bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries



ギャザリングバッグ

ちょっと前にネットの友達がギャザリングバッグというのがハワイアンのショップというかハワイ?で売っていて、使いやすいので作ってみたというのを書いていて、ギャザリングバッグを私もチェックしていた。
先日行った伊香保温泉でたまたまやっていた、ハワイアンのイベント会場で、フラのグッズとかを色々売っていて、そこでもギャザリングバッグが売っていた。
ちなみにギャザリングバッグはこんな感じのものらしい。
ここのサイトここのサイトを見てみてね。
売ってるのは、確かに高い。
ネットの友達も自作していたが、当然、私も作る方向で、生地は買っておいた。
バッグを作る時は、試作してみないと作ったあとで、手直しが必要なことが多い。
ということで、余り布で試作してみた。

2008ギャザリングバッグ茶系ハワイアン4 2008ギャザリングバッグ茶系ハワイアン2 2008ギャザリングバッグ茶系ハワイアン3

売ってるのは、厚めの生地の一重仕立てだが、うちにあった生地は薄いので二重仕立て。
内側に携帯と鍵入れのポケットは、両サイドに付けてみた。
数日使ってみたが、幅広の紐は肩に優しい。
が、紐がちょっと長めなのと、バッグの幅が広いので入れ口がたるむ。
そして、携帯のポケットが上につけ過ぎたので、床に置いた時にポケットから落ちる。

かなり改善点があるので、試作品を踏まえ、バッグのために買ってきた布で再度作り直した。
改善されたので、試作品より全然いい感じ。
パッと見にはあんまり違いは無いが、こんな感じ。

2008ギャザリングバッグ茶系ハワイアン1 2008ギャザリングバッグオレンジ系ハワイアン

写真の撮り方が同じじゃないからわかりにくいけど、微妙に違うでしょ?
(o^-^o) ウフッ

2008年9月3日
簡単ですが、製図と作り方をアップしましたので、興味のある方は、参考にしてくださいね。
ハワイアン・ギャザリングバッグの作り方はこちら


*Comment

 

ririちゃんへ
シンプルに生地だけで作ってるから軽いのと、紐の幅が広いのが、ホント肩に楽なんだよね。
(*^m^*) ムフフ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.09/03 16:31分 
  • [Edit]

 

ちょっと~~かわいい~~!!
たくさん物も入りそうだしいいね~☆
  • posted by riri 
  • URL 
  • 2008.09/03 15:11分 
  • [Edit]

 

lucaさんへ
製図の仕方、もうちょっと待っててね。
(*^^*ゞ
ドラクエ4、ボスキャラ手前から、全然やれなくて進んでないんですぅ。
(;o;)
毎度、夏休みとかに、ドカーンとゲームを進めるんですけど、ゴール寸前で頓挫することが多いので、なんとかエンディングまで行きたいです。
(o^-^o) ウフッ

エミリンへ
うち一家っていうより、私だけアクティブ???
でも、実は間あいだには、すっごくグータラしてるんだよ。
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

回数は減るけど、9月からまた練習でよろしくね。
(^_-)-☆

Usaちゃんへ
「ギャザリングバッグ」で検索すると、これとは違った、いわゆるグラニーバッグみたいなのもギャザリングバッグっていうみたいね。
ようするに、ギャザーの寄ったバッグのことではないか?と推察してるんだけどね。(笑)

流行は追ってないけどさ、新しいモノで興味があるものには、触手が動くわね。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ

  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.09/02 19:35分 
  • [Edit]

 

見た事あるような?無いような?
形が?生地が?両方合わせて?ギャザリングバッグって言うの?

流石まき貝ちゃん☆内ポケットいっぱい付いてて使いやすそう~(*^^)v形もオシャレだね♪
いっぱいモノ入りそうだし肩から下げられるし
布だからエコバックとしても使えそうだね~

まき貝ちゃんってサ。いつも流行の先端行ってるよねΣd(゚∀゚d)イカス!

  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2008.09/02 08:44分 
  • [Edit]

 

待ってましたぁ~
久しぶりの更新だねぇ(^O^)/♪

しかも書き溜めていたかの様に
一気に書き記したねっ(≧▽≦)キャハハ

マキちゃん自身と
マキちゃん一家は凄くアクティブで
毎度感心させられるよっ!

私もそのパワーおすそ分けしてもらわんと
だわぁ(^_-)-☆

また楽しく読ませて貰うねぇ(^^ゞ♪

  • posted by エミリン 
  • URL 
  • 2008.09/01 11:42分 
  • [Edit]

 

充実した夏休みでしたね!
長い間更新されていなかったので
少し心配していましたが元気で何より
です。ギャザリングバッグ。。。
たくさん物が入りそうですね。
肩かけの部分が太めで安定感もあるし。
型紙のアップ、楽しみにしています。
ドラクエ4はどこまで進んだかしら?
わたしももうすぐ寝不足になる日々が
きます。^^;
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2008.08/31 15:45分 
  • [Edit]

 

まちこロ~ルへ
ほんと毎日雨やら雷やらスゴイよね。
タイミングを外すとちょっとの間にずぶ濡れね。
今日は、いいタイミングだったから、移動の時は、ひどい雨には合わなかったよ。
o(*^▽^*)o~♪

製図は、近々アップするよ。
今日は、市内の小中の親のバレーボール大会で忙しかったので、近日中にね。
うふ♪(* ̄ー ̄)v
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.08/31 02:54分 
  • [Edit]

 

はっしーへ
そうなのよ、売ってるやつは、生地が厚いので1枚仕立てだから、作り方はそんなに難しくないよ。
このシンプルさが手軽でいいかな。
もっとも、バッグの中は、ぐちゃぐちゃな感じだけど、てきとうにバッグに放り込むには、いいかもね。
私向き?!
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.08/31 02:49分 
  • [Edit]

 

たけぽんちゃんへ
まさしくギャザリングバッグを作ったネットの友達は、たけぽんちゃんよwww
(o^-^o) ウフッ
私も過去に作った数々は、いきなり本番でちょっとした失敗が多かった。
(>_<)
今回の本番の生地は、私にしては、値段が高かったので、試作品を作ったよ。
この肩紐が広いのを使ったら、楽ちんでやめられないよね。
ブイ V(=^‥^=)v ブイ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.08/31 02:44分 
  • [Edit]

 

ここのところ、雨の勢いがすごいね~v-12

かわいいバッグだねv-22
ぜひ、製図の仕方をアップして欲しいわ~。
久々に作ってみたくなったv-13
  • posted by まちこロ~ル 
  • URL 
  • 2008.08/30 20:35分 
  • [Edit]

 

サイトに飛んでみたけど見たこと有る感じ!
いいね~使いやすそう!!
気にしないでバンバンものが入りそうだしね

見た目は簡単そうだけどねぇ・・・

  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2008.08/30 01:36分 
  • [Edit]

 

おお~、作ったのね!
私もとりあえず気に入って使ってはいるものの、
微妙に気に入らない点を。
ちゃんと試作品を作るまき貝ちゃんはエライわ。
いきなり本番布使うもんだから、たいてい
ありゃりゃ・・・となる私(汗)
でも、肩ひもが広いのは本当にラクだよね。
  • posted by たけぽん 
  • URL 
  • 2008.08/29 23:25分 
  • [Edit]

 

ゆーこさん、お久し振りです♪
型紙は、自分でてきとうに起こしました。
だもんで、作り直すはめに。。。
(*^^*ゞ
製図の仕方アップしましょうか?
お望みのサイズかどうかわかりませんが、参考になるかも。
(^○^)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.08/29 18:29分 
  • [Edit]

 

楽しくも忙しい夏休み…あとわずかとなりましたね!

この形のバッグ、作ってみた~いと思っていたのですが、ギャザリングバッグというのですか。
型紙を探しているのですが、まき貝さんは自分で作ったのでしょうか?
肩にかける部分が太めなのもいいですよね。
  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2008.08/29 11:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

