bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

るーたん衣装2008と重ね着用スモックなど

るーたんの衣装3組。
真ん中のショートパンツ以外は、手作り。
あんまり見えないけど、ワンピースの下にはパンツが、右のベストの下には、チューブトップがある。
右の靴下みたいなのは、ブーツみたいに見せる靴カバーって感じのもの。
これを3人分ひたすら作ってました。ε-(´・`) フー
るーたん衣装2008-1 るーたん衣装2008-2 るーたん衣装2008-3

衣装がほぼ完成したところで、ムショウに何か自分に作りたくなって、型紙も起こさず、着ているベストから超テキトウに作ったのがこれ↓
ラグランスモック2008.11.14 パフスリーブスモック2008.11.14
ちょっと見には同じようですが、左は、ラグラン袖で、布帛。
右は、ニット地で、パフスリーブ。
このパフスリーブ、最初、テキトウにTの形に生地を切って作ったが、着てみたら、やっぱ形がイマイチで、袖を作り直した。
手間をかけるって大事ね、って反省。

そして、14日の県民の日。
学校もお休みで、用事が全く無い日は久しぶりなので、化粧もせず、家から一歩も出ずに作ったよ。
「ソーイングナチュリラ」のカシュクール。
キャップスリーブカシュクール2008.11.14
思ったより丈が長かったので、お腹の辺りが暖かいかも。
ちなみに、左のスモックと同じ生地。
この生地、2年前に着分(W幅で1.5m?)を600円ぐらいで買ったお買い得生地。
材料費は、1着300円?
(o^-^o) ウフッ






Comment

 

はっしーへ
るーたん、あれでも、ダンスを踊るの好きなのよ。
いつもケンカしてるけど、ダンスについては、おーちゃんに憧れてるらしい。

友達の衣装は、勢いで引き受けちゃったけど、途中ちょっと後悔したりして。
完成した時の達成感はたっぷりあったけどね。(笑)

でもね、ミシン掛け始めると、けっこう止らなくなって、もっと何か作りたくなるのよね。
ほんと不思議。
(*^^*)

lucaさんへ
ミシンから遠ざかってますか?
多分、やり始めるときっとどんどん作りたくなると思いますよ。
ただ、テレビ見ながらとか、家事の合間にちょこっとミシンかけ、とはいかないのが難点ですね。

材料費、これは安かったですね。
ただ買ってきてすぐに作れば、場所ふさぎにならないんですが、2年ぐら寝かせてしまいました。
``r(^^;)ポリポリ

エミリンへ夕方はありがとね。
あのあと、ダンスの衣装合わせがあったんだけど、みんなお揃いの衣装、なかなか可愛かったよ。
y(^ー^)yピース!

衣装は先生が書いたイラストから、メンバーのお母さんの誰かが見本を作ってくれて、基本のサイズの型紙を配布してくれるので、それからサイズを変えるって感じ。
型紙と見本を作るのが大変なので、助かってます。

洋服はね、好きなものが安く作れるから作ってるんだよね。
最近は、作る方が高くつく感じでそれもあって、洋服を作らない感じね。
シマムラ様様な我が家。。。(笑)

まちこロ~ルへ
ぬいぐるみのお洋服♪懐かしいwww
昔は、ジェニーちゃんの服やぽぽちゃんの服とか作ったっけな。
...( = =) トオイメ
でも、子どもに受けなくてムッとしたことも。。。(笑)

29日、来てくれたらるーたん、おーちゃんも喜ぶよ~♪
咲希ちゃんもそのうちダンスどう?
(^○^)

  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.11/19 01:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

相変わらず、がっつし作っていくね~ww

私もこの前、咲希に頼まれてぬいぐるみのワンピースを型紙なしの脳内採寸で作ったのよ、そしたら「こんなのかわいくな~い」の一言。二度と作ってやらんv-15と怒り、これまた「適当なのほどうまくいくよな~」と改めて実感したよww


29日のるーたん、おーちゃんの見に行くからね~v-10衣装も楽しみに見に行くからねv-20
  • posted by まちこロ~ル 
  • URL 
  • 2008.11/16 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

一番右の
ウエスタン調の衣装っ!
超かわいいぃぃ~~~(≧▽≦)
GOODGOOD♪じゃ~ん!! 

光ってるけど、ビニール生地?
こんな生地も売ってるんだぁ
めっちゃ可愛いよぉ~♪♪
これってパターンとかあって作ったの?
まさか、適当じゃないよねェ~(≧▽≦)

適当に作ったのなら、まきちゃん天才だっ!
ジュナもスカートがかわゆいってェ~♪♪

カシュクールも凄く可愛いぃぃ~(≧▽≦)
買ったら高いのに、簡単にチャチャッと
作っちゃうだもんねェ~ 凄いよねっ!




  • posted by エミリン@朝霞鳴子一族め組 
  • URL 
  • 2008.11/16 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本当に作るの上手ですね!
しかも早い!ぱぱっと作っちゃうのね!
ミシンから遠くなってしまった自分と
しては羨ましい。。。
「ソーイングナチュラ」のカシュクール
お洒落なデザインです♪
しかも、材料費が安い!さすが!!
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2008.11/15 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すっげ~!!
これ3人分?(ll∀)ァハハ-あり得ない・・
るーたんがダンス始めたってのはちょっと以外ねぇ~
おーちゃんがいたところに入ったの?

そんで忙しいのに又自分のも作っちゃうってのがね~・・・
更に久しぶりにのんびりだったら
絶対一日寝てるわ・・・
じ~っとしてられないのね・・・

さて~あたしはこれから仕事~♪
イッテキマァ♪ ボシュ!≡≡(((っ・ω・)っ
  • posted by はっしー@朝霞鳴子一族め組 
  • URL 
  • 2008.11/15 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ