bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

2008夏の思い出その2、伊香保温泉&榛名湖

6月に旅行の宿を予約しておいた。
今年も伊東園ホテルグループ
行ったのは伊香保グランドホテル
6月に予約では既に遅くて、空いてたのは、ちょっとだけ高めの部屋。
バイキングで1泊9,800円。
他のホテルからしたら、オンシーズンでこの値段は高くはないけど、このグループでは高め。
おかげで、部屋は特別室ということで、私と母親、おーちゃんるーたんの4人にもかかわらず、やたら広い。
6畳間と10畳間それぞれに着替え?のための2畳が付いた部屋に、窓際にもサイドテーブルとイスセットのスペースがあり、部屋と部屋の間に幅1間の廊下付き。
家より広いwww(笑)

予報では天気がいまいちだったので、車で行きたかったが、旦那が高速が危ないから、電車で行けと言うので、在来線で行ってみた。
検索して時間より、安い値段で行ける方法で行ってみる。
東武東上線で小川町まで(50分)行き、八高線(60分)で高崎へ。
高崎から(24分)上越線で渋川へ。渋川からバスで(15分)伊香保温泉へ。の経路。
うちの沿線である、東上線。
池袋方面へは行くが下り、まして、小川町まで行くのは初めて。
小川町駅の様子↓
小川町駅1 小川町駅2
このホームは、八高線のホーム。
交通情報で、大雨とかで不通によくなる八高線。
話に聞いたことはあるが、乗るのは始めて。
単線で、昼間は1時間に1本とかの時刻表。
電車は2両編成だけど、トイレも付いてる。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

時間は高速を使えばかなり早いが、初めて見る電車や車窓からの風景は、車とはまた違って、ちょっと面白かった。

1日目はほとんど、行くために時間を費やし、途中、大雨だかで、電車が遅れ、朝9時すぎに出たのに、ホテルに着いたら2時ぐらい。
夕方伊香保の街をちょっと歩いたぐらい。
秋篠宮御一家が伊香保温泉の旅館に来るというので、道路で待ってみたが、すれ違わず。
その代わり、ギター侍の波田陽区がイベントに来ていたらしく、見かける。

二日目は、伊香保温泉からバスで20分ほど山の上に上がった榛名湖と榛名山にいってみる。
伊香保展望台 榛名湖ボート 榛名山ロープウェイ

榛名湖、榛名山は、近い割りには、行くのは初めて。
まあ、湖ですな。
るーたんが乗りたがるので、ボートに乗ったり、面白自転車(4人乗りで2人がこぐ)とかに乗ったり、一応ロープウェイで榛名山に上ってみたり。
山の上だから涼しいと思いきや、日差しが強いので、日陰は涼しいものの、なかなか暑い。
移動手段がバスやタクシーなので、フットワークが悪い。
バスのやっぱり1時間に1本とかね。
(ノ_-;)ハア…

三日目は、11時ごろホテルをチェックアウト。
伊東園ホテルグループのホテルは、チェックアウトが遅くてもいいのが、助かる。
そのまますぐに帰るのは子供が納得しなそうなので、伊香保温泉と渋川の途中にあった、渋川スカイランドパークに寄って見る。
渋川スカイランドパーク
小さい遊園地だけど、大人1,500円で乗り放題。
しかも空いてるので、乗り物は何回でも並ばずに乗り放題。
ゴーカートやプチジェットコースターとかもあるし。
るーたんぐらいの低学年までの子供が遊ぶには丁度いい。
プールは無いけど、水遊びするところもあるし。

帰りも同じコースで帰ってきたが、東上線の始発の小川町では電車がガラガラなのが、池袋に近くなるにしたがって、どんどん人が乗ってくるし、町並みものどかなのが、家だらけになるし、ちょっと不思議な気がした。
行くための交通手段として電車は悪くは無いんだけど、行った先で観光するには、やっぱり車が便利なんだなぁと、思う。
これが山じゃなくて街ならいいのかな?
(o^-^o) ウフッ







*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ