bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


細編みで作る ルームソックスの作り方

年賀状もやってないのに、またしても現実逃避。。。
壊れた家の柱を大工さんが修理に来ていて、家を空けられないので、こたつで編み編み。
今日も余り毛糸を駆使して、おーちゃんのルームソックスを作りました。
おーちゃんルームソックス

作り方は、PCで図を作成するのが面倒で、手書きをスキャンしたので、あんまり見やすくないですが、ご勘弁を。
作り方はこちら↓左が子供用(20cm)右が大人用(23cm)
ルームソックス作り方1  ルームソックス作り方2
画像をクリックして大きくして見てね。

作り方のサイトにもアップしました。
こちらはPDFで載せてあります。

なお、使用した糸は、ウール100%の並太毛糸。
同じ並太でも、糸によって太さが違い、ウールはアクリルより細めが多いようです。
あくまで作り方の参考にして、それぞれの足のサイズに合わせて調整してね。

*Comment

 

shyokoさんへ
無事に編みあがって、良かったです♪
4玉、使いましたか。
編み物って、同じ編み図でも、同じ大きさにするのって、難しいですよね。

私は、比較的かっちり編むので、目が詰まってるのかもしれません。
(*^^*ゞ

ビーズ、間に合うといいですね。
以前はビーズを作ったりしてたこともありますが、最近は、細かい作業は目が疲れます。
(*^^*ゞ

足元が暖かいと寒さが違います。
自分用のルームシューズもぜひ作ってくださいね。
ヾ(=^▽^=)ノ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.12/22 21:43分 
  • [Edit]

 

まき貝さん、編み方を丁寧に教えていただいてありがとう。
おかげで何とか編み上がりました!
娘、喜んでくれるかな?
あとね、ビーズのネックレス(キット)も作る予定。
ビーズは初めてだから時間とかもどれぐらいかかるか分からないけど、間に合わなかったらとりあえずルームシューズだけのプレゼントにします(笑)

ウール100%の並太の毛糸、かぎ針5号で編んだのですが、私の編み方がゆるいのかえらく大きくなってしまったので、36段を30段に変更しました。
(それでもちょっと大きい 汗)
毛糸は4玉使いましたよ。
娘を妊娠している時に編んだ懐かしの毛糸の残り(笑)
試し履きしながら編んでいたら暖かかくて気持ちよかったので、自分用にも編んでみようかなと思っています。
  • posted by shoko 
  • URL 
  • 2008.12/22 10:12分 
  • [Edit]

 

たけぽんちゃんへ
引越しが済んで、まったり出来る様になったら、作ってみて♪

余りの半端毛糸って、ずっと邪魔だったんだけど、ルームソックス用には丁度良い。
一色使いより、多色使いの方が可愛いもんね。
しかも、通常は買わない派手な色の毛糸とか欲しくなる。
(^ー^* )フフ♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.12/21 01:04分 
  • [Edit]

 

おお~。まき貝ちゃん仕事が早いっ!
さすがに今は無理だけど、落ち着いたら絶対
編むわ!
今、ゆー坊が図工で毛糸を使った織物を
やっていて、だいぶ余り毛糸が減ってきたのよ。フフフ。
  • posted by たけぽん 
  • URL 
  • 2008.12/20 22:11分 
  • [Edit]

 

shokoさんへ
お久し振りです♪コメントありがとう。
参考にして頂いて良かったです。
「引き返し編み」は、本当は棒針編みでの表現なので、わかりにくいかな?とは思ったのですが。。。

編み出しから36段目までは、一方向にグルグル編みます。
37段目は、途中までなので、端まで行ったら、裏返して戻ることになるのですが、それを表現するのに「引き返し編み」ってしたのですが、かえってわかりにくかったかな?
``r(^^;)ポリポリ

段の継ぎ目は、やっぱり目が汚くなるのは、仕方ないようです。
私は、継ぎ目が脇から底になるように編んでます。
完全に底にするには、一度糸を切って、いい位置になるところに糸を付け直して編むといいと思います。

どんなものでもそうですが、最初は様子がわからないですが、一つ作ってみると、要領がわかると思いますので、頑張ってくださいね。
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.12/19 22:10分 
  • [Edit]

 

まき貝さん、お久しぶりです~
以前石鹸を譲っていただいた者です。
パピヨン「まろん」の飼い主って言った方が思い出してもらえるかな?
ルームソックスの編み方、どうもありがとうございます。
娘へのクリスマスプレゼントに編ませていただいています。
今「37段目の15目を残し引き返し編み」って言う所で???になってしまいました。
引き返し編みって言うのがよく分かりません。
ネットで調べてみたら、棒編みしかのってなくて。
それと、格段の輪の最後の所(最初と最後の目が合わさっている所)は底にくるのように出来ますが?
なんだか私の編み方が間違っているのか、合わさっている所の目が汚いの(汗)
甲の方だとあまりにも目立ってしまうので(笑)
色々聞いて申し訳ないですが、教えてくださいね。
  • posted by shoko 
  • URL 
  • 2008.12/19 19:10分 
  • [Edit]

 

あっこや貝へ
おっ♪ はまってきた??
シュシュはすぐに出来るからね。
出来上がると小さいものでも、達成感があるからいいでしょ。
その達成感のために作ってるといっても過言ではないわ。
ブイ V(=^‥^=)v ブイ

らいらいのマフラーいいじゃん♪
慣れたら、おそろいで、帽子とか?
最近は、コットン糸とかもいっぱい出回るから、冬が過ぎても編み物出来るよ。
出来たら掲示板に画像貼って見せてね。
p(*^-^*)q がんばっ♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.12/19 12:04分 
  • [Edit]

 

うん!らいらいのマフラー位なら出来るかも(^-^)でも私のおそーいペースで編んでいたら今からじゃ春になちゃうかも^_^;
シュシュは何個か編んでずいぶんうまくなってきたよ!クリスマスPをやるので子供達にあげようと思ってかわいい毛糸買ってきました!がんばります(^.^)まき貝さんは新しい毛糸で何作るのかな~?又ブログ楽しみにしてるよ~!


  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2008.12/19 03:30分 
  • [Edit]

 

はっしーへ
朝9時から夕方6時まで作業して、元以上にキレイに直してもらったよぉ。
家は直って一安心だけど、請求がこれから。。。
( ̄□||||!!

サンタでも、ねずみ小僧(古い?)でもなんでもいいから、誰か我が家にお恵みをwww
プププッ (*^m^)o==3
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.12/18 02:02分 
  • [Edit]

 

大工さん来てるんだ
車のよね(ll∀)ァハハ-
この師走に物入りで大変ね(;^ω^)
しかし大工さんには この不景気にサンタさんからの贈り物的なまきちゃん宅の仕事になった・・・と思えばちょっと気が楽になる??
んなワケ無いか(T▽T)アハハ!
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2008.12/18 01:49分 
  • [Edit]

 

lucaさんへ
作り方サイトには、PDFでアップしました。
こっちのブログには、PDFがアップできなくて・・・
(*^^*ゞ
lucaさんならすぐに編めちゃうので、寄り道はちょこっとね♪
∬´ー`∬ウフ♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.12/17 10:36分 
  • [Edit]

 

詳しい作り方有難う!
そばで一緒に見ていた義母が
「これいいわあ~コピーしといて」
って。。。♪
さっそく編もう!ベストはやっと前身頃
に入ったところだけど、ちょっと
寄り道だあ~笑
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2008.12/17 09:35分 
  • [Edit]

 

あっこや貝へ
シュシュ、作ってみた♪
小さいものは、すぐに出来るし、楽しいでしょ?
マフラーとかなら、暇つぶしになるし、編み方の練習にもなるから、作ってみたら?
ヾ(=^▽^=)ノ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.12/17 09:17分 
  • [Edit]

 

ルームソックス暖かいよね~(*^_^*)
余り毛糸で作ってるのにかわいい!!
私は編めないので‥子供のと私のと買ってます^_^;
以前毛糸のシュシュまき貝さんに言われ100均で毛糸を購入!作ってみたら編物ってやってみるとけっこー楽しいですね~。私も小物からやっていこうかなっと思ってまーす。
ルームソックス今度見せてね!!
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2008.12/17 02:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

