bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

毛糸編みでシュシュ

三連休の一日目、起きたら昼。("▽")化ッ
ず~っと土日もなにかしら予定があったので、学校も休みで丸一日なんの用事も無いのは久し振り。
ミシンかけをする気にもならず、ビデオを見ながらコタツでボーっと編み編み。

2008.11.22毛糸編みシュシュ  毛糸をかぎ針編みでシュシュ。
  これも一応バザー用。
  午後から夜までビデオを見ながら編み編み。
  単純作業の繰り返しなので、ながら手作業にはもってこい。

  いくつか作ったところで、次女とるーたんに持っていかれ、さらに長女に一つとリクエストされたコットン糸で、もう一つ作成。
画像には、9個しかないが、他に4つ作ったので、合計13個作成ね。

作り方
・輪にしたゴムの周りに、細編み1目、鎖編み3つの繰り返しでゴムが見えなくなるぐらいまで、細編みで編み包む。(1段目)
・1段目の鎖編み3つの真ん中から糸を出し、細編み1つ、鎖編みを10個(中細は10、並太なら5個)編み、次の鎖編みの真ん中で細編みを繰り返す。(2段目)
・また鎖編みの真ん中から糸を出し、細編み、鎖編み3つを繰り返す。(3段目)
で完成。

すっごく簡単。
次女曰く、こんな感じのシュシュが、お店とかで数百円で売ってるそうだ。
一玉で4つぐらいできるので、余り毛糸の使い道にちょうどいい。

さて、最近流行りのシュシュ。
20年前ぐらいにも流行った記憶がある。
その時は、布で手作りして愛用していた。

今は髪が長くないので、シュシュの出番がないが、後ろで一つに束ねる時、シュシュを使うとアクセントになって、さりげなく結んだだけでも、だらしない感じが無くなると思う。
こんなに作ったのに、今使えないのがちょっと残念。
髪が伸びて結べるようになっても、まだシュシュが流行ってるといいなぁ。
o(*^▽^*)o♪




*Comment

 

あっこや貝へ
ごめんね、レス遅くて。
(*^^*ゞ
その後作ってみたかな?
掲示板に画像を載せられるので、作ったら見せてね。
(^▽^)/
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.12/12 21:58分 
  • [Edit]

 

こんにちは、さっそ毛糸買ってきたよ~!
頑張ってやってみます(^^)/
まき貝さんの様にはうまくできないと思いますが^_^;

  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2008.12/07 15:54分 
  • [Edit]

 

度々すみません‥ゴムのまわりに‥って書いてあったね^_^;
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2008.12/06 17:39分 
  • [Edit]

 

先ほどはどうも~、りんはというか部屋は大丈夫だったかな?^_^;
100均ね!!さっそく明日買いに行ってみるよ~!がんばる(^^)qユーナはよくシュシュ買ってって言って何個か買ったけどけっこー高くてさ‥私が作れれば喜ぶかも!
あっ!布のやつみたいにゴムも入れるのかな?
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2008.12/06 17:37分 
  • [Edit]

 

あっこや貝へ
百均で毛糸買ってやってみれば♪
ケバケバした糸で細編みか長編みを編みつけるだけでも、なんとなくシュシュになるよ。
レッツトライ♪
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.12/06 17:23分 
  • [Edit]

 

毛糸のシュシュめっちゃかわいい~(*^_^*)私も欲しい!!作るのも楽しそうだし作り方わ見ながら自分でもやってみよう!と思ったけど、もちん普段編み物なんてやらないものだから余った毛糸もありません‥^_^;(10年ほど前に買った編み棒とかぎ針はあるよ)でも毛糸買ってきてチャレンジしてみますp(^^)q
出来なかったらちょうだ~いな(^。^)
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2008.12/06 13:18分 
  • [Edit]

 

はっしーへ
ほんと、何も予定のない日曜は、久し振りよね。(笑)

どうも貧乏性で、ビデオやテレビだけを見てるのって、出来ないの。
空いてる手が何かしてないと寂しがるのよね。
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

lucaさんへ
あんな作り方説明でわかった人は、やっぱり編み物をやる人だよね。
(o^-^o) ウフッ

余り毛糸の使い道ってありそうでなかなか無いので、これはお勧めです。
ぜひ作って見せてね。
y(^ー^)yピース!
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.11/23 18:47分 
  • [Edit]

 

今丁度、あまり毛糸で座布団カバーを
作っている最中。このシュシュ可愛い
から作ってみます♪
作り方の紹介ありがとう!
出来たら記事にUPしてもいいですか?
プレゼントにいいね♪♪
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2008.11/23 17:40分 
  • [Edit]

 

あたしもゴロゴロしてて昼前にやっと起きだしたわ~
一か月ぶりの家で過ごす日曜日よ
このまま腑抜けになりそうだわ・・
(゚∀゚ )ゲラゲラ

あたしはそんな時でも 決して毛糸でアミアミなんて絶対ないわ|ω・`)プッ♪

シュシュを作ろうなんて思った事もないし
( ・∀・)アヒャヒャ

改めてまきちゃん凄し!!!!
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2008.11/23 13:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ