bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


PDFで文書作成そして、アップ?

8月の30日は、市内の小中学校のPTAのバレーボール大会だった。
私が出るわけではないが、中学の委員のバレーボール担当なので、行ってきた。
6月から、8回ぐらいの夜の練習があり、そこにも、ほぼ顔出しし、鍵開けや子守(?)お茶出しなどの雑用をする。
試合は、うちの学校は、全然勝ちにいってないので、勝ち上がらず、試合は2回だけ(1回戦負けなので、1試合は、親睦試合)で、最後まで残ることはなかったが、朝8時15分集合して、それでも午後2時半ぐらまでかかる。
そして、夜7時からは、バレーボールのメンバーと校長、教頭を交えての飲み会。
飲み会は、なかなか盛り上がり、数人のメンバーと2次会のカラオケも。

実はこの日は、よさこいのうちのチームの打ち上げの日で、子供たちは打ち上げに行ったが、私はそっちは参加できず。
頑張って行けば顔出しできたのだが、夏休みの夜更かし癖がぬけず、寝不足なので、夕方はしっかり昼寝。
(*^^*ゞ

31日は、るーたんの最後の宿題(1行日記と歯磨きカレンダーがあるからね。)と新学期の準備。
無事に新学期がスタートして、やっと静かになったのだが。。。

昨日はというと、忘れていたわけでは決してなかったが、8月いっぱいまでには作っておかなくちゃいけなかった、「小学校の運動会係宛てのお手紙」作成をやっとやる。
子供には、さんざん、早めに宿題をやれ!!!と言っておきながら、ギリギリになっちゃう私www
とりあえず、文書を4枚仕上げて、手渡した。
ε-(´・`) フー

ということで、やっとギャザリングバッグの製図。
実は、パソコンでのお絵かきやら製図は、苦手な私。
なので、手書きをスキャンするか、デジカメで撮影するかして、画像の状態でアップしようと思っていたのだが、ネットを徘徊していて、PDFファイルで製図をアップしてる人をみかけ、PDFで作ってみようとなぜか急に思い立つ。

「PDF」、ネットで公開の資料なんかが、よくそれで開くようになっている。
今まであんまりわかっていなかったので、PDFを検索してみる。
ワードの人が多いとは思うが、人によって使っている文書作成ソフトが違い、互換性のないソフトだと、文書を開けないということになる。
そこで、「Adbe reader」というフリーの(文書読み込み?)ソフトが出回っていて、その形式PDFで作れば、ほぼ誰でも文書を読めるということらしい。
持ってなければ、無料で手に入るわけだし。
重さも軽いということだ。

そんなお手軽なもんなら、PDF形式の文書を作って公開するのも簡単だろうと思ったが、読み込むのはフリーだが、正式の書き込みソフトは有償らしい。
でも、この便利な世の中、ワードで作った文書をPDFに変換するフリーソフトが出回ってるのね。
v(*'-^*)bぶいっ♪

せっかくなので、やってみましょ♪
ってことで、やってみた。
変換自体は、ほんと簡単。
だが、ワードで製図するのにやたら時間がかかる私。
手書きの方がきっとすぐに出来ただろうね。
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

ここ、FC2は、いろいろなファイルのアップロードに対応してそうだから、ブログに直接アップできると思っていたら、PDFは対応していなくて、仕方ないので、作り方サイトにアップする。
久方ぶりにHPビルダーを立ち上げる。
infoseekは、さすがにPDFファイルのアップロードもOK!

 お待たせしました、 ギャザリングバッグの作り方はこちら  

ちなみに時間がかかったわりには、超簡単な作り方説明となっておりますので、不明疑問などは、聞いてくださいね。
(^_-)-☆

*Comment

 

Usaちゃんへ
Adobe(アドビ)システムズっていう会社が作った、電子上のフォーマットが、Portable Document Format (ポータブル・ドキュメント・フォーマット、略称PDF) っていうものらしいよ。
最近、Adobe Readerっていうけど、前は、Acrobat Readerって言ってたみたいね。
変換は超簡単。
ワードで製図を作るのが、面倒よ。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

ワード&エクセルってHPビルダーに直接貼れたっけ?
最近はめっきり、ビルダーを使ってないよ。
(*^^*ゞ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.09/05 22:24分 
  • [Edit]

 

PDF&Adbe良く聞くけど仲間なの?良くわからない(T_T)
ワードで作って変換したんだ☆面倒そう(+_+)
私だったら、イライラして投げちゃうナ。(^◇^)ハハ

ワードとエクセルって、そのまんまHPに貼れるよね?


わたしもミシン出してカタカタしようかな?

  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2008.09/05 21:32分 
  • [Edit]

 

はっしーへ
鳴子の時は、和柄もいいね♪
ただ遠征は、口がしっかり閉まらないから、中身が零れ落ちるかも。

小学校は、学年代表やってるのよ。
で、運動会係担当よ。
でも、中学で副会長で小学校は文教委員とか、小学校で書記やって中学で広報委員とか、けっこう掛け持ちしてる人っているんだよね。

委員をやる人は毎年のようにやって、やらない人は、ずっとやらないって感じで二極化してるかもね。
≧(´▽`)≦アハハハ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.09/04 15:50分 
  • [Edit]

 

ほんと見た目は簡単だけど・・・
和柄にして遠征の時も良さそうだよね。
でもなぁ~ 布買っても作り終わらないで終わりそう。。。
((((´∀`))))ヶラヶラ

バレーボール(○`ω´)b 乙カレー!
あたしも役員の時あたしもバレー掛かりだった
鍵開けとか子守も結構大変なのよね~
終わって一段落と思いきや・・・
小学校の役員もやってんの????
ヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ
ちょっと古いが。。。どんだけっ!!
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2008.09/04 02:08分 
  • [Edit]

 

lucaさんへ ゆーこさんへ

難しいっていうか、ほとんどパソコンで絵とか図とかを作る機会がないんですよね。
もっと簡単ないい方法ってあるのかな?
それとも慣れかしら?

そんななので、製図、比率とか合ってないけど、お許しをwww
(o^-^o) ウフッ

型紙(というほどのもんじゃないけど)は、作って体に合わせてみると、紐の長さとかの感じはわかりやすいでしょうか。
布で作ってみて、自分に合った長さに調節してくださいね。

あと、ネットの友達のギャザリングバッグは、紐の幅がもう少し広いようでした。
その辺もお好みで、変えてみてね。
v(*'-^*)bぶいっ♪

型紙に障子紙、なるほど。
私は、文房具屋さん(紙をいろいろ扱っているような)で純白ロールっていう紙を使ってます。
ちょっと透けてるので、市販の型紙を透かし写すのもできるので、いいですよ。
障子紙も透けるかな?
(^○^)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.09/03 22:33分 
  • [Edit]

 

ウスターちゃんへ
やってみたことないことをやってみただけだよ。
(*^^*ゞ
製図の線の長さは、比率があってないしさ。(笑)
正しい製図の書き方ってきっとあるんだろうね。

しょせん専業主婦で暇だからさ。
昨日、旦那の会社の書類を書くことがあってさ。
私の職業欄は、無職。
パートでもアルバイトでもなく、無職ってちょっと聞こえワルwww
≧(´▽`)≦アハ
(ちょっと自虐的な気分?!)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.09/03 22:22分 
  • [Edit]

 

おお~っ!素晴らしい技術です!
型紙&作り方、ずっと探していたので、とっても嬉しいです♪ありがとうございます。

まずは型紙作りま~す。私は、障子紙を使っているんですよ(笑)
  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2008.09/03 22:21分 
  • [Edit]

 

ほんとに凄いですね。
製図って難しいでしょ?
ファイルは保存させてもらいました♪
型紙作ったほうがいいですよね?

  • posted by luca 
  • URL 
  • 2008.09/03 20:58分 
  • [Edit]

 

まきちゃん!

すごすぎるよ!!!

ギャザリングバッグもステキだけど、PDFで公開ってかっこよすぎる。。。。

どんどん進化を続けているまきちゃんがまぶしいわ☆
  • posted by ウスター 
  • URL 
  • 2008.09/03 18:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

