bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

さらに小ぶりバッグと布シュシュ

連休最終日、天気も悪いし、予定も無いので、またミシンかけ。
小ぶりバッグの大きさと形が(自分では使わない大きさだけど)やけに気に入って、さらに二つ。

2008.11.24緑チェックバッグ
 緑のチェックの生地で裏はイチゴ柄。
 ボタンは金属製で、表に絵というか、型押しで風車みたいの絵柄が書いてある。
 このボタン、ずっと前にお友達から数個もらったが、ボタンとしては可愛いんだけど、服に付けるには微妙で、かといって、バッグ類にも合う素材がなかったもの。
 この感じには合いそうなので、付けてみたらいい感じ。


2008.11.24赤チェックバッグ
 コーデュロイの赤チェック生地。裏は生成り地に赤の水玉。
 冬向きね。
 これにも、絵柄入り金属ボタンをチョイス。
 このボタン、チェック系に合うね。
 

2008.11.24布シュシュ バッグがスムーズに縫えたので、布でもシュシュを作ってみた。
 昔流行った時に作った時は、売ってるのを見て、適当に自作。
 その時は、筒状にした布にゴムを通して、筒をつなげた。
 今回は、本にちょっと変わった縫い方が載っていて、やってみたくなったので、そのやり方。
 簡単なんだけど、説明しにくいので、そのうちアップしようかな。 

2008.11.24毛糸コインパース 数年前にスペシャルドラマで放映されたんだろう、「明智小五郎対怪人二十面相」が昨夜ケーブルテレビでやっていたので、それを見ながら作ったコインパース。
 怪人二十面相の映画が公開されるのを意識しての放送かな?
 何の構想もないけど、手が寂しいのでなんとなく作ってみた。(^o^)ゞ
 白いファスナーが無いので、実はまだ作りかけ。 

で、そのドラマ、明智小五郎を田村正和で、怪人二十面相をビートたけし。
マドンナ(?)役が宮沢りえ。
記憶にある人もいるかと思うが、田村正和の明智。
明智小五郎っていうより、どうしても古畑任三郎に見えて仕方が無い。
どっちかっていうと、「古畑任三郎対怪人二十面相」って感じ。(笑)

驚いたのが、ちょい役で出てきた小学生の少年を三浦春馬君がやっていた。
面影たっぷりなので、すぐわかる。
もっと小さい頃からテレビ出てたのかな?
昔のドラマって、こういうのがけっこう面白い。
今は刑事役とかの俳優さんが、昔は犯人役ばっかり、とかね。

昔出版された本や雑誌とかも意外な人がモデルで出てたりすることもある。
今井美樹と里佳子をそんな本で見つけたことがある。
家にある古い本、よく見たら大女優や大物俳優のモデル時代とかがあるかもよ。
うふ♪(* ̄ー ̄)v








*Comment

 

たけぽんちゃんへ
小ぶりのバッグ、サイズのせいか、見た目可愛いよね。
便利だけど、大きいバッグはやっぱ、可愛さに欠けるwww

シュシュ、たけぽんちゃんはやっぱり筒状に作ったのをつなげたの?
考え方としては、それが一番簡単だよね。
そのうち、画像で作り方を載せようと思わ。
画像が無いので、文章で説明してみる。

コットンタイムに載ってた縫い方は、
1.最初に、細長い四角の細い辺と辺を縫って、細長い輪を作る。
2.細長い輪を2重の状態で置き、狭い幅を二つ折り(出来上がりの形)で端にミシンをかける。
縫うのは二重の布の、外側の布同士を縫う。
その時、内側にある布は一緒に縫わないように、よけ(たたみ)ながら縫っていく。
ミシンをかけて、中の布をずらして、またミシンをかけ、また中の布をずらす。
これを繰り返して、一周縫う。
最後ゴムが入れられる分だけ縫い残し、そこから内側の布を引き出す。
3、これでドーナツ状の形になる。
ドーナツの側面にある返し口からゴムを通し、最後にそこをコの字まつり(はしごまつり)で縫ったら完成。

文章にするとこんな感じ。
これ読んだだけで、わかった人はすごい。
たけぽんちゃんなら、もしかして、わかるかも?!
(@⌒ο⌒@)b ウフッ

そうそう、本には小さい写真の説明が載ってて、写真があっても、本を見てるだけではわかりにくかったけど、実際にやってみると簡単だったよ。
(^_-)vブイブイッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.11/30 01:21分 
  • [Edit]

 

おお、ミニバッグかわいい。
私も普段使うときは何でも入るバッグ派なんだけど、
たまに財布だけ持って銀行へ、なんてときに
よさそうね~。
シュシュの変わった作り方ってどんなの?気になる。
ぜひアップ希望~。
  • posted by たけぽん 
  • URL 
  • 2008.11/29 22:16分 
  • [Edit]

 

lucaさんへ
昔のドラマって、話題の人の幼少(下積み)時代が見れたりして、面白い発見があるよ~♪
∬´ー`∬ウフ♪

今日スーパーの髪飾り売り場をのぞいたら、シュシュが1こ300円とか400円とかで売ってました。
毛糸で編んだ小さいお花が一つ付いただけのゴムも400円とかで、作れると思うと高いなぁ、なんて思っちゃいました。
(^ー^* )フフ♪

でも、かんじんの髪の長さがね。。。
髪ってすぐに長くならないのが、とっても残念。
≧(´▽`)≦アハハハ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.11/27 21:08分 
  • [Edit]

 

えっ?小学生の春馬くん。。。!
そんなのやってたの?わ~観たかった!
あっでも、ケーブルつないでない~
残念。。。><^^;
チェックのバッグ可愛いです。
バザーに出すのですか?
それはきっとすぐに売り切れよ♪
布のシュシュもキュートね♪
あ~髪の毛伸ばそうかな。。。
いや、わたしはたぶん似合わないので
娘にさせる!娘よ髪の毛伸ばして!(笑)
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2008.11/27 09:24分 
  • [Edit]

 

はっしーへ
バザーはさ、作るのも売るのも好きだからいいのよぉ♪
それより何より、今一番の心配の種は、 バザーの前日にやる、るーたんの学年レク。
何しろ人数が親子で300人。
司会進行あいさつ、をしなくちゃいけないし、スムーズのいくかも心配だし。。。
うう、気が重い。(T.T)

そのプレッシャーからの現実逃避で、ひたすら連休に、ミシンかけに没頭。
いい加減、現実に向き合って、レクのチェックしないと、ヤバイかも。
``r(^^;)ポリポリ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.11/26 00:15分 
  • [Edit]

 

赤のチェックかわいいわ~!!!
しかし次々と出来上がってるわ♪
素晴らしい!!

このバザーが終われば事務局も一段落よね!
(*`ノ0´)頑張れ~!!

あ!!田村正和の覚えてる!
あかぬける前の春馬くん見たかったわ!

確かにさ我が家はケーブルじゃないけど
深夜に昔のドラマやってんの見たりすると
お!って人出てたりするよね
映画も 雑誌も確かにそうそう!
違った面白さがあるよね~
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2008.11/25 23:30分 
  • [Edit]

 

ウスターちゃんヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
ご無沙汰は、お互いさま。
私もカキコのタイミング外して、まとめ読みしてる。
``r(^^;)ポリポリ

バッグ、つぼ?
緑のチェック、色はいいんだけど、ちょっと生地が薄かった。
。。。o(゜^ ゜)ウーン

型はね、コットンタイムの11月号に載ってたバッグの型紙をテキトウに改造したオリジナル(?)
っていうか、新しく買った安物のプリンターが、拡大コピーができなくて(泣)、仕方ないのでパソコンに取り込んで、いい加減に拡大してプリントアウトしただけ。
(f^^)

ウスターちゃん、頑張って仕事やってて凄いなぁって思ってるよ。
なかなか手作りしてる時間、取れないよね。
でも、働く母って素敵♪
(^_-)vブイブイッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.11/25 23:28分 
  • [Edit]

 

まきちゃんっ!

すごくかわいいbag!!ツボよ、私の。

何かの本に載ってるの?
私も欲しいー!

最近はいろいろなことができなくて、働くだけで精一杯・・・。
あんなに好きでがんばってた手芸や裁縫なんかがまったくできないのよ。

石鹸も作ってた頃の自分が懐かしいわ。

まきちゃんのブログも久しぶりなんだ、ごめん!
  • posted by ウスター 
  • URL 
  • 2008.11/25 22:25分 
  • [Edit]

 

エミリンへ
どうも袋物が大好きなので、作るもんで、袋物だらけ。(笑)
完売は値段設定と中学生の好み次第ね。
なにしろおーちゃんは、いわゆる女子中学生とは感性が違うから、ちっとも参考にならん。
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

編み物姿が可愛い?!(爆)
これから寝ます~のジャージ(古ぼけた)にガウン(毛玉付き)+髪がぼさぼさスッピン状態での編み物でございます。
とても、人様に御見せできないわ。
(*≧m≦*)ププッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.11/25 15:24分 
  • [Edit]

 

毛糸と布のシュシュも、色物バックもコインパースも全部バザー行き?(*_*;
なんかもったいなぁ~いっ!
これ全部、学校に貢献するんだねっ!?
マキちゃん凄いっ!

沢山あっても仕方ないのかもしれないけど
こんなに可愛いのに売っちゃうなんてェ~
日替わりで使いたいわぁ
きっと直ぐに完売しちゃうね(#^.^#)b

コタツでチクチク編んでるマキちゃんの姿も
可愛いだろうねェ(#^.^#)b



  • posted by エミリン 
  • URL 
  • 2008.11/25 14:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ