bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

手作り 尿素配合クリーム

先週石けんを作ったが、在庫がかなり減ってるので、今日も石けんを仕込んだ。
私の定番のココアマーブルソープ。
ココアを溶かすのに、いつもはココアの粉と石けん種を直接混ぜるのだが、ふと思いついて、ココアをお湯で溶いてから石けん種と合わせた。
そしたら、石けん種と合わず、ダマダマに。。。
(ー'`ー;)ムムッ
左がダマダマ。右が通常どおりのキレイなココアの石けん種。
ココアマーブルの素
キレイなマーブルは1本作るとして、失敗の種を捨てるのはもったいない。
粒々柄として混ぜちゃえばいいかともう1本に使う。
(*^^*ゞ

夕方は、車のガソリンを入れにいき、白髪染めを買って来た。
先月の初めに美容院で染めたのだが、根本の白髪が目立ってきた。
格安の美容院なので、美容院に染めに行きたかったが、行くのが面倒で気付くと年末。
新年を目立った白髪で迎えたくないので、おうち染め。
いつでも自分の都合で染められるから、やっぱおうち染めだね。
(o^-^o) ウフッ

白髪染めを買うついでに、ドラッグストアで目についたのが、尿素。
尿素入りハンドクリームを使っていて、なかなかいいのだが、けっこう値段が高い。
それなら、尿素入りクリームを作ったらどうか?
と秘かに思っていたのだ。

いつものスキンクリームの水分に尿素を混ぜればいいんじゃん♪
効果はどうでしょう?

あと、今日頑張ったのは、リン太郎をシャンプーと爪切り。
シャンプーはともかく、爪切りがいつも大変なのだ。
リン太郎を立ったまま抱きかかえ、無理やり切る。
結局後ろ足は切れたが、前足は全部切れなかった。
噛まれるんだもん。
(キ▼д▼;)トホホ・・
やっぱカラー(犬用のカラーね。)を買おうかな。
(*^^*ゞ

ちなみに前にも書いたが、クリームの作り方。再び。
尿素入りクリーム

レシピ
精製水(塩素が保存料になるので水道水が良いという話もあるので、水道水にした。)70ml
オイル(ホホバオイルにした)50ml
植物性ワックス小さじ1と1/2
キサンタンガム1g
EOラベンダー5滴
尿素5g

・オイルとワックスを合わせ、湯煎にかける。
・水と尿素を合わせ、湯煎にかける。
・オイルと水が同じ温度になったら、湯煎から下ろし、両方を混ぜ合わせる。
・素早く混ぜながら、キサンタンガムをほんの少しずつ加える。
・香を付けたかったら、エッセンシャルオイルを数滴加える。
・温度が下がるまで、よく混ぜる。

市販のクリームで尿素の配合の多いものは、20%配合。
ネットで検索したところ、手作りには3%ぐらいがいいとかっていう意見を見かけた。
10%で12g。5%だと6g。3%3.6g。
よくわからないので、感覚で5gにしてみた。
もっと入れても良かったかな?
(*^^*ゞ

*Comment

 

おーちゃんへ
宣伝もいいですが、一箇所にしてね。
よろしく。
(*^^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.01/04 23:00分 
  • [Edit]

 

宣伝!!

おーちゃんブログやってるんで、暇な時でも
 
カキコしに来てくださーい!!

母ちゃんゴメンよ(笑)
  • posted by おーちゃん 
  • URL 
  • 2009.01/03 22:27分 
  • [Edit]

 

工工エエェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエ工工
尿素入りのも作っちゃうの???
(ll∀)ァハハ-脱帽だわ・・・
あたし尿素のクリームって駄目なんだよね~
つけると痒くなっちゃう
以外に肌が弱いのよね・・
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2009.01/03 09:20分 
  • [Edit]

 

lucaさんへ
尿素入り、硬くなってひび割れた手指には効きますよね。
昨日と今日と使った感じでは、尿素が入ってないクリームより、効いた感じがあります。
でも、もうちょっと入れても良かったかな?
今まで使ってた市販のは、20%入りって書いてありました。

はっしーを介して、お知り合いになりましたが、こちらこそ、お友達になれて良かったです。
来年もよろしくね。
良いお年を~♪
o(*^▽^*)o~♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.12/31 21:42分 
  • [Edit]

 

尿素入りクリームは毎晩足に塗っています。
主にかかとに。。。
乾燥してひび割れやすいので~。
たしかに高いですよね。
でも一度使ったら手放せないわ~。
手作りできるの?結果報告楽しみに
しています。
今年はお知り合いになれて楽しかった
です。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね!
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2008.12/31 20:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ