bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

ブルーマーブルソープ

 ブルーマーブル石けん 

9月16日に作った石けん。
とっくに解禁も過ぎていたけど、在庫があるからまだ使ってないし、忙しさに紛れて放置。
香が飛ぶので包装したいが、面倒なので、そのまま引き出しに保存中。

そう言えば、かれこれ2ヶ月以上石けん作ってないわ。
そんなんで、ブログアップも今頃。
作った時点では、まだ暑かったので、ウルトラマリンっていう着色にしてしまったが、今やちょっと寒そう???
香付けをユーカリとかペパーミントとかにしなくて良かった。
はっか系って、香だけじゃなく、洗った時にスースーするもんね。
(*^^*ゞ

レシピ
ココナツオイル10% パームオイル10% ラード10% 米油20% オリーブオイル50%
苛性ソーダ鹸化率87%
ウルトラマリンブルー、EOローズマリー、EOシダーウッド、FOナチュラル

*Comment

 

shigeakiさんへ
写真の撮り方があんまり上手くないから、もっと上手に撮影できてたら、もっと素敵になるはず?!
(*^^*ゞ

投稿の仕方は、全角と半角の入力のせいじゃないか。。。と思うのだがね。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.12/05 21:03分 
  • [Edit]

 

そうそう^_^;
せっけんは皿には乗せないね!でも、あの写真みたいにお店とかに売ってたらかわいいね!!買っちゃうかも(^-^)

今もういちどやってみたけど送れない‥なぜ?なぜ~??
  • posted by shigeaki 
  • URL 
  • 2008.12/04 22:56分 
  • [Edit]

 

shigeakiさんへ
ハンドルネームのせいじゃ、ないはず。。。
( ̄ー ̄?).....??アレ??
だって、他のみんなもカタカナ平仮名の名前で書けてるよ。

石けんはお皿に載せたりしないもんね。
やっぱ、風呂場か洗面所に無いとね。
∬´ー`∬ウフ♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.12/04 21:59分 
  • [Edit]

やっぱり 

ダメみたい‥
マーブルソープおいしそ~(*^_^*)
Ryuが側に寄ってきたから「これな~んだ?」と聞いたら「ケーキ?」と一言(笑)
皿に乗ってるし食べ物に見えるね~Ryu
がいつも使ってるせっけんだよ~って言ったらビックリしてたよ~
  • posted by shigeaki 
  • URL 
  • 2008.12/04 15:40分 
  • [Edit]

 

ウスターちゃんへ
いつもココアマーブルなので、ブルーにしてみた。
これが夏なら涼しそうwwwになったんだけどね。
ライチ君、自分で探してエライね。
うちなら、私が呼ばれるか、石けん無しで済ませると思うよ。
うふ♪(* ̄ー ̄)v

はっしーへ
もっと凝れば、ケーキみたいに作ってる人もいるよ。
私は、せいぜい羊羹止まりだね。
(^ー^* )フフ♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.12/04 09:27分 
  • [Edit]

 

Usaのところにも何回か書いたけど・・・
羊かんみたいで・・うまそう・・(゜-、゜)ジュル
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2008.12/04 00:43分 
  • [Edit]

 

すっごくきれいな石けん!
先ほど、お風呂で石けんがないってライチが騒いでいましたよ(笑)。
ホテルのアメニティグッズのをひっぱりだして使ってたみたい。ぷぷ。

  • posted by ウスター 
  • URL 
  • 2008.12/03 22:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ