでゴメンネ。
(o*。_。)oペコッ

書記仕事お疲れさまでした。
しょっぱなからハードな仕事なんだね。
中学は、去年のメンバーで総会準備だから、小学校もそうだと思ってたよ。
(*^^*ゞ

なので、中学は、来週の総会準備で今週は忙しかったよ。

日暮里をヒデ兄が知ってるとは、こっちが驚きだわ。
ヒデ兄って何者?!!!(笑)

流しは、確かに不安だよねぇ。
まあ、南アルプスは、進む練習かねての遠征って感じだね。
踊りに余裕があれば、進むことに専念できるかも?

とりあえず、明日の小学校の総会、よろしくね。
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.05/14 23:41分 
  • [Edit]

 

やっと遊びに来れたぁ~
マキちゃん! 書記思った以上にこの時期
忙しかった<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

PC少しは出来るが、エクセルなんて
使った事なく、一からの作業もあり
時間が足りないって久々感じた最近でした(~_~;)

なのでずっと、皆のサイトもめ組も、サイトすら開く時間がなく、禁断症状ぉぉおおお~
ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタでしたぁ

日暮里!マキちゃんやっぱ知ってたのねぇ
ヒデにぃが、「やはりマキちゃん知ってたかぁ~ 誰も知らないと思っていたんだけどなぁ」と・・・

ヒデにぃもここの一角で購入済み(#^.^#)
まぁ半端ない品数だから

ブッキングはないと思うけどね(^_-)-☆

マキちゃんの生地は渋くてカッコいいねぇ
ヒデにぃも渋くてカッコいいと言ってたよ♪

お母ちゃんも言ってたけど、黒っぽい生地の人多いねぇ 千秋も黒地でカッコいい生地だったよっ!

他の人もそうなのかしら? 私は大奥の帯のような柄(勿論今年もヒデにぃが買ってきた♪)
アルプスまで時間もないので、早く衣装も届いて欲しいところだねっ!

それと流しの練習を全然やってないから、あと4回の練習しか出れないヒデにぃは、凄く不安そうで、悩んでましたぁ(~_~;)

私も流し不安です(ノ_-;)ハア…
  • posted by エミリン 
  • URL 
  • 2009.05/11 12:59分 
  • [Edit]

 

はっしーへ
中学生になると一緒に出かける機会がめっきり減るもんね。
親子でショッピング、楽しんで来てね。

日暮里は、1軒ずつじっくり回ってるとけっこう足にくるよ。
歩きやすい靴で行くといいかも。
(*^^)v
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.05/07 08:51分 
  • [Edit]

 

おお~!!いいね!
あたしも今度の土曜日には日暮里に行こうかと思ってる。
地道に一軒一軒あたってみるわ~♪
ってか 久々の娘とのショッピングにちょいと浮かれてるあたし♪
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2009.05/07 01:45分 
  • [Edit]

 

ゆーこさんへ

日暮里は、布好きには、たまらない場所ですよね~♪
ただ、いっぱい欲しいものがあって、つい買い過ぎちゃうのには、要注意ですね。
今回は時間もあまりなかったので、それほど在庫を増やしませんでした。
(*^m^*) ムフッ

lucaさんへ

布選び、楽しかったです♪
でも、衣装に負けないように、踊りも頑張らないと。
(*^^*ゞ

流行り言葉、テレビでガンガン流れてると、つい出ちゃいますね。
でも、流れが早いので、付いていけないこともしばしばです。
(o^-^o) ウフッ

おかあちゃんへ

おかあちゃんこそ、総会資料作り、おまかせしっぱなしで本当にありがとう。
書記仕事はおかあちゃんに任せて、安心して手甲作りに励めたよ。
(*^^)v
手甲は、一人ずつサイズを聞いていたから、自分の確認のためにも、名前を付けないとダメだったのよ。
なので、今回は、おかあちゃんの分とか、はっしーの分とか、いつもより、みんなの顔を思い浮かべて作ったよ。

衣装の色がいろいろだから、黒は逆に合わせやすいのかな。
締まるというか、落ち着く感じもするしね。

日暮里は、本当に久しぶりで、いい機会だったよ。
おかあちゃんも行ってみて♪


  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.05/04 11:15分 
  • [Edit]

 

まきちゃん♪
買い出し、ご苦労さまでしたm(__)m
そして、忙しいのに、ほんといつ作ったの?って感じで、手甲の作成もありがとう!
全員の名前まで付けてくれて、感激ものです!
いつもみんなの為に頑張ってくれている まきちゃんの気持ちを大切にして、手甲に思いを上乗せして、踊りも頑張ります!
布は、やっぱり日暮里かぁ~
なんか、私、黒を選ぶ人っていないのかと思っていたら、黒を選んだ人が多かったね!
ちょっと、もう一つ、違うパターンも買おうかなって思っています。
赤組、頑張ろう\(^o^)/
  • posted by おかあちゃん 
  • URL 
  • 2009.05/04 01:24分 
  • [Edit]

 

布選びは楽しいですね~。
あれもこれも欲しくなりませんか?
半被と合えばいいですね~。
裁縫と鳴子の練習、頑張ってください。

前記事の誤字等覗きに行きましたよ。
面白かったです。
正式な言葉遣いは大切にしなくては
いけないけど、話し言葉は時代の鏡!
目くじら立てないで流行を楽しみ
たいです。
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2009.05/03 10:06分 
  • [Edit]

日暮里! 

日暮里は、いろんな布が手に入る、ワクワクする場所ですよね~!
私も何年に1回行きます。
また素敵な作品が出来るのを楽しみにしていますね。
  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2009.05/03 07:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

