bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


おひなさま

先週おひなさまを飾った。
るーたんとおひなさまの話をしていて、るーたんは、うちにおひなさまがあると言うのを知らないのに気が付いたのだ。
そう言えば、ここ数年、ちゃんとお雛様を出してなくて、小さいお雛様しか出していなかったっけ。
実はあるんだよ、おひなさま。

るーたんが生まれた時は、初節句で出した記憶がある。
るーたんは手がかかる子供だったから、育児でくたびれ果ててひな祭りな気分にはあんまりなれなかったっけ。

その後も、去年の今頃は、幼稚園の卒対でバタバタし、一昨年はおーちゃんの卒業関係でバタバタして。
いや、そもそも、おひなさまを出しても喜ぶ人がいなかったからか。
(もっとも、お雛様があるのを知らないから、出してくれとも言わないよね。。。)
それにくわえ、出す場所が無いから、場所の確保から始めなきゃいけないから、面倒。
なんにしても、全部出したのは、7年ぶりね。(笑)
るーたんが知らなかったのは、仕方ないにしても、おーちゃんまで覚えていなかったのには、こっちが驚いた。
おーちゃんは、お雛様を出しても喜ぶタイプの子ではなかったもんね。
(*^^*ゞ

↓これは、ユキ姉が生まれた時に買ったもの。
手前のミッキー&ミニーは、るーたんに買ったもの。
おひなさま1

↓これは、なんと私が生まれた時のなんと45年前のおひなさま。
次女が小さい時に、姉にはあるのに自分のが無いとひがむ(?)ので、実家から持って来た。
本当は、ガラスケースに入れて飾るのだが、ケースを割ってしまったので、仕方なく薄いベニヤ板で段を作成。
手のひらサイズだけど、段飾りになって、ケース入りより見栄えが良くなった♪
v(*'-^*)bぶいっ♪
おひなさま3

↓長女次女があるので、おーちゃんにも、と作ったのがこれ。
手作りってほどじゃないけど、木目込みや組立をして作る、キットのおひなさま。
おひなさま2

このキットは生協のカタログに載ってて、他のメンバー(三人官女とか。。。)も売ってて、全部作るといいのかもしれないが、全員となるとけっこう面倒なので、二人だけ。
いつかフルメンバーにしたい気持ちはあるんだけどね。
孫でも出来たら頑張れるかな?
(@⌒ο⌒@)b ウフッ

先日知人の家の玄関に飾ってあった陶器のお雛さまを見た。
それがけっこう素敵で良かったよ。
こんな感じの瀬戸物のおひなさま。
いい感じな上に、掃除も片付けも楽そうだし、お節句のお祝いに贈るお人形とかよりは、こっちがいいなぁ。
もっとも、最近は、お祝いにお人形は贈らないか。(*^^*)
ちなみに、これ、瀬戸物だと思ってるとけっこうなお値段です。





*Comment

 

画像をパソコンに保存。(貼り付ける画像は250kbの小さいものじゃないとダメなので、小さくしておく。
多分、縮小できないと思うので、画像を撮る時点で、一番小さい設定で撮影しておくといいです。)

1、掲示板を別画面表示のボタンで新しくウィンドウを開く。
2、投稿ボタンをクリック。
3、投稿画面の画像のところの参照ボタンをクリックすると、自分のパソコンのフォルダが表示されるので、パソコンに保存してある、小さめの画像(載せたい画像)を選択。
4、あとは、書き込み文章を書いて、削除パスなど必要事項を書き込んで、投稿すれば書き込みと一緒に画像も表示されるよ。

試しにやってみてね。
v(*'-^*)bぶいっ♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.03/13 00:40分 
  • [Edit]

 

どーやって貼り付けるんだろう??

教えて!!

 

あっこや貝へ
全部出したのは、数年ぶりよ。(笑)
まあ、この時期、お互いの家に行く暇があんまりないから、見たことないかもね。

私もyuunann用のおひなさまがあるのは知らなかったよ。どんなの?
うちの掲示板に画像を貼り付けられるから見せてよ♪
(画像貼れるかな?)
ヾ(=^▽^=)ノ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.02/28 00:57分 
  • [Edit]

 

こんばんわ!

お雛様、家は早々と出したよ(^^)/
ミニミニお雛様だけどね。

yunanが生まれた時に早生まれだから、誕生してすぐの初節句、買いに行くのも大変だからとやっぱり私のお雛様をyunanのにしたんだけど、その後買う事もなく、物心がついてきて、まき貝さんの次女さんの様になぜ自分のがないんだ‥と言い出し、お義母さんが買ってくれたんだよね~^_^;
どこの子も同じことを言うんだね!!

それにしても、娘4人に1つずつあったんだね~。
すごーい!!!
手作りかーさすがまき貝さんだね( ^^)
何度もまき貝さん宅に行ってるけど4つあったの知らなかった(忘れてるだけかね^_^;)

全部写真撮ったってことは今年は全部飾ってあるのかな?!

 

はっしーへ
うちもさ、ここ数年、出したとしても、ミッキーか、おーちゃんのを玄関に飾るぐらいでお茶を濁してきたんだよね。
``r(^^;)ポリポリ

人数分あるのは、姉妹みんな平等(?)にしてあげたいと思ってはいるってことでね。
(o^-^o) ウフッ

エミリンへ
子離れしたくないのね。(笑)

うちは、私が早すぎるぐらいの結婚だったから、いつも遅めに片付けてたよ。
それぐらいで、ちょうどいいかと…(爆)
でも、そろそろ、早めにしまった方いいような気がしてきた。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.02/25 22:47分 
  • [Edit]

 

もうそんな時期かぁ~(^0_0^)

うちはさぁ 子離れしたくない私が
早く出すとお嫁に早く言っちゃうと思い
ぎりぎりまで出さない^_^;

そして、長く飾っておく(*_ _)σ私

どんな親なんでしょう・・・(≧▽≦)

でもそろそろ出さないとだね^_^;ヨシっ!
  • posted by エミリン 
  • URL 
  • 2009.02/25 15:20分 
  • [Edit]

 

偉いね~ 子供の数だけお雛様があるなんて・・・
うちは出す年と出さない年がある(;^ω^)
今年はだそう~<(;゚з゚)>~♪
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2009.02/25 01:42分 
  • [Edit]

 

lucaさんへ
毎年出してるlucaさんに拍手
(^-^)//""ぱちぱち

るーたんが喜んだのはもちろん、久し振りに全部出したら、上の娘達は、けっこう喜んでました。
「お雛様が飾ってあるのっていいね♪」とか言ってました。
ちなみに反抗期の三女は、「お雛様って不気味。」とか言うから、
思わず「あんたのために出したんじゃないよ!」と言っちゃいました。
``r(^^;)ポリポリ

陶器のお人形がリヤドロなんですね。
CMでやってて、リヤドロってなんだろう?って思ってました。
実物も素敵でしたよ。
(*^^*)

くみりんへ
実家にフルメンバーがいるのね。
実家では飾っているのかな?

私のお雛様は、実家に妹がいたから持ってこなかったんだけど、ずっと飾られていないっていうので、もらってきたんだよ。

もし、くみりん(姉?)のお雛様も飾られていなかったら、もらってきちゃうとか。
フルメンバーじゃ多すぎるなら、お雛様お内裏様だけでも連れてくるとか?
せっかく娘がいるんだから、家にいるうちに飾ってみれば。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.02/24 15:53分 
  • [Edit]

 

へ~、すごいねぇ。
実はうちにはおひな様は無いのです。
一応娘はいるんだけど。
でも実家に行けばあるんだよね。
お内裏様+三人官女=実姉
五人囃子=私
掃除の人3人(爆)+右大臣・左大臣=長女
というようにしてあって、
娘が嫁に行く時にでもとりあえず受け取ろうかと。
でもやっぱり家の中にもおひな様欲しかったかなぁと今頃になって思ってます。
生協の手作りおひな様、いいかも…。
  • posted by くみりん 
  • URL 
  • 2009.02/24 12:20分 
  • [Edit]

 

お雛様、毎年飾るのは面倒ですよね。
でも、そういいながら、毎年飾って
います。出さないと夢枕に立ちそうで
。。。笑。
素敵なお雛様ばかりね~。
娘さんたち、反応はどう?
生協の手作りお雛様、全部そろえると
圧巻でしょうね。
陶器のお雛様は最近ちょっとした流行。
リヤドロっていうのかな?
高いんですよね。五月人形もある
のよね。
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2009.02/24 09:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

