bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

洗濯大失敗(=;ェ;=) シクシク

2006春用ジャケット1  2006春用ジャケット2


生地はコットンツィルで予定では、裏地無しで、見返しに花柄の生地を使うつもりでいた。
見返し、襟の裏、ポケット裏に花柄生地を使い、ほとんど完成になって、試着してみると、まず袖が長すぎ。
袖の補正をしないと。
そして、昨日は寒い日のせいか、裏地が無いのは、やっぱり寒い。
せっかく、作るのだったら、やっぱり後悔の無いようにしたい。
で、急遽裏地を付けることにする。
本当は、裏地専用生地を使いたいところだが、うちには在庫が無いので、花柄でいいや。
この辺が、すぐに仕上げたくなってしまう私の悪いくせ。

見返しを付けてからなので、2度手間。
本来はミシンをかけるところは、手縫いでまつり付ける。
ボタンも家にあったのなので、少し小さめ。
でも、いい感じに出来ました。
オリーブの服が好きな長女が、出来たジャケットを見て、オリーブっぽくてよく出来てると褒めてくれました。
今回は、ちゃんと印付けもしたし、アイロンもちゃんと使ったので、きちんと仕上がりました。
まだ、着て出掛けてないので、着心地はどうかな~♪
 
と前のブログに春先にアップした。(左画像は春。右画像は今日)

実はそのジャケット、そんなに着ていないので、洗濯しなくてはと思いつつ、放置していた。
最近寒いので、洗濯よう思いたつ。そこで丁寧に洗えばよかったのに、コットンだからと他の洗濯物と一緒にガラガラと洗ってしまった。

そしたらなんと、裏地だけが、すごく縮んでしまい、アイロンをかけるぐらいでは間に合わず。
しかも、裏地に余裕をもたせていないので、生地でも足さないかぎり、攣れてしまう。
一応、攣れた箇所をほどいてみたものの、表地との差がありすぎて、どうにもならなそう。。。

気に入っていただけに大大大ショック!!!!。
・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
似た感じにジャケットを作ろうかと思いつつ、生地代もかけて作ったんだよなぁと、捨てるにも簡単に捨てる気持ちにならず、吊り下げて二日。
仕方ないから、新たにジャケットを作ろうと思う。
こんな失敗をしないためにも、地直しをバッチリしようと洗った生地のアイロンかけをしていて、しつこく縮んだジャケットを見直してみる。

よく見たら、そうだった、裏地はあとから手縫いで取り付けたんだった。
ということで、あとから付けた裏地部分をほどいてみる。
残るは見返し部分とポケット裏。
念入りに丁寧にアイロンをかけてみた。

少ない面積なので、アイロンで伸ばせば気にならない程度に抑えられた。
総裏付きではなくなったが、これなら着られそう。
多少のしわもあるが、その辺に着て歩くだけだから、OKね。
良かった~

*Comment

 

ゆーこさんへ
忘れちゃったけど、ジャケット作る時、霧拭いてアイロンがけぐらいはしたと思うんだよね。
いつもよりは丁寧に準備したから。
さすがに水通しはしなかったかな。

でも、きっとおしゃれ着洗い用の洗剤でソフトに洗えば、大丈夫だったんだと思う。
他の衣類と一緒にガラガラとしかもいつもより多い洗い時間(15分)で洗ったし。
まあ、いい教訓になりました。

最近、洗濯で失敗してなかったから、侮っていたわね。(爆)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2006.10/01 01:37分 
  • [Edit]

 

sakaueさんへ
ジャケットっていってもね、生地がコットンなので、とっても縫いやすいんですよ。
これが、ウールに化繊の裏地だったりすると、扱いにくいんですけどね。

服飾関係?まったくやってません。っていうか、高校出てすぐから、ずっと主婦です。(爆)

作るのは好きっていうのももちろんですが、自分でやると安上がりっていうのが、基本ですね。(貧乏症なんです。(ノ_・、)シクシク)
旦那は、何か作っても、「またか」ぐらいで、褒めてくれたことないですよ。
(*^^*ゞ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2006.10/01 01:30分 
  • [Edit]

 

地直ししましょう…とか、水通ししましょう…とかあるけれど、やったことのない私。
そうか、こういうこともあるのですね…。
何とか復活してよかったです。
素敵なジャケットだものね~。
  • posted by ねきょ@ゆーこ 
  • URL 
  • 2006.09/30 22:14分 
  • [Edit]

 

ほんとに毎回びっくりでス!v-405
ジャケットなんて自宅で作れるとは・・・!
すごいですね~服飾関係されていたんでしょうか?(^^)
それにしても石鹸、縫い物、編み物、まつげパーマ・・・
何でも来いですね!
ご主人幸せ物ですね~v-410
  • posted by sakaue 
  • URL 
  • 2006.09/30 15:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ