bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries



コットン色のかぎ針編みバッグ

茶色かぎ針編みバッグ1 茶色かぎ針編みバッグ2 茶色かぎ針編みバッグ3
1ヶ月以上前から編んでいたかぎ針のバッグ。
撮り溜めたビデオを見る時限定で編んでいて、かなり前に出来上がっていたものの、裏地を付けないと使えないので放置。
表に合う生地も無かったので、先週キンカ堂で生地を買って来たので、裏をつけた。
作った時点では、生成りの糸に、よく見ないと画像ではわからないが、バッグの下の方は薄緑のような糸の二色使いだったのだが、その二色の色目が合わないのが気に入らず、バッグにしてから染め粉でベージュに染めてみた。
そのベージュの染め粉、予想外に濃くそまり、濃いベージュになった。
もっと薄く染めるはずだったが、仕方ない。
(*^^*ゞ、

形は今年作った茶色のバッグとほぼ同じ。
広幅の紐が楽でやめられませんwww
(^○^)

その、今まで数ヶ月愛用したバッグ、毎日使っていて全然気付かなかったが、中身を入れ替えるのでよくよくみたら、なんと数ヶ月で退色している。↓
日焼け退色バッグ
向かって右側がいつも身体に付いていて、左が外に向けて使っていた。
左側が外に向いてるせいで、日に焼けて焦げ茶色が赤茶色に変色。
生地によるのだろうが、こんなに色が変わるとは、ビックリ!
この分、私も日焼けしてるってことね。
``r(^^;)ポリポリ

*Comment

 

lucaさんへ
そうなんですよね、ちょっと置き場所が。。。
(*^^*ゞ
冬場は、コート掛けになってました。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
全身あると、洋服選びの時に客観的に見られるので、そういう時にも使えるようです。
洋裁用なので、ピン打ちができます。
(*^^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.07/03 22:51分 
  • [Edit]

 

まき貝さん、さっそく教えてくれて
ありがとう!値段は手頃ですね♪
でも、よく考えたら置き場所が。。。^^;
編み物の作品展示なら、上半身だけの
マネキンのほうがいいかな?
これからネットで調べてみます!
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2008.07/03 10:26分 
  • [Edit]

 

lucaさんへ
染めは思ったよりムラなく染まって良かったです。
汚れない状態だったからでしょうか?
(^O^)

このマネキンは洋裁用のボディなんですよ。
去年の暮れに一応、洋裁をするために買ったんですが、もっぱら撮影用です。
(*^^*ゞ
こちら↓(カテゴリー『洋裁』の2007年12月)に買った時の記事があるので、参考にしてみてくださいね。
http://bubblecotton.blog74.fc2.com/blog-entry-149.html
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.07/02 21:54分 
  • [Edit]

 

素敵なバッグが出来上がりましたね♪
あとで染色。。。ムラなく染まっていて
感心します。そういえば、わたしも
編みかけのバッグがあります。
仕上げなくっちゃあ~。><;
ところで、写真に写っているマネキンは
買ったのですか?これあると便利。。。
どこで手に入れたのか教えてください!
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2008.07/02 09:58分 
  • [Edit]

 

はっしーへ
夏用で薄い色になるはずが、けっこう秋色www
(⌒▽⌒)アハハ!

紫外線パワー、侮れん!!!
( ̄~ ̄;) ウーン
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.07/02 01:12分 
  • [Edit]

 

(*'∀'人)ワォ☆夏用ね♪
今度の練習のときに見せて見せて!

スーツを着るときのようなバックは本当にたまにしか使わないじゃん。
普段に使うバックってさ 中々気に入ったの無かったりしてね~
まきちゃんは自分の好みの作っちゃうんだものね~
いいよなぁ~

紫外線・・・恐るべし!!!
  • posted by はっしー(・∀・) 
  • URL 
  • 2008.07/01 23:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

