bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries



リネン(麻)でリッチにギャザリングバッグ

8月に作って愛用しているギャザリングバッグ。
前回作ったのもなかなかいい生地で、ハーフリネンの値段もそこそこ、我ながら気に入ってたが、柄がハワイアンぽいので、秋も深まり立冬も過ぎたので、いい加減変えようと変えてみた。

実は1ヶ月ぐらい前に生地はゲット済み。
近くの生地屋さんで格安で見つけたリネン100%の生地。
通常価格は2,000円以上だったのが、もっと前に見た時に、半額になり、それが買った時は70%OFFの叩き売り状態。
いわゆる在庫処分だね。
こうまで格安なら買わないと損な気分。

さすがに高い生地、好き好きもあるけど、色合いに深みがあるわ。
形は、もちろん、私が今お気に入りのギャザリングバッグ。

リネンのギャザリングバッグ2008
画像は、ストロボで色が飛んじゃってるけど、もう少し濃い落ち着いた色目。

値段にこだわるわけじゃないけど、生地の場合、処分品とかセールとかじゃない通常の棚を見比べた時、「これ、いい色柄。」って思うと、やっぱり値段がそれなりに高かったりする。
インクの染料を調合したり、デザインにそれなりに力を入れるとやっぱそれが値段に反映するのかな。
好きじゃないデザインでさえも、値段のいいのは、なんか色に深みがあったり、どこかデザインが凝ってたりしてるよね。

ちなみに、最近流行りのリネン。
やたらここ数年、「リネン」って耳にする。
単なる『麻』ってことで、混同しちゃってたけど、どうやら、まったく違うモノらしい。
麻は大きいな総称で、「亜麻」という独立した植物から作られたものだけがリネン。

麻袋によく使われるのが大麻(ヘンプ)、麻紐には黄麻(ジュート)がよく使われていて、麻というと浮かぶのはそっちのイメージ。

でも、日本で繊維として『麻』と呼ぶ場合は、ほとんど亜麻(リネン)だそうで、ヘンプやジュートは洋服なのどの繊維としては使われないし、繊維としては、指定外繊維だそう。
チクチクしたりする、ヘンプやジュートと違って、リネンは肌触りが良いので、高級タオルや衣類に使われ、特にヨーロッパでは、歴史がある。

ということで、「リネン」はやたら値段が高いのね。
ちなみに「亜麻色の髪の乙女」の亜麻。
亜麻色はどんな色かは、諸説あって、金色とか、ベージュとか栗色とか。
色見本では、くすんだピンク系のベージュでイマイチ冴えない色だった。
``r(^^;)ポリポリ

作り方はコチラを参照♪
ハワイアン・ギャザリングバッグの作り方はこちら


*Comment

 

lucaさんへ
そうなんですよ、落ち着いた大人の柄♪
私は、十分すぎるぐら大人なんですが、落ち着いてるか???
いつもバタバタして、落ち着き無いなぁ。
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

手芸コーナーは近くに行けば、用はなくても必ずチェックします。
お買い得をゲットできる代わりに、目的も無いのに、在庫を増やしちゃうこともたびたび。
これって、お得なのかな??
(o^-^o) ウフッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.11/21 15:34分 
  • [Edit]

 

渋い柄です♪落ち着いた大人の女性向き。
まき貝さんはきっとそうなんだ~♪♪

良い生地はやっぱり、値段も良い。。。
それを破格で手に入れるには、足しげく
店を覗くのが一番なのでしょうね。

麻の豆知識、勉強になりました!
ありがとう♪

  • posted by luca 
  • URL 
  • 2008.11/21 15:08分 
  • [Edit]

 

はっしーへ
大麻。。。どうもイメージ悪いよね。
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
もとは、麻薬用の大麻と繊維用の大麻は同じだったけど、今は、品種改良で、繊維用の大麻には、麻薬成分が無いので、麻薬の大麻とは別みたいよ。
(豆知識♪)

日本色ね。
浅葱色、茜色、萌黄色、そんなぐらいで、
あとは、桃色とか桜色とか普通の色しか出てこないや。
青は、群青色、藍色、これも普通だし。
紺碧は、色だっけ?
うふふっ(*゜v゜*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.11/21 09:50分 
  • [Edit]

 

もろまきちゃんが好きそうな色合いだね~♪

大麻??今学生が捕まってる大麻の大麻??
そうか。。。麻だもんね。。。。
え?違う?どうなの?(ll∀)ァハハ-

亜麻色ってそうね~実際どんな色か考えた事も無かったね~
そういえばさ 日本表す色ってさ
何か綺麗な響きだよね~
青でも色んな色の言い方するじゃん
って・・・今言えって言っても出てこないけど。。。
(゚∀゚ )ゲラゲラ




  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2008.11/21 00:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

