bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


汗に強いメイク用品♪

よさこいを始めて5年目。
毎年汗で化粧が剥げていた。
去年なんか、30何度という酷暑の中を踊っていっぱい移動して、帰宅した私の顔を見た母が「あんた化粧してないの?」と言うほど、スッピンに戻っていた。
これが若くて肌がキレイならスッピンでもいいんだけどね。
(*^^*ゞ
もともと、若い時から、真冬でもラーメンを食べる時は必ず汗をかくほど、汗かきである。
まして、只今更年期まっさかりで、汗がはんぱじゃない。
(π0π) ウルルルル

よさこい仲間(ななちゃん、サンクス!)に汗に強いメイク用品を聞いたところ、舞台化粧専門のお店のを使っていて、新宿サブナードにあるというのを教えてくれて、先月行ってみた。
 (三善サブナード店。  三善HP。) 
とりあえず、「お店の人によさこいを踊るので、汗に強いお化粧をしたいんですけど。。。」と聞いてみて、教えてもらったのを買ってきた。
40~50代ぐらいの店員さん、親切丁寧すぎるぐらいのたくさんの説明をしてくれた中で、化粧の前は顔を洗ったら化粧水も何もつけない方が化粧が崩れないとのこと。
だから化粧下地はせいぜい日焼け止めクリームぐらいにすること、だそうだ。

買ったのは、これ↓

グリースペイント、いわゆるドーランっていうやつ。画像は赤だけど、買った色は「24P」で840円。
これの後に、白粉をはたく。

白粉は↓

白粉って言っても色があるらしいけど、勧められたのは、無色の「SW」1,260円。
パフは別売りで、420円。



そのあとに、ケーキファンデーションを叩き込む。
あくまで塗るんじゃなくて、叩き込むっていうのが大事。
ファンデーションも幾種類かあったが、お勧めされたのはこれフェースケーキミニ↓

大きいサイズが元らしいけど、とりあえず、小さいサイズも出てるので、こっちを勧められた。
色は「CR-3」17gで1,680円。
スポンジは別売り。

大きいサイズはこんな感じ。こっちは60gで2,100円だから確かにお得ではある。

量が違うだけで、同じものだけど、大きいサイズの方が色がたくさんある。
さすが舞台メイク用、通常じゃ考えられない色の取り揃えwww

このファンデを水を含んだスポンジで叩き込んだあと、また、さっきの白粉をはたいて、土台のメイクが出来上がり。
そのスポンジだが、普通のファンデーションとかによく付いてくる薄いタイプのものじゃなく、ブロックみたいになっているのを勧められた。
↓これは、お好きなサイズに切って使う。汚れたらその部分をカットしても使えるらしい。630円。

初めて、このタイプのスポンジを使ったが、叩き込むには、薄いのじゃ絶対出来ないし、しっかり持って叩き込むには、なかなかグッドなスポンジだ。
y(^ー^)yピース!

その他、
 
こんなのも買ってみたりと、いろいろ買っても、6510円。
これぐらいなら、ちょっとしたファンデーションと同じぐらいの値段。
もっと高いかと覚悟してたけど、思いの他リーズナブル。

それによく知らなかったけど、おねえキャラで有名のIKKOお勧めのメイク用品がこの三善の化粧品で、秘かに流行ってるんだってね。

さて、この1ヶ月使ってみて、さんざんめ組のみんなには、汗に強いからいいよ!!!と連呼してきたけど、改めて。
本当に、汗に強い。   練習で滝のような汗をかいても、化粧の上に水玉のように汗が出るだけ。
汗を拭く時にこすらなければ、ほとんど崩れない。
これは本当にすごい!!!! 

難点と言えば、たしかに化粧が濃い。
舞台メイクなんだから、当然だが、ナチュラルメイクではない。
最初、ドーランを顔全面に塗ったら、さすがにお面のようで、めの周りとか口の周りの動く部分が不自然なのと、色目もベタ塗りのようで、イマイチだった。

そこで、ドーランはあまり筋肉が動かない頬と、汗の酷いおでこから鼻の部分だけにして、それ以外はフェイスケーキだけにしたら、いくらか厚塗りが目立たなくなったように思う。

そのドーランだが、これが、しみをカバーするのに、なかなか良い感じ。
踊り以外でも、この季節汗がひどいので使っているのだが、ドーランは無くてもいいかと思うが、ついしみ隠しにドーランも使ってしまう。
病み付きになりそうwww
(*^^*ゞ

でも、あんまり厚化粧でお面のような時は、誰か注意してね。
こういうのって、だんだんエスカレートしていくし、けっこう自分じゃ気付かないからね。
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

☆追記☆ よさこい仲間のはっしーが三善の化粧品を使った感想はこちら






*Comment

 

エミリンへ
ペンシルはコンビのアイブロウを買ってみた。
目の周りはね、アイラインももちろんだけど、マスカラがね、パンダ目になっちゃうよね。
(;o;)
アイライナーはペンシルで引いてるよ。
リキッドタイプって、はっきり書けすぎて、私はどうも苦手なの。
(^o^)ゞ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.07/30 00:57分 
  • [Edit]

 

まきちゃんペンシルは何買ったの?
アイライン?アイブロウ?

普段練習中も使ってる? 
ペンシルって落ちないって言っても
アイラインは落ちるのしか出会った事無くてさぁ

いつもパンダ目になっちゃっうの(≧▽≦)

今はジェルライナー使用してんだけどさぁ
これは中々GOODなんだが、やっぱり
ペンシル手軽で好きなんだよなぁ



  • posted by エミリン 
  • URL 
  • 2008.07/29 13:59分 
  • [Edit]

 

はっしーへ
私ははっしーほど文才ないからさぁ。
(*≧m≦*)ププッ
この商品紹介、店の回し者ってぐらいよね。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

色選びは大事だよね。
私はお店の人に言われるままに買ってみたけど、今度じくり色の検討に行こうと思うわ。

そうそう、フェイスケーキだけでも、けっこう汗に強いみたいよ。
ナチュラルで良ければ、フェイスケーキだけでもいいかもね。

お面にならずにキレイにいるって、この年齢になると難しいわね。
お化けと言われないように、お互いに注意しあいましょ♪
うふ♪(* ̄ー ̄)v
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.07/29 09:22分 
  • [Edit]

 

lucaさんへ
お手頃な値段でしょ?
最近は百均でも化粧品があることを思うと激安ではないけど、値段以上のパワーはありますね。
y(^ー^)yピース!

昨日、どーらんなしでフェイスケーキだけにしてみました。
ドーラン無しならナチュラルメイクでしたよ。
でも、シミを消すにはドーランがあった方がいいみたい。
(*^^*ゞ
フェイスケーキだけでも、汗には強いようです。
どーらんの色を選ぶのに、自分の肌と同じ色を選べば、違和感がないかもしれませんね。
(^▽^)/
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.07/29 09:13分 
  • [Edit]

 

さすがまきちゃんのブログは丁寧だわ~
これならすぐわかるものね~
大阪にもあるんだ!
ちょっとのぞきに行くのもいいかもしれませんよ!
化粧のお試しはたっぷり出来ますから~
あたしは25番使ってるんだ。
黒いからね~(¬w¬*)ウププ

でもさ まきちゃんに
「ちょっと白いんじゃない?厚いよ化粧」
って言ったら
「あんたもね!」って言われそう。。
そのときゃ 笑うしかないわね・・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
お互い指摘しあいましょう。
手遅れになる前にね
・゚・(ノ`)σ・゚・。いーーひっひっひっひ!!!
  • posted by はっしー(・∀・) 
  • URL 
  • 2008.07/29 00:44分 
  • [Edit]

 

まき貝さんへ
さっきはっしーさんのところで
コメント読んでやってきました♪
本当に手頃なお値段です。
大阪営業所もあるんですね。
リンクありがとう!
覗きに行くだけでも面白そう。。。
わたしが使うと能面になるかな~
それだけが心配です。^^;
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2008.07/28 20:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

