bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

ルームソックス&ポーチなどなど

先週までの活動的な生活の反動か、今週はすっかりグータラして過ごした。
家に籠もって、縫い物&編み物。

2008.12.13ポーチなど  これは、お友達へのお礼の小物。
 ポ-チとティッシュケースと毛糸編みのお花付きヘアゴム
 ポーチとティッシュケースを7個ずつ、他に給食セットを4組作成。
 以前にも書いたが松山敦子さんの生地を使用。
 やっぱ、可愛いwww


2008.12.13ルームソックス青  その合間に、家にあった余り毛糸や、バザーで安いからと予定もなく買った毛糸で、ルームソックスを編む。

 エコと言う名の倹約のために、極力暖房器具を使わないようにしている我が家だが、スリッパだけではさすがに足元が寒いので、厚手のルームソックスが履きたくなった。
前々から作ろうとは思っていて、ルームソックスの作り方の本を買ってみたり、図書館で借りたりしてみた。
可愛いルームソックスがいろいろ載っているのだが、履き易く、なおかつ簡単に作れるっていうのは、なかなか無い。
本に載ってるのを1つ、作ってみたが、けっこう面倒な作り方で途中で挫折。

ルームソックス本を探していて、本屋で「おうちばき」という、ルームソックスだけの本を発見。
これは、簡単な作り方だった。
 立ち読みでだいたいの手順をチェックし、それを参考に自分の足に合わせて適当に作ったのが、このソックス。
 材料は、ウール100%並太5玉(1玉50g)あって、2足できたので、1足は2.5玉ぐらいか。
毛糸によっては、1玉40gだったりするので、3玉あれば作れるね。


 ちなみに「おうちばき」の本には、編み方は基本的にみんな同じだが、サイズ違い、デザイン違いで何種類かのソックスが載っている。

以前ルームソックスを買って履いたことがあるが、市販の多くはアクリル糸で、化繊糸だと変に足裏が蒸れ、かえって足が冷えたりして、イマイチだった。
これは、ウール100%の天然素材のせいか、蒸れないし、履き心地はなかなかグッド。
欲を言えば、もう少し長いと足首が温かい。
ってことで、さらにもう1足。

2008.12.13ルームソックス1 2008.12.13ルームソックス2 2008.12.13ルームソックス3

こっちは丈を長くしたので、さらに温かい。
この毛糸、大昔に次女がマフラーを編むために買って、結局挫折した古い毛糸。
場所ふさぎになっていたので、消費するのにちょうど良かった♪

作り方を簡単に言うと、つま先から丸くぐるぐる編んで途中から脇と底を引き返し編み、かかとの部分を箱になるように編んで、かかと部分を接いで、一度靴の形にしてから、足首周りから目を拾い、グルグルと好きな長さまで編む。
この作り方だと、増やし目をするのは、つま先の辺りで7段だけ。
あとは増やし目無しで編めるので、編み図とにらめっこしなくても、OK!
テレビを見ながらでも、ぼんやり編める。
それと、2.5玉でできるので、ちょこっと編み物をしてみたい時もいいね。
∬´ー`∬ウフ♪

そのうち作り方アップします。
まあ、今回は、実用一辺倒ですが、糸を変えてシマ模様にするとか、つま先と足首の色を変えるとか、ボンボンやお花を付けたりなどなど、アレンジ次第で、もう少し可愛いのが出来るかと思いマフ。
もしくは、ひたすら余った毛糸を使って多色使いっていうのも、ありかも。
なにしろ、おうちばき専用なので。
うふ♪(* ̄ー ̄)v






*Comment

 

lucaさんへ
足首が長いとスースーしなくていいですよ~♪
長いので、一折りしても可愛いです。
棒針の靴下は編んだことがないんですが、棒針だと本格的な靴下な感じですね。

作り方を載せてみたので、参考にしてね。
きっとlucaさんはすぐ編めちゃうと思いますよ。
y(^ー^)yピース!
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.12/17 01:05分 
  • [Edit]

 

ルームソックス、足首の部分が長いのが
良いですね~♪かぎ針なんだ。
ソックスは棒針で編んだことあります。
並太の糸が色々あるので挑戦してみます。
うまく出来るかな~・∨・


  • posted by luca 
  • URL 
  • 2008.12/16 20:06分 
  • [Edit]

 

はっしーへ
お母さんが毎年編んでくれるの?!
いいな~♪
母に(^人^)感謝♪だね。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.12/15 15:52分 
  • [Edit]

 

かわいい♪
このタイプのは初めて見たわ~
母が 毎年色々なタイプのを編んでくれてるんだよね~
一度履くとやめられない♪
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2008.12/15 02:36分 
  • [Edit]

 

ゆーこさんへ
確かに寒くなると編み物がしたくなります。
編み物はしたいんだけど、複雑なのは、面倒臭くなっちゃいます。(笑)
このルームソックスは、簡単なので、手慰みにはもってこいです。
去年はマフラーばっかり作ったので、今年はルームソックスです。
(o^-^o) ウフッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.12/15 00:34分 
  • [Edit]

 

編み物の季節ですね。
昨日、図書館へ行ったら、編み物の本がごっそり貸し出し中で、棚がスカスカでした。
ルームソックス、いいですね!

松山さんの生地の柄、私も大好きで~す。
  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2008.12/14 17:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ