bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

毛糸とマフラーと年賀状

土曜日に発送で日曜の昼に、届いた届いた♪毛糸の福袋
ダンボールに入ってこんな感じで、中味はこんなのが入ってました。
毛糸の福袋1 毛糸の福袋2
毛糸60個って書いたけど、6袋で2つは5玉入りなので、50個だね。
でも、送料、代引き手数料込みで、6000円はやっぱ安い。
20人に一人に、もう10玉が当たるってことだったけど、入ってなかったわ、残念。
(*^^*ゞ

あとは、色と毛糸の好みだけど。
紫のモヘヤが私的には微妙かな?
ピンクのもこもこの糸は、るーたんとかでもいいし。
他は黒と茶系なので、私の好み♪

毛糸が届く前に、家の毛糸の在庫処分をかねて、るーたんにマフラーを編んだ。
オフホワイトマフラー2008-1 オフホワイトマフラー2008-2 オフホワイトマフラー2008-3

100均のアクリル糸なので、学校にしていって汚れても全然惜しくない。
かぎ針編みで、お花のような感じの模様編み。
マフラーって単純作業なので、手元の暇つぶしに丁度いい。

編み物はさておき、年賀状。
やっと土曜の夜にデザインデータを作った。
毎年御馴染みの、家族それぞれの写真とイラストを散らばせただけなので、面倒がってたわりには、やり始めればすぐに出来る。
画像もPC内にある、数少ない画像から選ぶだけだし。

印刷は、明日の日曜に♪ってことで、日曜の昼前からやり始める。
まずは、試し印刷。
一部がずれて、ぼやけてる。
先日、母のイラスト年賀状を印刷した時も、一部ズレがあって、イマイチなのは、わかっていて、ヘルプに従って、何度も調整をしてみたのだが、全然改善されない。

調整を数度も試み、インクと紙を無駄に消費。
いい加減腹がたって、サポートセンターに電話。
これまた何度かけてもつながらず、仕方ないからフリーダイヤルじゃない方にかける。
そっちは、たまたまか、有料だからか、何度か、かけたら繋がった。

そもそも、このプリンターエプソンPX-A640は最近出た、普及版の複合プリンター。
値段も1万円ぐらいの確かに安い機種。
買ったのは、先々月の10月19日。
買ってすぐに文書を印刷した時に、イマイチはっきりしない印刷だった。
真っ直ぐの線が途中でほんの少しズレたりしてた。
まあ、文書なので、印刷機かけちゃうとたいして気にならないので、急いでもいたし、その時はとりあえず、妥協したのだ。

白黒文書では許せても、写真を印刷したら、そのほんのちょっとが気になって仕方が無い。
っていうか、ずれて目が4つとかありえないし。
≧(´▽`)≦アハハハ

サポートの人に電話で、かくかくしかじか、事情を話すと、再度、念のためにと、また同じ作業を電話で話しながら、やらされたり、本体のチェックのためにコピーをとったり、延々と40分以上の電話。
さんざん、あれこれやって、結局、「コピーした時でも印刷状態が良くないので、本体の不具合ですね。」ってことで、修理に出さないとダメらしく、「保証期間のため、1度目は無料で直しますので、着払いで送ってください。」とか言う。

ちょっと、待ってよ!!!
今送ったら、印刷出来ないじゃない!!!
かなりムッとしながら、「今送ったら、年賀状印刷が出来ないので、年が明けたら送りますので、このやり取りは、記録しといてください。( ̄へ  ̄ 凸」

仕方ないので、おーちゃんも私も、印刷ズレ部分が目立たないように、レイアウトを変更して、印刷。
多少、イラストがボケてるが、顔がズレるよりはいいだろう。
なにしろ元の顔がぼやけてるんだから、せめて印刷ぐらいはハッキリしたいさ。(*^^*ゞ

ちなみに宛名印刷でも、部分的にずれて、あんまりキレイとは言いがたいが、読めるので勘弁して!!!な状態。
(;´д`)トホホ

そんなわけで、印刷が半分しか出来てなくて、既に深夜2時。
残りは明日。
その前に、編み図をプリントアウトしとこ♪と普通紙をプリント。
ガガガ。。。  紙詰まりエラー。

紙を取り除いて、印刷。。。エラー。
あれ???PCの窓に出てくる指示に従って、ドキュメントの取り消し、そして、プリンターの電源を入れ直し。
『それでも、エラーが改善されない場合は、販売店か、修理センターへお持ち下さい。』。。。。。

ぎゃ~!!!!
今度こそ、ダメじゃん!!!
Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

どうすんのよ年賀状wwww
||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

なんかむかついて、布団に入るが眠れず。
サポートの人はあくまで修理に出せって対応だったが、まったく使えなくなったら、また話は別。
買ったヤマダ電機にいって、交渉だと決意。

午後、ヤマダ電機に行って、買ってからの状態と昨日の電話と壊れるまでの状態を事細かく、喋り捲る。
ついでに、なんのために、先々月買ったのか!
まさしく、今の年賀状作りのため!!
今プリンターが無くて、いつ必要か!!
買った時から調子が悪かった、修理じゃなくて、取り替えて、おたく(ヤマダ電機)からメーカーの方へ返品してくれ!
切々と訴えた。

対応に出たお兄さんは、口数の少ないタイプか、ひたすら聞いてくれ、上司に相談して、取り替えてくれることになった。
ヤッター!!!っていうか、最初から取り替えろよ!!!高い機種でもないんだし。
(ー'`ー;)ムムッ

夕方帰ってきて、取り付け。
ドライバは入ってるから、そのまま使えると思いきや、ソフトとプリンターがつながらない。
(T.T)
結局、プリンターのドライバをアンインストールし、再度入れなおし。
しかも、1度目は、なんか上手くいかず、そんなことを2度もやる。
(ノ_-;)ハア…

帰宅してから2時間後、やっと、印刷にこぎつけた。
なんか、すっごく疲れたんですけど。。。。
私と相性悪いのか、エプソン。。。
ポリポリ (・・*)ゞ


*Comment

 

エミリンへ
いっぱいの毛糸があって、ウキウキ♪ なんだけど、いったいいつ編みあがるのでしょうか????(笑)

まあ、何はともあれ、年賀状が無事に出し終えて、ほっとしてるざんす。
でも、まじ疲れたわぁ。
ε-(´・`) フー
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.12/26 02:49分 
  • [Edit]

 

毛糸こうやって見ると
やっぱ凄い数だねぇぉお!!(゚ロ゚屮)屮

これ編もう♪あれ編もう♪でウキウキだね
(*^^)v

プリンター話は、ご苦労様だったねぇ
わかるわかるぅ~と思いながら、
マキちゃんのコメントに笑ろうたよ(≧m≦;)ぷっ

無事出来てよかったね(#^.^#)
  • posted by エミリン 
  • URL 
  • 2008.12/24 08:19分 
  • [Edit]

 

ririさんへ
スムーズに行けば、パソコンで作ると早いはず。。。なんだけどね。
(*^^*ゞ
昔は、版画とか、プリントごっこなんかで作ったっけね。
...( = =) トオイメ

マフラー、簡単だしいいよ♪
今度編み図教えるか、アップするよ。
(^▽^)/

lucaさんへ
取り替えてもらったプリンターは、今のところ、大丈夫です。
やっぱり、前のは、最初からダメだったみたい。
(;o;)

福袋の毛糸の60は私の勘違いで、6袋のうち2袋は5玉入りで50個が正解。
5玉の糸は、モコモコなど変わった毛糸で、値段も高い糸なので、やっぱりお買い得です。
o(*^▽^*)o~♪

はっしーへ
深夜に動かなくなった時には、まじショックだったよぉ。
でも、結果的には、動かなくなったから、取り替えてもらえて、むしろ良かった。
新しいのが来て、普通に印刷できてたら、今までの努力はなんだったんだろう???って、どっと疲れたさ。
(ー'`ー;)ムムッ

まあ、編み物でもして、気分を上げるわ~♪
( ̄∀ ̄*)イヒッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.12/23 23:28分 
  • [Edit]

 

プリンターの話
聞いてるだけでムカついてくるわね(`Д´) ムキー!
相当疲れたでしょ!
ほんとそういうのって疲れるのよね~
まあ結果繋がって良かったじゃないの
しかし踏んだり蹴ったりだったわね
ハイ、オツカレ-(*´Д`)_旦~

そんな時に毛糸来てよかったじゃない♪
無心になって編むのじゃ!!!!


  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2008.12/23 22:14分 
  • [Edit]

 

年賀状との、いやプリンターとの格闘
お疲れ様です。ほんとにうまく
印刷できないとイライラするよね~。
結局最初から不具合品だったんだ!
酷いよね~。わたしもきっと電気屋で
まくし立てるよ!うちのもエプソンだけど
今のところ無事に動いています。
毛糸届いたのですね。でも50個?
なんで?な~んか納得いかない~。

  • posted by luca 
  • URL 
  • 2008.12/23 20:54分 
  • [Edit]

 

乙~!大変だったね。。
ヤマダのお兄さんと話してるとこ想像できるわ(笑)

私も年賀状の印刷で何時間も費やしたよ~~;;
私の場合は、毎年同じプリンタでやってるのに・・・
なぜか印刷がずれて・・・はがき印刷だからか??
はがき印刷する度に、毎回時間を費やしてるかも^^;

マフラー可愛いね~~w
私も作りたくなった~~。
模様がかわいい!!
作り方教えてちょ。
  • posted by riri 
  • URL 
  • 2008.12/23 20:39分 
  • [Edit]

 

ゆーこさんへ
そうなのよね。
布とか毛糸とか買ってくると、幸せ♪(笑)

マフラーみたいなのは、何も考えずに編めるので、どんどん進むんですけど、図を見ながらのものだと、そうはいきません。
(*^^*ゞ

もっと早く年賀状に取り掛かればいいんですけどね。
(●´ω`●)ゞエヘヘ
ブラザーのサポートはいいですねぇ。
取替えなくても、代替品を貸してくれると助かりますね。

メーカーが悪いのではないかもしれないけど、相性ってありますよね。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.12/22 21:58分 
  • [Edit]

おつかれ~ 

毛糸がいっぱいあると、何だか幸せな気持ちになりますよね。
それにしても手が動くのが早い~!もう素敵な作品が出来ているなんてびっくりです。

プリンターは、この時期不具合があると困りますよね。
うちには、年賀状などを作るプリンターの他に、ブラザーの複合機があるのですが、これは修理の時に代替品を貸してくれて、連絡もしっかりくれるので、アフターサービス面で大満足です。
メーカーとの相性ってあるかもしれませんね…。
  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2008.12/22 21:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ