bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


梅がいっぱい!

先月からしばらく、生活リズムか狂ってしまった。
夜中まで起きているので、夜の睡眠が4時間。
そうすると、昼間が眠いので昼寝をちょっとするつもりが4時間とかいっぱい寝てしまう。
そして夜はなかなか眠れずまた夜中まで起きてしまい。。。
を繰り返して、結局いつも眠いような状態に陥ってしまう。
となると、常に寝不足な気分で、働く意欲がわかず、グータラして1日がなんとなく経過。
っていう怠惰な日々を送っていたので、特にこれといったこともなく過ぎてしまいました。
強いて言えば、1回体育館に行き、本は数冊読んだことぐらいか。
(*^^*ゞ

やっと元に戻ってきたのと、一昨日の日曜日に、おーちゃんが学校のお友達のおじいちゃんち(農家だそうで、農家っていうより地主さん?かな?)に梅取りに行かせてもらい、大量に梅を頂いてきた。
(この前はイチゴでその前は筍だった。貴重な経験させていただき、ありがとうございます。
(o*。_。)oペコッ)

これだけ頂いてきました。↓
青梅 黄熟小梅
バケツにいっぱい。青梅は5kgとかあったのか?多すぎてわからん。
小梅は傷んだのを除いても2kg。
これだけの量、めったに買うことはない量ね。

小梅は梅干にするとして、青梅を梅酒だけでは、多すぎるので、梅酒と梅シロップと紫錦梅を作ることにした。
梅酒はご存知のように、砂糖とホワイトリカーに漬け込むだけ、梅シロップは梅を砂糖をまぶすだけ。
さて、紫錦梅(しきんばい)って、みんな知ってるかな?
平たく言うと、砕いた梅を塩に漬けただけのもの。
出来上がりは梅干をほぐした状態のようなものになる。

梅を麺棒で叩く。
青梅はけっこう硬いのでかなりの力が必要で、しかも、叩いた勢いで、汁も実も飛び散ったりする。
手も痛いし、なかなか大変。
(;o;)
この紫錦梅は梅ならなんでもいいそうで、黄熟して柔らかくなっているものは、叩かなくても手で割れるそうである。

あとは、叩き割った梅全体に梅の15%の塩をまぶせば、とりあえず作業は終わり。
赤紫蘇が出回るまで、たまにゆすって放置。
これに赤紫蘇を加えて赤くして、2ヶ月ほどすると美味しいそうな。

青梅粉砕 紫錦梅

なんにしても、きっと我が家だけでは消費しきれなそうなので、梅酒、梅干お好きな人がいましたら、完成したら渡すので、もらってやってくださいな。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ

*Comment

 

Usaちゃんへ
そうそう、紫蘇入れると赤くなって、練り梅に梅干しの破片が混じってるようなモノになる予定よ。
でも、上手く漬かるかな~?
∬´ー`∬ウフ♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.06/12 18:18分 
  • [Edit]

 

紫錦梅出来上がってからはっしーにあげるのね♪
砕いてそのまま食いたいのかと思った(^^ゞ

いくらはっしーでもそのまんまじゃ食べないかぁ(*^_^*)

紫錦梅って出来上がりは赤紫蘇入って赤くなって
練り梅みたいになるのかな?
出来上がったら画像見せてね♪
  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2008.06/12 16:43分 
  • [Edit]

 

はっしーへ
15kgも梅干作って、その人どうするんだろう?
そうそう、梅って買うとホント高いもんね。
すっごい梅干好きの一家かな?
(⌒▽⌒)アハハ!

上手く出来上がったら、ぜひ、もらってよぉwww
まじ、うちだけじゃ消費しきれないよ。
(*^^*ゞ

Usaちゃんへ
私も今年は作ろうとは思ってなかったんだけど、なにしろもらっちゃったからね。
もらった以上、放置するわけにもいかず。。。
ポリポリ f^^*)

洗って拭くぐらいそんなに大変でもないよ。
叩き割る作業はなかなか大変だったけど。
それに、梅の汁は、レモンに匹敵するぐらい酸が強くて、皮膚がピリピリする感じだったわ。
(*^^*)

  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.06/12 15:24分 
  • [Edit]

 

梅酒って梅を洗って布で拭いたりするんでしょ?面倒だよね~。作った事無いけど(^^ゞ
梅干しも時々モミモミしなきゃイケないんだよね?大変そう~
紫錦梅知らなかったわ☆砕くんだ~コレまた大変そう~
ほんと!マメだね~(^.^)、私は相変わらずダラダラしてる(^^ゞ見習わなきゃ♪


はっしー☆青梅は毒があってそのまま食べると死ぬとかって言わないかい?


  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2008.06/11 23:42分 
  • [Edit]

 

いや~豆だわな~
あたし毎年やろうかな・・っと思っても絶対一生やらないタイプ(。・w・。) ププッ
梅ってさ~高いわよ
今日も15キロ全部梅干漬けるって買って行った客いたわ・・・
叩き割った梅・・・食べたい・・・
  • posted by はっしー(・∀・) 
  • URL 
  • 2008.06/11 22:09分 
  • [Edit]

 

ゆーこさんへ
1回このサイクルにはまるとダメなんですよね。
必ずやらないといけない用事とかがあればいいんだけど、なまじ用事が無いので、つい睡魔に負けちゃいます。
(*^^*ゞ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.06/11 21:52分 
  • [Edit]

 

この生活のリズムって、家族みんなに合わせていると、調子よく回っている時はいいけれど、狂ってくると、元に戻すのが大変になりますよね。
うちは、今が狂いまくっている所です。
昼間の貴重な時間が、いつの間にか睡眠時間に…(涙)
今朝は、誘惑に負けないように、布団をしまった所です。

梅の季節になりましたね~。
美味しいものがいっぱい出来るのは楽しみですね♪
  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2008.06/11 08:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

