bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


図書館の本その後とあれこれ

図書館の本の捜索のその後。
いくら探しても、本は出て来ず、返却期限が来たので、図書館へ行ってきた。
「すみません、1冊だけ家で探しても見つからないので、弁償します。」
と言うと、「担当の方へお願いします。」と言われ、パートとかじゃなく、図書館の正規の職員のお兄さんが登場。
「(出版年度が10年以上前の本なので)多分、同じ本はあまりないかと思いますので、弁償されるということでしたら、これと同じような本を持ってきてください。」と本の詳細が書かれた紙を渡される。
確か借りたのは、ハードカバーの本だったが、その紙に書かれたのは、文庫本らしい。
文庫値段で570円ぐらい。
お金で弁償というのではなく、現物で返せということらしい。

友達が図書館を紛失した時は、「弁償しなくていいですよ。」って言われたというのを聞いていたので、内心では、期待していたのだが、残念、そうはいかなかったよ。
(*^^*ゞ

まあ、最近は、図書館利用者のマナーが悪いっていうので、本を汚すは、登録なしに、本を持っていっちゃうとかで、図書館としても、そうそう甘い顔も出来ないっていうのかもしれないけど。

で、その足で、古本市場に探しに行く。
すると、図書館指定の文庫本を220円で発見。
買っちゃおうと思うが、買ったあとで、見つかるとなんか悔しいので、もう一度家の捜索をする。
がやっぱり見つからずで、結局買って来た。
古本だけど、キレイなので、許してね。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

さて、先週は石けんを仕込んだ。
最近、腕が痛いせいか、思わぬところで、ものを引っ掛けたりして、自分でもヤバイ、気を付けようと思っていた。
手順どおりに作れて、最後の型入れしたあと、それを保温箱に入れるだけのところで、台の角にぶつけてしまい、石けんのたねの大半をぶちまけてしまった。
\(◎o◎)/!

石けんのタネの状態は、刺激も強い上に、ほとんどが油の状態。
油でヌルヌルベタベタな割には、素手で触るとピリピリして、すぐに洗い流さないとヤバイ。
リン太郎が舐めたら大変。
とりあえず、リン太郎が来ないようにブロックし(その時にリンを慌てて捕まえるので毛を汚してしまう。)、石けんの後片付け。

これが、あちこちに飛び散って、おまけに、コタツ布団にもべったり。
拭き掃除をするのはもちろん、パネルじゅうたんを剥がし、布団を剥がし、みんな丸洗い。
なんか、すっごく働くはめになった。
(π0π) ウルルルル

腕が痛いのに、さらに仕事が増えて、ショックwww
しばらく、手作業はしない方がいいのかも。
でも、手を遊ばせているのは、それはそれで辛い。。。
ポリポリ (・・*)ゞ

*Comment

 

lucaさんへ
最悪、ハードカバーの本は1,800円とかだと思っていたので、220円で済んで、助かりました。
もっとも、借りた本は大事に扱わないとダメですね。
``r(^^;)ポリポリ

石けんをこぼしたおかげで、布団を洗うきっかけにはなったので、良しとします。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

はっしーへ
たぶんこんなところから???
っていうとこから出てくると思うわ。
いや我が家のブラックホールに飲み込まれて、一生御目にかからなかったりして?!(笑)

練習はまた5時からだね。
いよいよ、始まるって感じ?
うふ♪(* ̄ー ̄)v

エミリンへ
石けんこぼした時は、驚きで!!!声も出なかったよ。
\(◎o◎)/!

腕は、なかなか痛いの取れないのよね。
最初どこが痛いのかわからなかったけど、最近は、ものをつかんで引っ張る動作が痛いのと、ひじの曲げ伸ばしが痛いわ。

けっこう長いから、さすがに医者に行こうかと思い始めた。
(;_;)

あっこや貝へ
私も図書館では読みが甘かったわ。
あっこや貝宅も気を付けてね。
失くすっていうより、お茶やジュースをこぼして、破損だろうけど。
(o^-^o) ウフッ

編み物も痛いし、腕を使えないので、最近動物の森なんかやっちゃてるわ。
(*^m^*) ムフッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.02/18 21:35分 
  • [Edit]

 

ずっと、どうしたかなー!?って思ってたんだ!
本なかったんだ(T_T)いったいどこへいってしまったんだろうね‥。
図書館も厳しくなったねー。
今回はいいです。出てきたら持ってきて下さい。になると思ってた(-_-;)
うちも気をつけよー!!
でも、そんなに高い金額を支払うわけではなくて良かったね!
石鹸も災難だったね‥。
腕も痛いなら早く病院行った方がいいよ!!
痛い所をかばってると他も痛くなるしさ(>_<)
お大事にね‥‥。
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2009.02/18 12:59分 
  • [Edit]

 

先日は長々有難うねぇ\(~o~)/

ずっと気になってたぁ~本の行方!
やはり見つからなかったのかぁ(>_<)

ほんと、何処いっちゃったんだろうねぇ~

石けんは、大変だったねぇ~
「あ~あぁ(>_<)」って思いながら
読ませていただきましたぁ

手の痛みさぁ 随分前からだよねぇ
お医者いったの? それとも腱鞘炎?

腱鞘炎だと厄介だよねぇ 
使わないようにするしか無いだけだものねぇ

でも読んでると、普段の生活に支障きたしてない? ちゃんと診てもらった方がいいよっ! 無理せんでねぇ~お大事にっ!

  • posted by エミリン 
  • URL 
  • 2009.02/18 12:20分 
  • [Edit]

 

出てこなかったんだぁ・・・
探すと出てこないもんなのよね~
そのうちヒョコっと出てくるんだようね
何でここに??ってなところから
まあ安く済んでよかったわ♪

(。ノω<。)ァチャ- 踏んだり蹴ったりだったね
無性に腹が立ってるかも あたしだったらね
子供が話しかけてきたら 八つ当たりしたりして・・・( ゚,_ゝ゚)ップ

腕大丈夫かな?無理しないでね(;^ω^)
土曜日から練習だし・・・
(*゚ロ゚)ハッ!!5時からだったよね!
悪化しないように横で見てるとかした方がいいぞぉ~!!
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2009.02/18 01:00分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
結局出てこなかったのですね。
本当どこに行っちゃったのでしょう?
でも、古本市場で指定された文庫本が
見つかって良かったです。
しかも安くついたし。。。

石鹸作業での事故、お気の毒です。
近くなら手伝いにいけるのに、
慰めの言葉しかかけられない。。。
お疲れ様です。

腕が痛いのなら辛いけど
しばらくは休ませたほうがいいと
思います。

気落ちしないでファイト!
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2009.02/17 19:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

