bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries



リン太郎の皮膚炎とリボンレイストラップその後

昨日、リン太郎が前足首をペロペロと舐めていた。
別段いつものことなのだが、その足首の舐めている部分がいつもと違ってやけに赤い。
リン太郎が暴れるのでじっくりは見えないが、かなり赤くなっていた。
ストレスとかで同じ箇所を常に舐めているせいで皮膚炎になってしまうことがあるので、それかな?と思った。
が、足首が痛いとか、傷とかがあるためにいつも以上に舐めているのかもしれない。
一応お医者さんに連れていったら、舐性皮膚炎(舐めるせいの皮膚炎)かもしれないが、よくある舐性皮膚炎より、大きくて盛り上がっているので、舐めないように対策をとって、様子を見ましょうといわれた。
その対策は、カラー。病院で貸し出してくれた。↓
リン太郎カラー付き


前から、カラーってどうなの?あると便利?とか、思っていたが、やっぱり邪魔そう。
お医者さんが言うには、見た目よりは犬もすぐ慣れるし、ご飯も食べられるし、そのまま寝られるので大丈夫ってことらしい。
ただ、いつもなら通れる隙間も、カラーが引っかかって通れない。
( ̄∀ ̄*)イヒッ  やっぱりちょっと慣れるまで可哀想。。。
リン太郎のいつもの敏捷な動きがかなり制限されるわね。
でもこれで、噛んだり舐めたりしにくくなる。

1週間、まったく舐めない状態で症状が軽くなっていれば問題ないが、変わらないか悪化してる場合は、舐めるのが原因じゃないってことになるので、原因を調べて治療しないといけない。
腫瘍とかだったら、手術とかの可能性もあるとか。。。
なんとか直って欲しいな~。
(;o;)

さて、先日のリボンレイストラップだが、糸の引き具合が弱かったせいか、リボンがずれたり、寄ったりしてしまう。
…c(゜^ ゜ ;)ウーン
ということで、糸をきつく締めなおした。
一重のリボンも糸をほどいて二重に作り直し。
しっかり糸を引き締めたら、大きさも小さくなった。
リボンレイストラップ・メリア作りなおし

一回りサイズダウンしたが、むしろ小さめの方が可愛い感じ。
画像の右は、リボンの寄り加減のせいか、気持ち大きめ。
これは、先日作ったのをちょっと糸を引っ張って詰めただけで、これがちょうどいい感じかな。
左二つの小さいのははちょっと引っ張りすぎたようで、リボンのギャザーが寄り過ぎのように思う。

最初緩めに花の形を整えてから、まずは全部作って、仕上げに糸を引き締めていく方がキレイに出来上がるように思う。
作り方がシンプルなだけに、この微妙な調整で出来上がりに差がでる。
でも、作ること自体は本当に簡単なのに、出来上がりは豪華っぽいから、ちょこっとプレゼントとかにいいかもwwww
o(*^▽^*)o~♪


*Comment

 

まき貝さん、
有難うございます!
リボン編みのストラップ、
親切な手順を見ながら、トライして
みますね♪
ラッピングコーナー覗いてみます!
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2008.07/17 21:13分 
  • [Edit]

 

lucaさんへ
あってますよ~♪リン太郎~♪
y(^ー^)yピース!
ただ舐めるだけならいいんですよぉ。
同じ場所を常に舐めてるのがダメみたい。
幼児の指しゃぶりでタコになっちゃうような感じですかね。
``r(^^;)ポリポリ
舐めるのが原因で他の病気じゃなければいいんですがね。
(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

リボン1.5mってけっこう長いです。
余りというか、ちょっとしたリボンじゃぁ長さが足りないかもしれませんね。
けっこういっぱい使うので、最初は手芸用のダブルサテン(両面サテン)のリボンを使っていましたが、ラッピング用のシングルサテン(片面サテン)のリボンで作っています。

手芸用は、1m130円とかしますが、ラッピング用は20m巻で250円ぐらいなので、安いです。
http://bubblecotton.hp.infoseek.co.jp/ribonreisutorappu1.html
の一番下のリボンのショップも今さらながら、両面サテンなのに安いですね。
ついついこうやって、リボンやレースの在庫を増やしてしまいます。
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.07/16 22:45分 
  • [Edit]

 

まき貝さんへ
りん太郎くん(名前あってる?)
早く治ればいいですね。舐めるのが
クセのわんこは要注意ですか?
うちのコロもぺろぺろ舐めるのが
好きなんです。たまに毛玉が喉に
引っかかるのか吐いたりします。
カラー邪魔ですね~でも我慢!!

リボンストラップ。。。家にある
のが短すぎて使えませーん。
買いに行かなくちゃ。^^;
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2008.07/16 21:35分 
  • [Edit]

 

エミリンへ
絶対落ちないって聞かれたら、そりゃ、大丈夫とは言えないっしょ?!!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

エミリンも汗すごいけど、私もめ組で一番二番の汗かきだからね。
この私の汗でも、そんなに崩れないのよ、三善のファンデ。
買うなら三善にするべし。
ななちゃん、ゆうこりん、ハニーが使ってるらしい。
あさちゃんも買って来たって。
でも、三善でも色々種類があって、みんなそれぞれ違うのを使ってるみたいよ。
買いに行く前にみんなに聞いてみるといいかもね。
y(^ー^)yピース!

衣装の皺を私に聞くか???
なんてたって、超アバウトの私は、洗うのは他のものと分けてるけど、衣装一式ネットに入れて、普通に洗ってハンガー干ししてるだけだよ。
水流も脱水も普通。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

皺になってるって言えばなってるけど、あんまり気にしたことないっす。
みんな(?)はアイロンとかかけてるみたいだけどね。
みんなって、どのくらいか、アンケート取ってみたいな。
アイロンかけてないの、うちだけだったりして。
≧(´▽`)≦アハハハ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.07/16 21:10分 
  • [Edit]

 

りんちゃん大変だねぇ(>_<)
舐性皮膚炎(舐めるせいの皮膚炎)なんてのがあるのねぇ~ 早く良くなるといいねっ!

三善のファンデなかなかgoodなんだぁ~
私も12日ハンズに買いに行ったんだけど、私の汗の掻き方ハンパじゃないじゃんっ!

で、店員に絶対絶対落ちないですか?って聞いたら即答無理とか言われちゃってさぁ(>_<)
結局買わないで帰ってきたよ(ーー;)

それとさぁ 衣装なんだが、弱流洗濯してるのに、すっごく皺になるんだよぉ(>_<)
脱水20秒にしても、皺になる!!

アイロン掛けるの大変なんだが、何か良い方法ないかな?マキちゃん皺にならん?




  • posted by エミリン 
  • URL 
  • 2008.07/16 09:35分 
  • [Edit]

 

はっしーへ
カラー付けてる犬を見ると、昔流行った襟巻きトカゲを思い出すwww
多分、ストレスにはなると思うわ。
ストレスで傷になって、またストレスになるカラーを付けるはめになって。。。
リン太郎が話して聞いて舐めないでいてくれるなら、付けないで済むんだけどね。
``r(^^;)ポリポリ

三善のファンデ、なかなかd(-_^)good!!
秘かに見つめられてたとはwww
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ストラップ、すっかり忘れたね。
今度は御見せするわ。ってか、いつぞやのお礼に画像ので良ければ進呈するわ。
((((((/_ _)/□ ツマラナイモノデスガド~ゾ

  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.07/16 01:25分 
  • [Edit]

 

久々リンちゃん登場と思いきや (ll∀)ァハハ-
これカラーって言うのね。初めて知ったわ。
これ発明した人って凄いよね・・・

でも着けてるのでストレスにならないのかね!
あたしなら(#・∀・)キィィィィィ!!!ってなりそうだけど・・

でも心配ね。ただ舐めていただけならいいんだけど・・・
暫く様子見かぁ~ 不安だね。。。。


ストラップこの前見るの忘れた~~~!!
とにかくまきちゃんがつけてる ミツヨシのファンデが気になって 顔ばっか見てたわ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
前の作品より ボリュームが出て豪華になった感じ!
(゚д゚)イーヨイイヨー
土曜日絶対拝見させていただく!!

  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2008.07/15 23:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

