bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

簡単コンパクト☆布製レジ袋

7月にレジ袋型の手提げを作りましたが、それは、ちゃんと2枚仕立てだったので、手間がかかりました。それに、我が家の買い物量では、サイズが小さいのでした。
ということで、おしゃれ的には、いまいち(?)だけど、実用第一を目的に再度レジ袋作り。

2枚仕立てだと、しっかりしますが、その分厚みが出て嵩張ってしまいます。大きさを大きくするとなおさらなので、今回は1枚仕立てにしました。
私は何かのついでに、急に買い物をしたりすることがあるので、いつも持ち歩くため、コンパクトっていうことがけっこうポイントです。
大きさもレジ袋の大きいサイズにし、持ち手も肩から背負えるように長くして、紐のつなぎ方も横に変えました。
大きさ比較のため、右の画像はフェリシモの本を載せてみたところ。
レジ袋が入れられる巾着も作りました。
本の上の巾着に、このレジ袋が2個入ります。
いっぱい買い物をすると、一つじゃ足りないので。。。(*^^*ゞ

2006.9.20レジ袋完成画像 2006.9.20レジ袋比較画像

上手く畳んで、真ん中の結び紐を巻きつければ、巾着袋に入れなくても小さくまとめられます。
2006.9.20レジ袋畳み画像


作り方のサイトをつくりました。
作り方を見たい方はbubble cotton how to make へどうぞ♪

Comment

 

sakaueさんへ
そうそう、色柄が違うだけでも、気分が違います♪
製図。。。ペイントって苦手なので、頑張ってもあんなもんです。(笑)

でも、作るのは、簡単ですよ。
素敵な柄で、レッツ・トライ~v-238
v(*'-^*)bぶいっ♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2006.09/26 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

レジ袋の形も好きな生地で作ると可愛いですね(^0^)
展開図まで出せるなんてまたまた尊敬ですv-291
お気に入りの生地を見つけたらチャレンジしたいです!できるかな^^;

 

たけぽんちゃんへ
なんか急に秋風が吹いてきたもんね。
うちもるーたんたちの洋服をチェックしないと。
うちも足りなくなったりして。。。
ミシンかけは少しご無沙汰だから、服作りもいいかな。
``r(^^;)ポリポリ

エコバッグ、あれから使ってみたけど、簡単に作ったわりには、なかなかいい感じだよ♪
(自画自賛!!)
ちなみに、ショルダー用なので、紐は長めだよ、その辺は自分の体に合わせて調節した方がいいかも。
私は2つを巾着に入れて持ち歩いているけど、1つだけなら、紐で巻きつけただけでも、そっとバッグに入れておくぶんには、バラけないとは思うんだけどね。
(^○^)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2006.09/25 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私もちょうと折りたためるエコバッグが欲しいところだったの!
今裁断したものを縫ったら(笑)さっそくとりかかります。
ヒモを巻きつけて収納ってのも自分では思いつかなかったわ~。
ずーっとミシンもほこりをかぶってたけど、
ようやく今日きょんの秋物を縫ったよ。
あまりにも長袖がすくなくてびっくりしてさ(苦笑)
  • posted by たけぽん 
  • URL 
  • 2006.09/25 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Usaちゃんへ
結局ビルダーのお世話になっちゃった。
(*^^*ゞ
複雑なサイト作りはやっぱ、ビルダーだからね。(笑)
製図は、初めて苦手なペイントで書いてみたんだけど、なんとか見られる図になったよ。
(でも、いまいち・・・)

割烹着ね、餅つきってお正月?年末?
Usaちゃんなら、やり始めたらすぐに完成するってv-238v-221v-206
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2006.09/21 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

作り方:見たよ♪
三( ゜Д゜) ス、スゲー! 製図まで!書けてる(◎皿◎)ビックリ!
作りながら写真取るの面倒なんだよね~(;゜(エ)゜)

最近は出来たモノも写真に撮るのも面倒~。
だから、ブログもサボリ気味になってしまう。。。。 ( ̄m ̄〃)

私も、(この前より)ひと回り大きいレジ袋バック作りたくなったよ~。

その前に割烹着作りたい。。。。。 
“もちつき”までに用意したいんだけど。
図書館行かなきゃ~。
 ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2006.09/21 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゆーこさんへ
超手抜きバージョンで作ってみたので、これはすぐに完成ですよ♪
ゆーこさんは、秋休みですか?
いつもいろいろ作ってるから、休憩も必要だよね。(*^^*)

何か作り始めると、またどんどんやりたくなるもんだし。
気持ちのいい季節なので、身体を休めるにもいい時期。
昼寝しよ~♪と悪魔がささやくわwww(笑)(*^^*ゞ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2006.09/21 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

レジ袋、作りたいな~と思いつつ、なかなか手が出なかったのですが、まき貝さんの作り方を参考にしてみますね。
それにしても、忙しいのに次々と作品が増えていってすごいわ~。
私はちょっとバテ気味です。
  • posted by ねきょ@ゆーこ 
  • URL 
  • 2006.09/21 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

裕木さんへ
実はまだ使ってないの。(*^^*ゞ
一重だと、強度がちょっと心配なんだけど、スナック菓子やパンみたいに、重くないけど、かさばる荷物にはいいかなぁ。

今回のは、ひたすら、簡単☆コンパクトがメインってことね♪(^○^)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2006.09/20 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コンパクトってのは確かにポイントよね!
私は今は裏布を裏地にしてすべり良くってのを作っているところです。
そのうち、一重仕立ても作ろうと思っているので、作り方はとっても参考になりました♪
  • posted by 裕木 
  • URL 
  • 2006.09/20 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ