bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


歯医者

去年の暮れ、奥歯が欠けた。
こりゃ、完璧虫歯だ、歯医者だ、と思ったが、年末で歯医者もお休みに入るので、正月明けにしよっと思っていたが、正月も明けたが先延ばしにしてしまった。
``r(^^;)ポリポリ

歯を磨くたびに、虫歯、虫歯、歯医者、歯医者と思ってはいたが、痛みも無かった。
だが、ここ最近、さすがに、痛いまではいかないが、そろそろヤバイ気配がしてきたので、歯医者に予約を入れて、今日行って来た。

予約は夕方4時、レントゲンを撮ったら、かなり進行していて、神経間際まで行ってそう。
削った様子で神経を取るかもと言われ、とりあえず麻酔。
レントゲン写真が出来る間に全体の歯と歯槽膿漏チェック。
前歯はいいが、奥歯は、磨き残しがあるようで、歯石が付いた歯もあるというので、歯石取り。
これがバッチリ付いた(私も気付いてはいた。)歯石で、取るのにかなり痛かった。
(T.T)

そして、麻酔のあと、結局奥歯2本が虫歯で、麻酔をかけるついでなので、いっぺんに2本の治療。
麻酔をかけたが効きずらかったようで、奥まで削ると痛い。
しかも、バキュームの位置が悪いのか、体の傾きが悪いのか、水が喉と鼻に流れてきて、息がしにくい。
苦しいのと痛いので、目に涙が浮かび、冷や汗をかく。

途中で身体を少し起こしてもらったら、改善されて、麻酔も足してもらったので、痛みは無くなったが、結局、神経を取ることに。
表面以上に奥まで進行してたのね。
(=;ェ;=) シクシク

もっとも、前回歯医者に行ったのは、2年前らしい。
その時点では、大丈夫と言われたのだ。
やっぱ、毎年チェックに行くべきだったよ。
(;´д`)トホホ

治療を終えたのは、5時。
麻酔が効いてるので、昼から何も食べてないが、食べることが出来ない。
前に麻酔がまだとれてないうちに、ラーメンを食べたら、唇を噛んでたらしくて、すっごく唇が傷になって腫れたことがあるので、懲りている。
しかも、治療した歯もやっぱり痛いし。

今までも、歯の神経を何本も抜いたり、歯も抜いたり、差し歯を入れたりと、身体は健康だけど、歯だけは、弱い私。
歯の治療は慣れたものだが、久々にきつい治療だったわ。
(;o;)

*Comment

 

あっこや貝へ
私もうっかりしてると予約を忘れちゃうことあるある。
(*^^*ゞ
忘れないように肝に命じておかないと、ヤバイヤバイ。

痛みは、一時が過ぎたら全然大丈夫よ。
v(*'-^*)bぶいっ♪
まあ、頑張って治すわ。

旦那の背中もだいぶよくなったよ。
あとは、通常の乾燥肌の痒みね。
これは、毎年冬になると、背中が痒くなるから、仕方ないわ。
(o^-^o) ウフッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.02/02 23:58分 
  • [Edit]

 

歯医者ってなぜか、行く気にならないんだよね~。
予約の日がずいぶん先になってしまうと
、忘れちゃったりして‥(私だけ?!かしら^_^;)
神経の治療は痛そーう(><)yunannがやったことあるけど辛そうだったのを隣で見ていたから。
でもまき貝さん歯磨きの時はいつも念入りに、丁寧にやってるのにね~。まだまだ歯医者通い続くと思いますが、がんばってね(^^)q
そうそう、お兄さんの大丈夫ですか~?
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2009.01/31 23:46分 
  • [Edit]

 

lucaさんへ
歯間ブラシ、糸ようじも使って、頑張って磨いてたんですけどね。。。
それでも、虫歯出来ちゃうんですよ。
(*^^*ゞ

年齢とともにだんだん、歯茎が痩せていきます。
虫歯じゃなくても、歯槽膿漏とかで歯が抜けちゃうことも多いらしいです。

やっぱり、検診って大事ですね。
虫歯だけじゃなく、歯槽膿漏チェックしてもらうつもりでもいいかも。
ぜひ、検診行ってみてくださいね。
ヾ(=^▽^=)ノ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.01/31 23:06分 
  • [Edit]

 

奥歯って虫歯になりやすいですよ~。
だいたい磨きにくいし。。。
わたしもながいこと歯医者にいっていない
。もしかして虫歯あるかも。。。
それに最近、歯と歯の間の隙間が気に
なります。食べ物が詰まるのよね~。
歳をとっても自分の歯で食べたいから
近々検診に行ってこようかな。
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2009.01/31 14:34分 
  • [Edit]

 

ウスターちゃんへ
読書家って言うには、すっごく偏ってるよね。(笑)
私の読書記録は、人のためっていうより、自分のためかな。
自分でもどれ読んだか忘れちゃったりしてね。
読書記録っていうより、備忘録って感じ。
(o^-^o) ウフッ

ririへ
検診はわかっちゃいるんだよね。
あと、我慢もね、言ってもいいのかもしれないけど、つい、限界まで頑張っちゃうwww
頭が下がってたのは、今日の先生、女医さんで、すっごく小柄だったせいみたい。
(*^^*ゞ

まあ、完治まで頑張るわ。
v(*'-^*)bぶいっ♪

はっしーへ
そうなんだよね、芸能人じゃなくても、「歯は命」だわね。(笑)

まだ入れ歯はないんだけど、入れ歯ってやっぱ不便というか、自分の歯には到底敵わないらしいよね。

歯医者に通い慣れるとさ、けっこうリズムが出来るんだけど、一度終わっちゃうと、中々足が向かない場所よね。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.01/31 01:37分 
  • [Edit]

 

いぁ~考えただけで(゚Д゚;∬アワワ・・・
あたしも歯だけは駄目よ・・・・
そんな人多いんじゃないの?

総入れ歯の母親に言わせると
「絶対大事にしないと駄目よ!!!」
だそうです・・・
しかし~・・・歯ってお金も時間もかかるのよね~
ヤダヤダ ゙凹○゙ ヤダヤダ 

長い治療が終わった後
毎年検診に行くぞ!!!って思うんだけどね・・・
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2009.01/31 00:44分 
  • [Edit]

大変だったね。。。 

歯医者ネタはコメントさせて頂きますねw

まず、歯医者は1年に1度は行った方がいいよ~~。
普通リコールは6ケ月だから。
歯医者によってはぼったくりで、ちょっともったいない気がするけど、
ひどくなって痛くなるよりいいもんね~。余計高くついたりするし。

っという私も矯正歯医者は行ってるけど、治療は行ってないんだな。。あはは。

あとね、苦しい時は全然言ってもかまわないと思うよ~。
「頭の角度で喉に水が溜まるんです」とか。
やってる方もわからないから言ってもらった方がありがたいというか~。
口で言えないから左手あげるんだよ~。
患者さんってついつい我慢しちゃうんだよね。
無理して体に力が入って余計痛い!!
なるべく力を抜いてリラックスして~!
こんな思いしたら行くの憂鬱だと思うけど
次回から治療頑張ってね~~。
そんな私も、、実は、歯医者の治療嫌いです。。
  • posted by riri 
  • URL 
  • 2009.01/31 00:27分 
  • [Edit]

 

全然関係ないんだけど、まきちゃんの読書ブログを見て、改めてすごい読書家だと思ったよ!
私もこういうのつけたいんだけど、もう今更な気がして・・・。

今後の参考にさせていただきます。

どうしても読書って偏っちゃうのよね。
  • posted by ウスター 
  • URL 
  • 2009.01/30 22:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

